相変わらずティラノサウルスの出現する森で経験値稼ぎ。たまに出現するブラキオレイドスも倒してたら6個目、7個目のスリースターズをゲット。ここまでくるとあまり有難みを感じない(笑)。
セッツアーとモグがLV86でHP9999に達する。MPはちと伸びが足りず999になってない。
セッツアーとモグがLV86でHP9999に達する。MPはちと伸びが足りず999になってない。
PR
ブラキオレイドスから4個目のスリースターズをゲット。これでパーティー4人全員に装備させて魔法を使いまくれるプレイが可能になった。もっともキャラクターレベルが高くなっているので、雑魚敵はほぼ普通に戦って物理攻撃だけで倒せるんだけどね。
ブラキオレイドスから3個目のスリースターズをゲット。その間にさごじょうのやりが90本以上溜まっていたので十数本をコロシアムで戦って「ネコみみフード」と交換だ。でもそのネコみみフードもすでに50個以上溜まってるんだけどね。
ブラキオレイドスとエンカウントするため特定の範囲をウロウロした結果、同じ範囲に出現するティラノサウルスを山ほど倒した。その結果ドロップアイテムである「さごじょうのやり」が96本まで溜まっていた。99でカンストして100個以上は持てないので、コロシアムで別アイテムと交換だ。面倒だけど落しても持てないのはもったいないから。
するとその精神が認められたのか2個目のスリースターズをゲット。努力は報われる。
するとその精神が認められたのか2個目のスリースターズをゲット。努力は報われる。
ブラキオレイドスとエンカウントしたものの、アルテマの呪文(ダメージが6000ぐらいになる)を喰らって全滅する事2回。弱点を突ける氷の呪文を連発していては時間がかかってアルテマを喰らう確率が高まると判断して、バニシュとデスの組み合わせで倒す事に方針転換。この技自体はSFC版の頃からあるので珍しく無いが、楽勝過ぎてつまんないかもしれない。
経験値と2個めのスリースターズを求めて、ブラキオレイドスとエンカウントする為出現地点をひたすらウロウロし続ける。必然的に同じ場所に現れるティラノサウルスを倒しまくる為、ドロップアイテムである「さごじょうのやり」が30本以上と無駄に増えている。
ブラキオレイドスとは3度エンカウントして2勝1分け。スリースターズは出なかった(残念)。ちなみに1度の引き分けとは、ブラキオレイドスの「はないき」で全員吹き飛ばされてバトル終了になった故(全滅では無い)。
ブラキオレイドスとは3度エンカウントして2勝1分け。スリースターズは出なかった(残念)。ちなみに1度の引き分けとは、ブラキオレイドスの「はないき」で全員吹き飛ばされてバトル終了になった故(全滅では無い)。
魔法使用時のMP消費量を1ポイントにするアイテム「スリースターズ」を求めて、ブラキオレイドスとエンカウントする為出現地点をひたすらウロウロ。
しかしブラキオレイドスとのエンカウント率が低いため、同じ場所に現れるティラノサウルスを次々と倒していくばっかり。運よくエンカウントできてもスリースターズを落すのはこれまた運次第。さらにブラキオレイドスは雑魚モンスター中でも最強クラスで、攻撃呪文アルテマを使われて2回全滅した(当然その度にリセット)。
そして何とかスリースターズをゲット。でも戦闘終了時に4人パーティー中2人が死んでいたのは秘密だ。一歩間違えていればまた全滅しとった。
FCminiのFFⅢでもオニオンシリーズ装備を狙ってドラゴンの出るフロアをひたすらウロウロしていたが、ソフトが変わっても同じ事しとるなぁ。
しかしブラキオレイドスとのエンカウント率が低いため、同じ場所に現れるティラノサウルスを次々と倒していくばっかり。運よくエンカウントできてもスリースターズを落すのはこれまた運次第。さらにブラキオレイドスは雑魚モンスター中でも最強クラスで、攻撃呪文アルテマを使われて2回全滅した(当然その度にリセット)。
そして何とかスリースターズをゲット。でも戦闘終了時に4人パーティー中2人が死んでいたのは秘密だ。一歩間違えていればまた全滅しとった。
FCminiのFFⅢでもオニオンシリーズ装備を狙ってドラゴンの出るフロアをひたすらウロウロしていたが、ソフトが変わっても同じ事しとるなぁ。
アースプロテクタから究極回復アイテム「ラストエリクサー」を盗むことに成功!
