東京五輪の話である。
憂慮しているのは日本の取れる金メダルの数…ではなく第五波突入とみられる新型コロナウイルスの感染状況である。患者数増えてるじゃん。特に首都。
パラリンピックも終わる頃にはさて感染状況はどうなっているのやら。
ちなみにヲタク亭主はワクチン未接種である。間に合うのか?
PR
非常に珍しい動物の話題です。こちらは、佐賀市で見つかった1匹のカメですが…なんと頭が2つあります。
専門家は「日本で聞いたことがない」と話します。
双頭の亀って…本当に初めて見た。ウィザードリィにモンスターとして登場しそうだ。
ブラックジャックにあったシャム双生児のエピソードを思い出した。
専門家は「日本で聞いたことがない」と話します。
双頭の亀って…本当に初めて見た。ウィザードリィにモンスターとして登場しそうだ。
ブラックジャックにあったシャム双生児のエピソードを思い出した。
スカルリーパー・エイジ大分市議が大分市を相手に訴えを起こしました。議会で覆面着用を認められなかった点について争う事になりそうです。ソースはNHK大分。
覆面レスラーはマスクをしてこそ存在意義がある、と思いますので、裁判所がどう判断するか注目です。単なる顔を隠すだけの覆面じゃないんだから、そこは酌んでほしいと思います。
覆面レスラーはマスクをしてこそ存在意義がある、と思いますので、裁判所がどう判断するか注目です。単なる顔を隠すだけの覆面じゃないんだから、そこは酌んでほしいと思います。
野生のメダカは絶滅危惧種なんだが、品種改良されたメダカは簡単に飼えるペットとして大人気なんだって。ソースはシブ5時。
金魚と間違えそうな鮮やかな赤色の個体とか、キラキラ輝く個体とか、カラフルさは従来の金魚や錦鯉以上か?
でも、飼うのに飽きたからといって自然に放流は厳禁。野生のメダカとの交雑種が生まれるから。実際に放流された品種改良個体と野生種の交雑種も多いとか。こうなると人の手による環境破壊である。罪だなぁ。
金魚と間違えそうな鮮やかな赤色の個体とか、キラキラ輝く個体とか、カラフルさは従来の金魚や錦鯉以上か?
でも、飼うのに飽きたからといって自然に放流は厳禁。野生のメダカとの交雑種が生まれるから。実際に放流された品種改良個体と野生種の交雑種も多いとか。こうなると人の手による環境破壊である。罪だなぁ。
インドで最初に確認された新型コロナウイルス変異株「デルタ株」がさらに変異した「デルタ・プラス株」への警戒感がインドで高まっている。(毎日)
デルタプラスと聞くと別の反応を示しそうなのがガンダムヲタクである。モビルスーツの名前でもあるから。こちらの変異株はモビルスーツよりはるかにヤバい代物であるが。
デルタプラスと聞くと別の反応を示しそうなのがガンダムヲタクである。モビルスーツの名前でもあるから。こちらの変異株はモビルスーツよりはるかにヤバい代物であるが。
イスラエルのベネット首相は22日、インド由来の変異株「デルタ株」の感染が広がっているとして、屋内でのマスク着用を推奨すると述べた。イスラエルでは今月15日にマスク着用義務を撤廃したばかり。(毎日)
世界で最もワクチン接種が早いイスラエルでもこれだ。出遅れを挽回すべくワクチン接種が急ピッチで進んでいる(らしい)日本ではどうなのか。今本格的に上陸されたらかーなーりヤバいんじゃないでしょうか。
ヲタク亭主は高齢者じゃないのでワクチン接種券はまだ届いてません。間に合うかな?
昨日のブログに書いた件。別府ムスリム協会が厚生労働省に陳情書を提出しました。
単なる滞在でなく、日本(大分県内)に永住しようというムスリムの人(ムスリム以外の人も関連するが)の終の住み家の問題。共生・共存を掲げるなら国として指針が出ればそれに従えるということなんだがな。日出町長はこの件について早めの決着を付けたいと言ったそうですが、さて。
単なる滞在でなく、日本(大分県内)に永住しようというムスリムの人(ムスリム以外の人も関連するが)の終の住み家の問題。共生・共存を掲げるなら国として指針が出ればそれに従えるということなんだがな。日出町長はこの件について早めの決着を付けたいと言ったそうですが、さて。
大分県別府市の宗教法人、別府ムスリム協会が日出町で進める土葬墓地建設計画を巡り、同協会関係者は17日、厚生労働省に陳情書を提出し、信仰などに基づき埋葬方法を自由に選択できる「多文化共生公営墓地」を整備するよう求める。(毎日)
気になるのは陳情の行方より、排外主義的な政策を掲げる政治団体の関係者が日出町役場を訪れ、土葬墓地反対を訴えた、という記述。「日本では土葬はなじまない」のは事実かもしれないが、そこを乗り越えなきゃなんないのが今の日本だと思うのだが。
トラブルにならない事を願います。
気になるのは陳情の行方より、排外主義的な政策を掲げる政治団体の関係者が日出町役場を訪れ、土葬墓地反対を訴えた、という記述。「日本では土葬はなじまない」のは事実かもしれないが、そこを乗り越えなきゃなんないのが今の日本だと思うのだが。
トラブルにならない事を願います。
気象庁によると9日午後、福岡県久留米市の気温が35度を超え、全国で今年初の猛暑日になった。午後1時58分に35・2度を観測した。(毎日)
全国で真夏日観測地点多数。早く梅雨入りした分、早く梅雨明けしたわけではない。今後天気が崩れる予報だから。でも気分はもう真夏。さすがに冷房は使ってないが扇風機は使った(^^)。
全国で真夏日観測地点多数。早く梅雨入りした分、早く梅雨明けしたわけではない。今後天気が崩れる予報だから。でも気分はもう真夏。さすがに冷房は使ってないが扇風機は使った(^^)。
日出町にイスラム教徒の土葬墓地を作ろうとしている団体が、土葬できる墓地ないし現状の墓地に土葬区画を設ける様、厚生労働省に陳情するという。ソースはNHK大分。
この一件、日出町も国に調整を依頼する請願をしてなかったっけ? いずれにせよ、外国人の居留が進む(と思われる)将来を考えれば避けて通れない問題になるだろう。国の判断はどうなるか?
この一件、日出町も国に調整を依頼する請願をしてなかったっけ? いずれにせよ、外国人の居留が進む(と思われる)将来を考えれば避けて通れない問題になるだろう。国の判断はどうなるか?