忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
三連休の初日。西日本豪雨の被災地にはボランティアが復旧に文字通り汗を流す姿が報じられていた。大敵は猛暑とホコリ。特に猛暑は酷である。もう少し遠慮してもられませんかと天に問う。
 被災したスーパーマーケットが営業再開したというニュースもある。ペットボトルの飲料水や御茶が山と積まれていた模様。避難場所でも必要だからね。
PR
西日本を襲った豪雨で甚大な被害が出たのは御承知の通り。
 そして被災地の市の職員を名乗り、義援金を振り込ませようとする電話が複数件確認されている(ソースはNHKニュースチェック11)。市の職員が電話で義援金を求めることはないから、これは立派な特殊詐欺電話。この手の悪質な奴らには通常の3倍の罪を科す法律が作れないものかね。
西日本を襲った記録的豪雨の被害が時間と共に拡大していく。
 阪神・淡路大震災の時もそうだった。時間の経過と共にどんどん死亡者数が増えていく。
 今回は自宅の屋根の上で救助を待つ人の写真もあった。生活再建どうするのだろうと心配になる。まだ雨は続いているのに。
 さて、大丈夫そうだが一応確認しとくか…と息子に出したメール。返事が来たのが本日27時。当然寝ていたのでスマホのコール音で目が覚めた。ちっとは考えろ。
一連の事件からおよそ四半世紀。「教祖」として事件を首謀したオウム真理教元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)の刑が6日、執行された。事件の被害者遺族らからは「死刑執行は当然」と受け止める声が相次いだ一方、死刑囚の支援を続けた人たちは突然の刑執行に反発を強めた。(毎日
 区切りにはなる。でも終わりにはならない。つかこれで終わりにしたら新たなカルトがテロをおこしかねない。残党はいるわけだし。
西日本が豪雨で大変な状態に。
 このブログ書いている時点で外は雨。降り続いている。
 すでに各所で被害が出ているし。交通網も大変な状態、というか動いていない。
 ニュースは警報や特別警報の嵐。
 で、明日になれば治まるかというとさにあらず。一日自宅で過ごすのが吉か。
梅雨前線の活発な活動で西日本では5日、雨が降り続いた。排水管に流されるなどして4人が死傷。午後10時時点で少なくとも京都府や兵庫県など近畿を中心に、11府県で計約68万6千人に避難勧告や指示が出された。気象庁は東日本から西日本では8日ごろにかけて広い範囲で記録的な大雨が続くおそれがあるとして、土砂災害や洪水に警戒を呼びかけている。(朝日
 この大雨に始まった話ではないが、異常気象が頻発しすぎ。そう思わない?
 平均値が上がると同時にバラツキの幅が大きくなってるんじゃないかと。
 亜米利加が離脱しようがしまいが、襲い掛かる大自然の驚異にはそんなの関係ねえ。
タイ北部チェンライ県の洞窟で続く地元サッカーチームの少年12人と男性コーチの救出は、いつ洞窟の外へ彼らを運び出せるかに焦点が移った。(毎日
 とりあえずは全員無事だった事が良かった。後は安全な救出を願う。
 誰が洞窟に入ろうと言ったのかは、その後だ。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が27日、目的地の小惑星リュウグウに到着した。数々のトラブルに見舞われながら任務を果たした初代はやぶさとは対照的に順調に往路を完走し、プロジェクトのメンバーは喜びを隠さない。一方、明らかになってきたリュウグウの姿は予想よりも表面の凹凸が激しく、今後、着陸や岩石採取などの難関が待ち受けている。(毎日
 おとぎ話の竜宮とは違う様相なのだな、小惑星のリュウグウは。
 ここからのミッション、そして終了後の帰還とまだ先は長い。頑張れ、はやぶさ2と地上のスタッフの皆さん。
小惑星リュウグウへの到着が間近となっている探査機はやぶさ2は、24日午前に到着に不可欠な軌道制御(修正)に成功した。リュウグウへ向かう速度は秒速11センチから8センチへ減速され、到着まであと2回の小幅な軌道制御を残すのみとなった。(毎日
 初代が途方もない苦労の末に地球に帰還したのに比べて2号は順調に目標に近づいている。良き哉。でもミッションが完了した訳ではないので、最後まで見守るしかないよね。
地震発生から3日目を迎えた被災地では20日、断続的に雨が降り、震源地に近い地域では避難指示や避難勧告が出された。余震も続いており、大阪府によると、高槻市や茨木市などで午後3時現在、311カ所に1585人が避難を続けている。気象庁は地震で地盤が緩んだ地域の土砂災害への注意を呼びかけている。(毎日
 今日も冷たい雨が降る…、ですか。
 あっちこっちで水、御茶、その他食品系が品切れになっていたそうだが、流通網はもう復旧しただろうか。
 NHKニュースウォッチ9では外国人(観光客)への対応に課題が残ったと報じていた。地震と縁の無い国から来た人には日本ならでわの体験ができたと思ってもらおう(<ヲイ)。高層ホテルの51階で朝飯食ってて地震に遭って怖くなって下の階に移りたいと言い出した外国人客は系列ホテルの3階に移ったとか。怖かったのは高層ビル特有の揺れか?
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]