ストロング小林さん 81歳(すとろんぐ・こばやし<本名・小林省三=こばやし・しょうぞう>元プロレスラー)昨年末、東京都青梅市の病院で死去。(毎日)
ストロング金剛の芸名で「超電子バイオマン」に敵幹部モンスター役でレギュラー出演。見た目通りの?パワー頼みで暴れるという設定。バイオマンに敗れた部下(相方?)のジュウオウの破片を集め、首領ドクターマンに再生を頼んだくだりは今思うとちょっと泣けるかも。ご冥福をお祈りします。
PR
宇宙船vol.175の情報によれば今回の変身は「アバターチェンジ」の様だ。生身の人間では不可能な体型にもなって(動きはCGか?)活躍するのだろう。また、メンバーの中にオニシスター(黄色)がいて、行動原理が「悪の成敗」になっていることから悪い鬼と戦うのとはちょっと違うかもしれない(鬼(オルグ)が敵だったのはガオレンジャーだ)。そういう意味では桃太郎侍戦隊(<長いよ)なのかも。司令官役が高橋英樹だったりして。しかもデカマスターみたいにいざとなると自分も変身して戦うというパターンだと面白い。放送は3月からだがドンモモタロウ(レッド)は次回のゼンカイジャーに先行出演するので注目したい。
雑誌では次作ドンブラザーズの情報が出てますけどね(いや、ネットの方が先ですか)。
救出されたイサオ博士は界賊やキカイトピアに夢中だったりする。
めんワルドによって皆は蕎麦派と饂飩派に別れてしまった。でもカイトの策で団結してめんワルドを倒したぞ。
そして父は46番のギアを託して妻捜しの旅に出た。その46番目は早くも次回登場だ。最終回じゃないのにいいのか?
敵首領ボッコワースの一部を使ってハカイジュウオー誕生。中身はハカイザー。その破壊力の影響に悩むカイトとヤツデ。
ステイシーからリークされた情報もあってハカイザーの心に訴えかける作戦と合せて父、イサオ博士奪還。次回はうどん対そばの様ですが、ミツコ博士はどーする。
12月12日はカイトの誕生日。21歳です。そのパーティーの最中に正月ワルド登場。毎正時になると年が明けてそれまでの嫌な事をリセットで忘れてしまう。
でもワルドを倒すことを楽しいと考えたら忘れなかったぞ。
次回、敵の新兵器登場。父の奪還なるか。
正月ワルドと盆ワルドが一緒に来たぞ。ご先祖様が御霊召喚されて出たぞ。あっちでもこっちでも騒動?だ。
母の霊と再開してしまったステイシーを助けたのはゼンカイザーだった。
2月25~26日は武道館に行こう!というCMが流れたが、大丈夫かο株。
少女がなくした手作り人形。本当は本人が捨てた品だった。その気持ちが分かるフリント。意気投合したフリントとマジーヌが少女の人形を求めて奮闘。
大根ワルドが歌舞伎役者っぽいのは、やはり大根役者だかららしい。
ただしジュランの一言によると「何にでも合う」から大根役者とは褒め言葉だったとか。諸説有ります?
次回、お盆ワルドと正月仮面が一緒に来た?
父を取り戻そうとするゼンカイジャー一行。
びっくり箱ワルドを捕まえて囮にしてハカイザーをおびき出す作戦に出るゾックス。それはバラシタラの作戦に見事に引っかかった感じ~。
再洗脳されたハカイザーは仲間だとしてそれを守るステイシーだった。
ハカイザーがカイトの父かも?とは言えないキカイノイド4人組だった。
何でも固くしちまうダイヤモンドなワルド登場。ハカイザーも登場するが戦いずら。、しかも「ダイヤ」としかしゃべれない状態になりハカイザーをかばってしまう4人組。
勘違いから熱血状態でハカイザー&ステイシーに立ち向かうカイト。
結果、記憶の戻った父と再会するも、父はステイシーに連れ去られてしまう…次回へ。
やっぱりハロウィンネタ。榊原郁恵がピーターパンのコスプレした理由は現役のお子様には絶対分からない。
一人で突っ張るステイシーに、仲間が良いよと説く主人公。でも何所まで行っても一人なんだよなステイシー。
充電切れたハカイザーの素顔を見たのは主人公以外の4メンバー。やはり父でした。