日米首脳会談を終えた安部総理が生出演。忙しいな。でも会談の成果をPRするには良い手段かもしれない。
トランプ米大統領に対して「人の話を聞く人だ」と述べたのは一応フォローになっているのだろう。TPPについては無理だった様だが。
トランプ米大統領に対して「人の話を聞く人だ」と述べたのは一応フォローになっているのだろう。TPPについては無理だった様だが。
PR
大分市議会議員選挙がスタート。早速選挙カーからの連呼が聞こえる。
節分であるが豆まきとも恵方巻とも縁がない。
その恵方巻は各地で過酷なノルマ達成が求められているとニュースになっている。
高校生アルバイターは学校でクラスメートに購入を頼んだりしているという。
そんな風習止めてしまえ。
その恵方巻は各地で過酷なノルマ達成が求められているとニュースになっている。
高校生アルバイターは学校でクラスメートに購入を頼んだりしているという。
そんな風習止めてしまえ。
日本商工会議所の三村明夫会頭は2日の記者会見で、トランプ米大統領が対日貿易赤字は日本の円安誘導が原因と批判していることについて「日本は為替管理で資金を使っていない。粘り強くアピールすることが必要だ」と述べ、トランプ氏の認識に疑問を投げ掛けた。
三村氏は「日本ではドイツ車は売れているが、米国車はほとんど売れていない。ディーラーや修理工場が少なく、大型車であるためで、日本で売ろうとすれば顧客に合うような商品努力をすべきだ」と強調。赤字の理由は為替だけではないと指摘した。(毎日)
さっすが、みむみむ~(<おいっ)。これを日本語で正論と言うのだろう。
三村氏は「日本ではドイツ車は売れているが、米国車はほとんど売れていない。ディーラーや修理工場が少なく、大型車であるためで、日本で売ろうとすれば顧客に合うような商品努力をすべきだ」と強調。赤字の理由は為替だけではないと指摘した。(毎日)
さっすが、みむみむ~(<おいっ)。これを日本語で正論と言うのだろう。
米紙ワシントン・ポスト(電子版)は1日、トランプ米大統領が1月28日にオーストラリアのターンブル首相と電話会談した際、難民引き受けに関する米豪合意をめぐり激しい言葉を首相に投げつけ、険悪な雰囲気に陥ったと報じた。
しかし暴言実行(<パクリ)ぶりが相変わらずな大統領であった。衣食足りているはずだから礼節を知れ。
しかし暴言実行(<パクリ)ぶりが相変わらずな大統領であった。衣食足りているはずだから礼節を知れ。
台湾の蔡英文総統が27日、春節(旧正月)に合わせて新年のあいさつをツイッターに英語と日本語で投稿したところ、日本語での投稿に中国から批判が殺到する騒ぎに発展した。(毎日)
親日的な行動をとれば中国本土(?)から怒られるのか。一つの中国を掲げる以上は避けて通れぬ道かもしれないが、何だかなぁ。英語での発信はトランプ大統領向けだったりして。
夜、ニュースチェック11の最中にニュース速報でダウ平均株価が2万ドルの大台を突破と流れる。こんな速報今まで見た事ない。原因?はトランプ大統領の政策の模様。経済は何に影響されるかよく分からん。明日の東京市場はどうなるのかな。
大分県人なら知っている別府のラクテンチを本当に温泉遊園地(期間超限定)にしよう、という動きが本格化。別府市長はクラウドファウンティングで1億円の資金を集めようとしているが、大丈夫だろうか。
お湯の遊園地の動画が再生回数100万回に達したら実現に向けてGo! という多分当初はそこまで達しないとみていた企画が100万どころか300万に達したのだから、もう後へは引けない。100万回より1億円の方がハードルかなり高そうだけど。
TOTOで6億円当たったら一人で1億円出して貸切にさせいと迫ってみたいのだが、無理か。
お湯の遊園地の動画が再生回数100万回に達したら実現に向けてGo! という多分当初はそこまで達しないとみていた企画が100万どころか300万に達したのだから、もう後へは引けない。100万回より1億円の方がハードルかなり高そうだけど。
TOTOで6億円当たったら一人で1億円出して貸切にさせいと迫ってみたいのだが、無理か。
安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は23日、首相官邸で第9回会合を開き、天皇陛下の退位の手続きなどに関する議論をまとめた論点整理を首相に提出した。(毎日)
政府の意向に従ったと言えなくもないが・・・。これで全てが決まったわけではなし、国民からの声も吸い上げていただきたい、と思うのは小市民なヲタク亭主である。
政府の意向に従ったと言えなくもないが・・・。これで全てが決まったわけではなし、国民からの声も吸い上げていただきたい、と思うのは小市民なヲタク亭主である。
トランプ大統領宣誓の瞬間は中継で見た。本当に大統領になっちゃったよ・・・。
公約通りいきなりTPP離脱宣言しちゃうし、でもこの点は有言実行だよな。口先だけで何も実行しないよりはナンボかマシか?
公約通りいきなりTPP離脱宣言しちゃうし、でもこの点は有言実行だよな。口先だけで何も実行しないよりはナンボかマシか?