残暑の暑気あたり
月曜から目覚めは比較的スッキリだがその後の起動にやや難有りと言う状態で、今日はそれが高じてアウト。月末だってのにね(苦笑)。
PR
SFC版の移植なのだが、FC版からグラフィック関係を強化していた1、2に比べてと見劣りする感が否めない。SFC版に忠実といえばその通りなので文句を言うのは筋違いという気もするが。
一方でメモリーカードへのセーブに時間がかかるのが困りもの。バッテリーバックアップでカセットに書き込んでいたSFC版と比較するとこの点は雲泥の差。同じPS版でも1や2ではそんな事は無かったので余計に残念。書き込んでいるデータ量の差かもしれないが。
ゲーム内容そのものは良く分かっているので迷う事は無い。現在リディア(幼少期)を仲間にしたところである。仲間にしたリディアがレベル1なので少々経験値稼ぎが必要だ。
PS版のファイナルファンタジー、1、2とクリアして3が無いため4へ移行。すでにクリアしたと思ってたらFFⅣのシールを貼っていたメモリーカードが中身空っぽだったので。
さてPSオリジナル版のOPムービーを見てゲームを始めたらSFC版を再現しているため(多分)、画面が少々ショボく感じてしまう。かと言ってPSのゲーム機としての能力をフル発揮する様なアレンジをやると全くの別物になりそうだ。現行のゲーム機への移植としての一つの方向性はPS4版やニンテンドースイッチ版の様な高画質化で示されていると思うので、本作はSFC版の移植作として楽しむことにする。
ジェイドを通ってパンデモニウム最上階へ。地獄で究極のパワーを身につけて復活した皇帝を倒してエンディングへ。シナリオクリアである。クリアデータをセーブして2周目も始められるが、新要素が無いのでこれにて終了。一応ファミコン版に準じて難易度が高くなっているオリジナルモードが選べるらしいが、金出して苦労買う真似はしない。
さてラスボスである皇帝戦ではこちらの先制攻撃になったため(素早さがかなり上がっていたからだろう)、フリオニールとレオンハルトのブラッドソード攻撃が猛威を振るって皇帝に何もさせずに1ターンキル達成。究極魔法アルテマの出番無し。まぁチートで剣の熟練度レベルをMAXにしていたからでもあるが(こらこら)。結果的に多くのRPGのラスボスの中でも最弱みたいな相手である(笑)。
もちろんブラッドソードを使わなければ魔法で防御を固めて味方を強化しつつ、物理攻撃と最強魔法で仕留める事も可能だが、やっぱり金出して苦労買う真似はしない。
元々PS版のFF1とFF2はセットになった商品を購入したため、これで全て完了である。お疲れ様でした俺様。
陸王の正体(ゴジュウレオン)を知らぬまま推しているブーケは女王より陸王にAIを捧げ、クオンによって記憶を失ってしまう。そのブーケを拾ったポーラーは人から金を奪うノーワンとマネー対決に挑む。
一応人助けして法外な報酬をもらうポーラーは昔を思い出す。じゃんじゃん稼いでドバドバ使う主義だから。金は天下の回り物。金を貯めるだけで使わないノーワンは金に泣かれて敗北。
一方クオンからの招待にのったゴジュウジャーはキラメイなバトルジャパンと対決する。
しかし強化型バトルジャパンと陰謀の前にピンチに。クオンの裏をかいたバトルジャパンだが、AI生命体であるブーケを巡って次回に続く。
ボッカ大統領の計画を引き継いだランゴ。放置すれば大量の人々が人プレスにされてしまう。
ストマック社に帰還したランゴは闇菓子量産と大統領の座を狙う。
ジープは即時帰還とはいかず、父を失ったリゼルに付きそい、グラニュート界に乗り込んだハントと対決する。ラキアは「こっちは俺に任せろ」パターンで工場内に残って戦う。
操られた人を元に戻す案を思いついたショウマは叔父に仮面ライダーとカミングアウトして綿菓子食って中和剤の雨降らせて催眠を解いた。
次回で最終回。どう決着がついて仮面ライダー3人とリゼルの明日はどっちだ?
メロロンがアイドルプリキュアと友達じゃ無い宣言。
不協和音に対し直接対話をもちかけるうた達。真意を確かめるななは図書館でメロロンに自分の過去を語る。
そこに出現するクラヤミンダー。ウインクとキッスのコンビに残り三人でこれを撃退。
しかし自ら友達になりたいと言ったメロロンは、突如解放されたハートキラリロックに取り込まれ封印されてしまった?
生成AIを使って故人からの動画メッセージをお葬式で流すサービスがある。
と、NHKサタデーウォッチ9で紹介されていた。生前撮影のビデオをそのまま流すのでは無いのがミソか。
さらに、若くして死んだ子供が成長した姿(音声入り)を作ったりとか、死語も故人との対話が可能になりそうとか。いや原理的にはすでに可能だが作る側が止めてるらしいよ。
これ完全に「1999年のゲームキッズ」というか「BLACK OUT(TV版)」の世界やがな。
ニュースキャスターは依存症への心配があると言っていたがその通り。「BLACK OUT」ではその依存から死人が出て捜査に乗り出す展開なのだが、法整備やら倫理規定が及ぶ前に生成AI技術によるサービス(?)が先行しそうな気もする。
レオンハルトの待つパラメキア城に突入。レオンハルトと戦闘になると思ったら、地獄で究極のパワーを身につけて復活したパラメキア皇帝が出現。竜騎士リチャードの命と引き換えにパラメキア城から脱出となる。残るは地獄への道ジェイドとそれに続くパラメキア城改めパンデモニウムという二連ラストダンジョンである。
そして宝箱の回収は完了。後はラスボスの皇帝(復活後)を倒せばシナリオクリアなんだが、雑魚敵の中でレアモンスターであるテツキョジンとまだ遭遇してない。こいつを倒してモンスター図鑑を埋めるため少々粘って寝落ちしそうになった(笑)。結果何とかエンカウントして倒す事が出来た。疲れた。
さて、パラメキア城では戦闘後のドロップアイテムとしてルーンアクスと与一の弓を入手。これらはジェイドの宝箱に有るアイテムであり、通常より早く入手した事になる。ラッキー。さらにジェイドの突入前にフィールドのランダムエンカウントモンスターからネコのツメ(ナイフ系最強武器)も入手。これもジェイドの宝箱に有るアイテムである。またまたラッキー。
また余計な所で幸運を消費しちまったとも言えるが。
霧が降る日は山に近づくな、という山の調査を指示されたアユムは助手(兼ガードマン)の2人(笑)を連れて超常現象サークルの面々と出動する。
一人で出てしまったアユムは迷い込んだ隠れ里で怪獣モンスアーガーと少年に遭遇。それを追ってソラトとコウセイも突入。
ソラトによるとモンスアーガーも閉じ込められているという。戦闘を開始したメテオはトライガロンを装着してモンスアーガーを倒した。
オメガの名を知っていた少年が謎のまま。終盤に再登場するかな?