第二部のシーン1を終了。
ガイゾックやギャンドラーを撃墜したり、地球へ降下するデビルガンダムを撃墜したり。
シーン2では第一部で離脱したマジンガーZやダンクーガと合流できるのでスーパーロボット勢戦力が増える。ボス敵を倒すのにグレンダイザー1機に頼らなくて済む様になるのが助かるところ。0083のキャラの一人、バニングも加入したが乗機がジムカスタムなんでね…。
PR
第二部のシーン1でガイゾックやギャンドラーと交戦中。
スパロボでは普通雑魚敵から動き始め、ボスキャラは終盤まで動かないものだが、このステージでは最初からブッチャーの乗るバンドックが動いて接近してくる。一方でギャンドラー側のボス敵、デビルサターン6は最初は動かない。これは先にバンドックを倒してからデビルサターン6を倒せという制作スタッフの意思だろうと感じてその通りにする予定。
第二部のシーン1を進行中。ロム・ストールが颯爽と去り(?)、次はブッチャーの乗るバンドックとメカブーストを相手にするステージ。バンドックのデザインに突っ込む味方パイロットが笑いを誘う。まぁ確かにあんなデザインの巨大な宇宙船が出現したら設計者のセンスを疑う反応が出ても文句は言えまい(笑)。
バンドックは貴重な強化パーツを落とすので何としても撃墜しなければならないが、さてどう戦い抜くかな?
第二部のシーン1を進行中。月からガーベラ・テトラに乗ってエル・ビアンノ(ZZガンダムのキャラ)が合流。ガーベラ・テトラは後にシーマ・ガラハウも乗って登場するのだが、こちらはHPが段違いである。
その後のステージではギャンドラーが出現し、それを追う様にロムらマシンロボ一行も登場だ(まだスポット参戦だが)。初登場時、ロム・ストールはラー・カイラムの艦橋の上に仁王立ちというシチュエーションで、ブライトだけ気付かないという笑える状況であった。
第二部最初のステージをクリア。第一部でフル改造していたのでグレンダイザー(だけ)が強い強い。雑魚MSなど一撃で倒せてしまうのだ。当然ボスキャラのマシュマーも楽に倒せる。もちろん他のパイロットも育てなければならないので、これからチートして各MSをフル改造する予定。主力がMSなんでトドメの攻撃力ではグレンダイザーに頼る序盤になりそうだ。マジンガーZやダンクーガと早く合流したい。
第一部地上激動篇の最終ステージをクリア。デビルガンダムを倒しマスターガンダムを倒しアインストレジセイア(ゲームオリジナルの敵)を倒すというボス敵3戦である。アインストレジセイアにトドメを刺したのはミスター神宮司の乗るブルーガーだった。フル改造しているので意外に攻撃力が有るんだぞ。
引き続き第二部宇宙激震篇だ。これは第一部と並行した時間軸での戦いになっており、第一部でプレイ結果が反映される仕組みになっている。取りあえず最初は貧弱なロンド=ベル隊でどう戦うか、だな。
アルフィミィの乗るペルゼイン・リヒカイトを撃墜。ファミ通の攻略本ではHPが50%以下で撤退と記載されていたのでHPを50%近くまで削ってからたたみ込んだのだが失敗。その後双葉社からのややマニアックな攻略本を見たらHPが30%以下で撤退と記載されていた。これだからファミ通の本は…。
そこでHPをもう少々削ってから援護攻撃で撃墜。強化パーツのソーラーセイル(毎ターンENが回復)を入手。これでリ・ガズィの強化につながる。
次は第一部の最終ステージ。いよいよジャブロー内に乗り込んでデビルガンダムと決戦である。しれっとゴッドガンダムも加入したのでフル改造したぞ。
やり直しのステージでアルフィミィの乗るペルゼイン・リヒカイトを出現させたが、スーパーロボット勢の移動が間に合わなかった(汗)。ターン数が増えるだけなので気にしない事にする。アルフィミィの気力を上げさせない為に雑魚敵を倒せないのがややフラストレーションであるが。
後はスーパーロボット勢で陣形を組んで、1ターンで仕留めるのみ。ペルゼイン・リヒカイトはロボットのくせに(笑)HPが回復する能力を持っているので長引くと厄介なんだよ。
アルフィミィの乗るペルゼイン・リヒカイトを倒さなければならないステージを進めたのだが、ジェリドを倒せなかった時と同様のミスを犯した事に気付く。
攻略本で出現場所が分かっているから先回りしておけばMAP兵器を使えない状態で倒せる、という戦法が取れる事と合せて(と言っても簡単ではない、多分)。最初からやり直しを決定。まあ雑魚を倒しやすいから良しとしよう。
ジャブロー奪還の戦いを進め、ゲームの第一部も大詰めである。なんとジ・O(本来はシロッコの乗機)に乗ったジェリドは撃墜できず。戦略的に失敗したのだがやり直す気力なし(<ヘタレ)。落とすアイテムがサイコフレームなのであまり惜しく無いし(<言い訳)。
その後アルフィミィの乗るペルゼイン・リヒカイトを倒さなければならないステージへ。倒すのは比較的難しくないというのが攻略本の説明だが、MAP兵器を使われると厄介なんでどう接近すればいいのやら。