大型連休の最初の日・・・に大分県内を震源とする地震が発生。由布市で震度5強を観測。観光客への影響が大変心配される。湯布院町では幌馬車を再開させたというのに。地震は発生しつつも収束に向かっているらしいが・・・。
そういえば午前中に総理大臣が由布市に来ておった。地震がもう半日早かったら総理を直撃してたものを(笑)。
そういえば午前中に総理大臣が由布市に来ておった。地震がもう半日早かったら総理を直撃してたものを(笑)。
PR
熊本地震後、活動を休止している熊本県のPRキャラクター「くまモン」に、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ心配や励ましの声が続々と寄せられている。チャリティーイベントや被災者の応援にイラストを活用する動きも広がっている。「くまモンは『無事です。安心してください』と言っています」と県の担当者。いずれ避難所の慰問などで活動を再開し、エールに応える考えだ。(毎日)
くまモンは自身のツイッターを熊本地震後一切つぶやいていない。本人も姿を見せていない。逃亡説もささやかれた。一説にはくまモンの陽気なキャラクターが現在の熊本、特に多くの人が避難生活を送っている状態にそぐわないとして活動を自粛している、とも。
実際には単に中の人が地震対応でツイッターとか被災地への慰問(?)どころではない、というのが真相かもしれぬ(<中に人などいません)。
なお、イラスト「くまモン頑張れ絵」を人気漫画家らが公開する運動の中で「進撃の巨人」作者の諫山創さんはその為に描いた絵の中にくまモンと合わせて大分県のマスコットキャラクターである「めじろん」を描いている。郷土愛だな。
くまモンは自身のツイッターを熊本地震後一切つぶやいていない。本人も姿を見せていない。逃亡説もささやかれた。一説にはくまモンの陽気なキャラクターが現在の熊本、特に多くの人が避難生活を送っている状態にそぐわないとして活動を自粛している、とも。
実際には単に中の人が地震対応でツイッターとか被災地への慰問(?)どころではない、というのが真相かもしれぬ(<中に人などいません)。
なお、イラスト「くまモン頑張れ絵」を人気漫画家らが公開する運動の中で「進撃の巨人」作者の諫山創さんはその為に描いた絵の中にくまモンと合わせて大分県のマスコットキャラクターである「めじろん」を描いている。郷土愛だな。
熊本県警は23日、熊本地震で被災し、家人が避難中で不在だった同県益城(ましき)町の民家からタブレット端末などを盗んだとして福岡県糸島市加布里(かふり)、会社員、石橋勝也(かつや)容疑者(51)を窃盗容疑で逮捕した。(毎日)
この類の輩が出るのはむろん今回が初めてではない。東日本大震災の時にもいた。こういう災害に乗じた窃盗は通常の3倍の懲役刑に処す法律とか無いんかいな。
この類の輩が出るのはむろん今回が初めてではない。東日本大震災の時にもいた。こういう災害に乗じた窃盗は通常の3倍の懲役刑に処す法律とか無いんかいな。
今日も震度5クラスの揺れる地震が発生。現地熊本の人の心中察するとやりきれない。そんな中で山崎パンが少量とはいえ入荷している様で、今まで滞っていた支援が行き届き始めたらしいのでこれはこれで良き哉。
いつまでたっても地震発生の報道が止まらない。規模が小さいのだがそれでも被災者を不安にするには十分。熊本は大変だと思っていると大分県内でも発生する。早く静まって欲しい。
熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいることについて、気象庁の青木元・地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生しているとの見解を示した。16日午前1時25分に発生したマグニチュード(M)7.3の地震(本震)が影響していると考えられるという。(毎日)
前代未聞の同時多発地震かっ? 攻撃力の高さと範囲の広さはテロより怖いぞ。
前代未聞の同時多発地震かっ? 攻撃力の高さと範囲の広さはテロより怖いぞ。
気象庁は、午前1時25分頃の震度6強を観測した地震が、14日夜から熊本地方で起きている一連の地震の「本震」だと発表した。
気象庁「14日の余震域に加え、その北東側でも発生している様子が見える」「その後の地震活動が広がっていることから、今回の地震が14日以降発生してきた地震の『本震』と考えられ、14日から発生した地震は今回の地震の『前震』であったと今のところ考えている」
規模の大きな地震が頻発する今回の地震は、最初の震度7が前兆現象だったというのは驚きだ。今朝は大分県内が震源地になっている地震が発生。その度につけっぱなしのTVとケータイから速報の音が鳴る。大分県内で震度6弱というのは観測史上初という。さらに言えば大規模な地震の連続と言うのも例がないと思う。今のところ無事なヲタク亭主がが、明日もそうだという保証は無い。
気象庁「14日の余震域に加え、その北東側でも発生している様子が見える」「その後の地震活動が広がっていることから、今回の地震が14日以降発生してきた地震の『本震』と考えられ、14日から発生した地震は今回の地震の『前震』であったと今のところ考えている」
規模の大きな地震が頻発する今回の地震は、最初の震度7が前兆現象だったというのは驚きだ。今朝は大分県内が震源地になっている地震が発生。その度につけっぱなしのTVとケータイから速報の音が鳴る。大分県内で震度6弱というのは観測史上初という。さらに言えば大規模な地震の連続と言うのも例がないと思う。今のところ無事なヲタク亭主がが、明日もそうだという保証は無い。
帰宅途中ローソンに寄ったらパンコーナーの棚がすっからかんで「地震のためヤマザキ製品が全品欠品」という旨の貼り紙が。
物流網の影響ではなく、熊本にある本社工場からの製品配送そのものが滞っている模様。他の系列の小売ではどうなっているか未確認だが、影響は大きいかもしれない。
物流網の影響ではなく、熊本にある本社工場からの製品配送そのものが滞っている模様。他の系列の小売ではどうなっているか未確認だが、影響は大きいかもしれない。
緊急地震速報がその後2度も。余震だろうが震源から離れた当地でも揺れるから気持ちの良いものではない。短時間に余震が頻発するのを感じるのは東日本大震災以来か。熊本は大学時代のルームメイトの故郷である。大丈夫か。
そんな状態で洗濯物を干していると地震発生。直前に娘とヲタク亭主の携帯が鳴って緊急地震速報がきちんと受信できていることを証明した。直後のNHKニュースウォッチ9では熊本で震度7を検知したと報じており大変な状況になっていることが予想される。ヲタク亭主は無事だが(21時30分現在)さあどうなる!?