アースプロテクタはHPが1しかない激弱モンスター(ドラクエで言えばスライム並み)で、戦闘中に自動的にHPが減っていくため、ぼやぼやしてるとこちらが攻撃を当てる前に自滅してしまう。しかしパーティー全員のHPとMPを全回復させるラストエリクサー(普通にプレイしていると宝箱から2個しかゲットできない)を持っているのだ。当然、盗める確率は低く設定されているのだが、本日盗めてしまいました。まーた幸運を無駄遣いした気がしないでもないが。
ちなみに方法は、ロックにアクセサリーの「皆伝のあかし」と「盗賊のこて」を装備させて「ぶんどる」を4回連続できる様にしたうえで、他のキャラにアクセサリー「疾風のかんざし」を装備させて先制攻撃確率を高める。そのうえでツェンの町に近い砂漠をウロウロしてアースプロテクタ(とピーピングベア×2)が出現したら、とにかくロックの「ぶんどる」を選んで後は運を天に任せるのみ。そうは言っても「ぶんどる」前に敵が自滅したりするから口で言う程簡単じゃないんけど。
アースプロテクタはHPが1しかない激弱モンスター(ドラクエで言えばスライム並み)で、戦闘中に自動的にHPが減っていくため、ぼやぼやしてるとこちらが攻撃を当てる前に自滅してしまう。しかしパーティー全員のHPとMPを全回復させるラストエリクサー(普通にプレイしていると宝箱から2個しかゲットできない)を持っているのだ。当然、盗める確率は低く設定されているのだが、本日盗めてしまいました。まーた幸運を無駄遣いした気がしないでもないが。
ちなみに方法は、ロックにアクセサリーの「皆伝のあかし」と「盗賊のこて」を装備させて「ぶんどる」を4回連続できる様にしたうえで、他のキャラにアクセサリー「疾風のかんざし」を装備させて先制攻撃確率を高める。そのうえでツェンの町に近い砂漠をウロウロしてアースプロテクタ(とピーピングベア×2)が出現したら、とにかくロックの「ぶんどる」を選んで後は運を天に任せるのみ。そうは言っても「ぶんどる」前に敵が自滅したりするから口で言う程簡単じゃないんけど。
大手玩具メーカー「バンダイ」がかつて発売したゲーム機「ピピンアットマーク」を取り上げた、講談師・神田伯山さんの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」が5月4日午後6時5分からNHK総合で地上波放送される。
地上波放送もケーブルテレビで視聴しているが、番組紹介では「黒歴史=苦労の歴史」と説明があった。これは番組冒頭でも述べていたが、使い方が間違っていると思う。
バンダイにはもう一つ、ゲーム機とは言えないと思うが、売れなかったマルチメディア端末(というか何というか)としてプレイディアも存在する。ワンダースワンは悪く無かったと思う(個人の見解です)。
270億円の損失を出し、バンダイを倒産の危機に追い込んだ(笑)ピピンアットマークは時代を先取りし過ぎていた論調だったが、もしかしたら「間違っちゃいないけど全然違う」のかもしれない。ピピンで大負けした代表者二人が今じゃグループ会社の社長とはね、バンダイはいい会社かもしれない。
しかしピピンで大コケした結果がセガとの合併話に結び付いた(破談になったが)とは気付かなかった。
地上波放送もケーブルテレビで視聴しているが、番組紹介では「黒歴史=苦労の歴史」と説明があった。これは番組冒頭でも述べていたが、使い方が間違っていると思う。
バンダイにはもう一つ、ゲーム機とは言えないと思うが、売れなかったマルチメディア端末(というか何というか)としてプレイディアも存在する。ワンダースワンは悪く無かったと思う(個人の見解です)。
270億円の損失を出し、バンダイを倒産の危機に追い込んだ(笑)ピピンアットマークは時代を先取りし過ぎていた論調だったが、もしかしたら「間違っちゃいないけど全然違う」のかもしれない。ピピンで大負けした代表者二人が今じゃグループ会社の社長とはね、バンダイはいい会社かもしれない。
しかしピピンで大コケした結果がセガとの合併話に結び付いた(破談になったが)とは気付かなかった。
ラストダンジョン攻略を放置して(笑)中ボスヒドゥンからレアアイテム「いばらの冠」を盗むことに成功!
FFⅥのモンスターから盗めるアイテムは通常とレアの2種類が設定されている様で、ヒドゥンにはレアアイテムとして非売品「いばらの冠」が設定されているのだ。スーファミミニではSFC版と違って任意の場所でセーブできるので、盗めなかったらリセット、というプレイが容易にできる。そのためバトル直前にセーブしてリセット10回程度で盗むことができた次第。よかったよかった。
FFⅥのモンスターから盗めるアイテムは通常とレアの2種類が設定されている様で、ヒドゥンにはレアアイテムとして非売品「いばらの冠」が設定されているのだ。スーファミミニではSFC版と違って任意の場所でセーブできるので、盗めなかったらリセット、というプレイが容易にできる。そのためバトル直前にセーブしてリセット10回程度で盗むことができた次第。よかったよかった。