何だか全てを予見してたっぽいおばあちゃん登場。空き部屋に転がり込んでソラの居候新生活が始まる。幼い頃出会ったヒーローに憧れるというのは王道ではある。
ましろと凸凹コンビっぽいなぁ。今の所。
PR
男装の麗人(違)、竜之介登場。父役が千葉繁というオールドファンには嬉しい?キャスティング。
登場に合せて季節が夏。ラムのセーラー服も夏服。
竜之介とランが接触して一騒動。話がややこしくなる一方(笑)。
天空の城(違)スカイランドからヒーロー志願?の少女が落ちて来た。ガール・ミーツ・ガールで物語が始まる。
主人公がブルーで最初の相方がピンクというのはちょいと異例だが、これはこれで良しっ。
あ、ヒーローガールだから「ひろがる」なのか。やっと気付いた。
OPでプリキュアはとりあえず4人居る事が分かった。
TV版の再放送と先行視聴に過ぎない、とも言えるのだが、見に行った。
何かエンドロールを2回見た感じ。
元々クオリティが高いので大スクリーンで見ても遜色なし。4月からのTV放送に先駆けて見られたのは良しっ。
明日は節分。基本的に「鬼は外福は内」である。
あっ!だから明日から「鬼滅の刃」ワールドツアー上映なのか!(<馬鹿)
さて初日に見にいくか? どうしよう。
浄化されたフェンネルにおむすびを喰わすプレシャス。レシピッピが開放され世界に食が戻った。
ゲストキャラ総出演(くまモンも)。そして最後の変身?でパーティーキャンドルタクトでケーキのろうそくに火をともして劇場版以来のナマモノ3匹人間体も。
そしてマリちゃんとナマモノ3匹とはお別れして大団円。
バトンタッチも済んで、次週、あえてヒロインではなく女の子ヒーローにこだわった新番組だ。
レイにキスされたラン。単に餡子をなめただけ。
CMで見たが、そういえば2月3日から鬼滅劇場版(TV版の放送だが)だったな。刀鍛冶の里編第1話の先行視聴可能って具合らしいが、さて。
ラムとラン幼い頃の確執。何もかもラムが悪い(笑)。平野文さん再登場で嬉しい。
本日1月27日は、1983年に『魔法のプリンセス ミンキーモモ』第46話「夢のフェナリナーサ」が放映された日です。放送から40年の時が経ちます。この第46話は本作の第1部最終回で、当時の視聴者に大きな衝撃を与えたエピソードでした。(マグミクス)
そうか、あれから40年なのか。歳を取るはずだぜ…。
モモの第1部最終話はリアルタイムで見た。主力商品の筈の変身アイテムが銃で撃たれて壊れて変身不能となった前回からどうなるのか? と思っていた。ウルトラアイが焼き付いて変身不能となったモロボシ・ダン=ウルトラセブンにはウルトラマンレオが居たが、モモにはそんな弟子?は居ない(<どんな例えだ?)。
そして「普通の女の子」として生活し始め学校にも通うモモだったが、「普通に」あり得る交通事故で命を落としてしまう。怪獣怪人と戦うヒーローが最終回に死んじゃうパターンはあるが、魔女っ子モノで主人公が死ぬ最終回は前代未聞。つか、何が起こったのか理解するのにちょっと時間が掛かった。制作スタッフが「最終回はミュージカル」と言っていたエンディングに泣いた。視聴者としてはメインターゲットでは無かった(後年言われる)「大きなお友達」、有り体に言えばTVの前のオタク供が皆泣いたのだ。
そして翌週から第2部が始まり、その最終回では又別の涙を流すのだが。
もちろん最終回のみがモモの魅力ではなく、「間違いだらけの大作戦」とか傑作は多い。ボーマン船長も登場するし、明らかにゴーショーグンを意識してた巨大ロボ登場回だってある(声優さんつながりでもある)。どっかで再放送してくんないかな。
OP前におにぎり喰って燃料補給するプリキュア一行とマリちゃん。ちゃんと「いただきます」「ごちそうさまでした」する所が良い。
想いが重なり合ったほかほかハートの蓄積装置=招き猫を強奪され、さらに巨大化したゴーダッツに対しても挑み続ける。…って巨大招き猫が発動しますか。世界中にばらまかれていた招き猫が集合。何かシュールね。
最終奥義? お腹一杯パンチと合体技でフェンネルを開放して…。
挿入歌にのせて送るクライマックスは作画に力入ってたな。
野球勝負にラブレター(違)。何にしたって了子が絡むとロクな結果にならない(笑)。その分笑えるが。