夏休みも終盤にきてトロピカる部と生徒会の抗争勃発。部活動停止処分を賭けてクイズ番組で対決だ(他3チームを含め5チーム対抗)。高校生ウルトラクイズだね。そして最終問題。TVクルーのいる前でゼッタイヤラネーダ登場。
トロピカる部の勝利だが、プリキュアのバトルは映ってなかったという流れ。ま、まだ中盤だから敵の存在が公になっちゃまずいしね。
PR
師匠マトリフのアドバイス通りクールになったポップ。実はハドラーとギリギリの戦いだったダイ。そして大魔王バーンがハドラーの前に素顔を現わす。そしてハドラーの新たな部下が誕生目前。陰で隠していたOPが変わるぞ。
島編(違)は年に一度のお祭りに突入。現実世界では祭りどころじゃないけれど。一方で敵が無敵の力を持つという(←嘘です)聖杯をゲット。新展開につながるの?
超魔生物ハドラーいきなり全力全開。キャラクター変わっちゃってます。開き直った奴が強いというのはポップの持論(笑)。一敗地にまみれたダイの明日はどっちだ?(答:救助されます)。
主人公の故郷、南の島で合宿。長老の様な婆さんから人魚の宝の話を聞いて洞窟探検。一方で敵も新戦力をひっさげて出現。玩具CMで先行していた必殺兵器のシャボンフォームが登場して撃退という筋書き。
ミストバーン逆上。それを止めたキルバーンの挑発に乗ってポップ暴走。死神の笛からの高周波がポップの知覚を奪う。そして到着するダイと、さらに乱入する超魔生物ハドラー!ここら新しく物語が転がりだすのだな。
最強の剣、完成。でも直ぐには使えないというのがミソ。でも最後はダイの剣で鬼岩城真っ二つというのが今回のクライマックス。力入ってますな。
夏休み入り。トロピカル部の合宿で主人公の故郷、南の島へ行こうという企画。やりたい事が多すぎて大変。海が珍しくない人魚にとってはあまり新味がないかな。
その南の島で一騒動ありそうなのは言うまでもない。
で、劇場版は北の国から?
その南の島で一騒動ありそうなのは言うまでもない。
で、劇場版は北の国から?
鬼岩城からワラワラと出てくるモンスターがCG表現に。今はセル画の時代じゃないけど、こうでもしとかないと描く側が死ぬ(おいおい)。
話の後半の主人公はヒュンケルが主役。ミストバーンとの対決で光に覚醒だ。
数量限定のプレミアムトロピカルメロンパンを引き当てた主人公だったが、そのメロンパンが消失する。その謎を解くお話。状況証拠にアリバイに、部員が犯人だという推理で疑心暗鬼になる部員たち…。戦う最中に謎が解けるが、悪気はなかったので一件落着。
正義の味方だけに食べ物の恨みは恐ろしい…とはならなかったな。
正義の味方だけに食べ物の恨みは恐ろしい…とはならなかったな。