ビートバスターが敵に操られて攻撃してくるという話。戦力が分散されて大変。怪人の元ネタはパペットマペットだよな。ついでに新メカもちょっとだけ登場。CMではしっかりギミックがバレれますが(^^)。
PR
大ボスメサイヤはプログラム体だけにバックアップが存在していた、ということで戦いは続く。当然相手も生半可じゃないので今週はメンバーパワーアップの話。パワードカスタムへのモーフィンは回転しながらパーツ装着という東映のお家芸だ。
マクーとエンターが手を組んだ。といってもエンターが怪人を利用するだけなんだが。
電子星獣ドルもちゃんと出てきたけれどギャバンとは今回でおしまい。続きは劇場版で。
電子星獣ドルもちゃんと出てきたけれどギャバンとは今回でおしまい。続きは劇場版で。
宇宙刑事ギャバン(2代目)登場。相棒の女性がファミレスで領収書を切ってもらうとは時代が変わったのか>銀河連邦警察。一方で蒸着するのに0.05秒かかるのは相変わらずなのね。
亜空間に突入したゴーバスターズ。メサイヤの中枢部に残る家族ごと倒すしかない。それでも戦ってメサイヤをシャットダウン。
でもこれで全てが終わったわけじゃない…って思ったのもつかの間、次週新たな敵が…と思ったら劇場版とタイアップで宇宙刑事ギャバン登場。素直に驚いた。
亜空間=敵本拠に残されたレッドの父からの通信で急展開。 戦闘モードのエンター、エスケイプを放っておいて亜空間に突入し、人間型を得たメサイヤとメンチ切りだ。
メサイヤが人型なのはこの先の都合なんだが、これまでのイメージシーンの方がそれらしかったと思うのは私だけ?
ついでに基地内部へ侵入されたので非戦闘要員とヴァグラス勢との白兵戦もちょっとだけやったぞ。
メサイヤが人型なのはこの先の都合なんだが、これまでのイメージシーンの方がそれらしかったと思うのは私だけ?
ついでに基地内部へ侵入されたので非戦闘要員とヴァグラス勢との白兵戦もちょっとだけやったぞ。
OP変更。仮面ライダーの変更に応じたのか。
今回はヒロムの弱点=鶏見るとフリーズ、がバレかける話。上手く誤魔化したが、新たな謎が残り急展開。
今回はヒロムの弱点=鶏見るとフリーズ、がバレかける話。上手く誤魔化したが、新たな謎が残り急展開。
人質になった研究者の娘さん(今時のギャル)とブルーバスターで、ブルーバスターが説教する話。このパターンだと娘がグレてる可能性があるのだがそこまではなかった。
消しゴムサイズの使徒じゃなくてメタロイドが基地に潜入し次々とコンピュータのデータが消えていく。それに対応する策は人の手計算だったという話。算盤を扱ったスワンさんよりさらに手計算度アップだな。
自分が一番怖いと思っている相手に夢の中で殺される…またジョジョの幽波紋みたいな能力を持つ敵怪人を出しやがった(笑)。東映さんも好きだね~。