本日、大分市で平年より6日遅い桜の開花宣言。
でも一部じゃ既に咲き始め状態なんだよね、桜。
今日は暖かかったから花見を楽しんだ方も多いらしい。ソースはNHK大分。取りあえず呑む分にはよろしかったんじゃないでしょうか。
PR
紅麹を含むサプリメントの服用で死亡者を含む健康被害が出ている件。
単にピンク色をしたお酒というだけで、製造元に「紅麹使ってませんか?」という問い合わせが来ているとか(紅麹は未使用だそうです)。
辛子明太子とかも疑問の目を向けられているらしい。
風評被害防止の為にも早く解決して欲しいが、原因物質が未だ特定できてないしなぁ。
NHKが18年振りに復活させる感動の(?)ドキュメンタリー番組。予告編が今夜放送されたのでニュース7に引き続いて見ていた。
たまにチコジェクトX(笑)を見てるから新味はあまり無いが(そうか?)、元気になりかけている(らしい)日本の背中を押す番組になるのだろうか。
個人的には海外赴任していたのにいつの間にか帰っていたMCの有馬さんが気になります。
融資保証金詐欺の発生(玖珠)
3月24日、九重町内居住の20代女性が携帯電話でSNSを閲覧中「お金が借りられる」との広告に接続したところ、ローンのサイトに繋がり「手数料10%を先に支払えば希望金額が借りられる」と表示されました。女性は融資を受けるため、氏名、携帯電話番号等を入力したところ、知らないアカウントから「借入金額100万円」、「ローンのために手数料を支払わなければならない」、「返金される」とメッセージが届き、3月26日、相手の指定口座に現金10万円を振り込み、だまし取られました。SNSでの融資話は詐欺を疑い、お金を振り込む前に家族や警察に相談してください。玖珠警察署0973-72-21
特殊詐欺の最近の傾向としてSNSから誘導するパターンが増えているそうな。この事案は融資詐欺なんだがSNSを入り口にしているのでその一種か。金借りるなら銀行に行こう(?)。用心用心。
春の選抜高校野球で明豊は今日敗れた。スコアは0対4。打線が振るわないと勝てないということか。
夏は当然ながら県予選からの勝負になるが、甲子園で優勝を勝ち取るには勝つしかない。
大学の学生寮の同窓会報が到着した。
古参の会員にはすでに還暦を通り越した人も居て、それでも元気な方は元気。
かくいう自分も還暦目前なんだが。
どんたく合わせの懇親会がGW中に予定されているがどうしよう。昨年は日帰りという強行スケジュールを組んだ。どんたく中で宿が混んでいる&高価いという読みもあってのことだが。やはり最後まで呑みたいなぁ。
ブンブンジャーというかタイヤ人間(笑)が巨大ロボも含めて世界で話題になってるぞ。現代ならでわの展開。
そしてブンピンクが逮捕。ISAとコンタクトし、解散を命じられるが、自分のハンドルは自分で握ると拒否。
そしてISAと協力体制を取り、お巡りさんが仲間になったぞ。
ISAは「すごかが」での解釈を読みたいところ。
蓮華先輩が祖母に会う。そこに妖怪?が。さらに怪しい退魔師?も登場。地上げ屋も登場しアトロポスによってマルガム化。これを倒すが事件は終わらない。背後に居るのはケミーなの?
ミナト先生も錬金アカデミーに戻ってきた。上層部は変って無いみたいだが、これを変えるつもりなのか。
新学期。でもこむぎは登校できない。
猫屋敷まゆは転入生として、最初からスベる(笑)。でもいろはのフォローで何とかなったぞ。
人間の姿で外出したこむぎは迷子になってまゆの飼い猫、ゆきと邂逅。嫌がられる。行動原理が犬だし。
でも学校にガルガルが出現したのでそれを察したこむぎが学校に到着。やはり犬だ。それで次回から中学校へ通うのだから騒動が起きない訳がない。
諸事情により朝から家を出、帰宅して大相撲中継を見た際にはすでに尊富士が新入幕優勝を決めていた。リアルタイムで見られず残念無念。大荒れ?となった大阪場所を締めたね。
尊富士の表彰式前、支度部屋での笑顔が印象的。重圧から解放されたんだね。