忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
怪獣の卵から子供怪獣誕生。その声に応えたか親怪獣出現。上層部は怪獣の子を囮にして親怪獣を呼んで殲滅する作戦に。
現場に来ていたゲント。家族に内緒な任務らしくその場で指揮ができないのか。
しかし子供を守る親怪獣の姿にブレイザーが反応。変身したブレーザーだが、怪獣にトドメをさせず?苦悶。今までのシリーズだとウルトラマンとゲントの葛藤が出るシーンか?
怪獣を沈静化させて地中に戻した。ブレーザーは冷凍ガスも使って色々新能力。
素直な気持ちで父ゲントに怪獣攻撃の是非を問う息子。今後のキーマン?
PR
隕石が落着し、中からガラモン現出。音波に合せて行動パターンを変える。
音源が古い友人であるアマの楽団の物だと感じたアンリ。
はたして楽団員は全員セミ人間。しかし地球の音楽に魅せられていた彼らは、侵略を止めて欲しかった。最後は処刑されるかと思ったけどそうならなかった。
ガラモンを操縦?する音がウルトラQの劇伴で、エンディングも白黒映像でウルトラQのテーマ。アマの楽団員(全員セミにちなんだ命名)の演奏が何というか哀愁です。
ブレーザーと交信する?ゲント。次回以降どうなるやら。
教授とニジカガチに対する両面作戦。人一人の命を奪う覚悟と、レールキャノンをいきなり実戦投入するアースガロンMod.2の準備。
人間も天然自然の一部(<少し違う)と反論する副隊長。さらに説得。そして教授とのリンクが切れたニジカガチと決戦。虹色の八つ裂き光輪で決着。
雑誌記事でブレーザーは「怪獣とは何か? 何故現出するのか?」みたいなテーマがあると見た記憶があるが、この前後編はそれに答えたものだろうか。
次回、ガラダマからガラモン。オリジナルから人気怪獣再登場にシフトか。
ゲント隊長の恩師になる怪獣研究のレジェンド万象先生と7年振りに釣りする。
過去のニジカガチの話を聞いてる最中に怪獣ニジカガチが現出。
怪獣とは何か? と恩師に問われるゲント。
恩師は傲慢な人類に対しニジカガチで地球のリセットを開始していた。
ブレーザーの光の槍も通じないニジカガチにどう立ち向かいますか!? と思ったらアースガロンのパワーアップですか。
色々と忙しいメカニック系なヤスノブ隊員がカナン星人ハービーと出会って話が展開する。コインランドリーで出会うのがシュール?
狙われたのはアースガロン。前回すでにカナン星人に操られるオーロラ光線を照射されていたという設定。
ウルトラセブンに登場時は飛行機を操って(というか操作不能にして)事故を起こしたカナン星人。カプセル怪獣のウインダムも操ったから機械の類を全て意のままに操る(狂わせる?)事ができるということなのだろう。一応オーロラ光線という条件付きで。
しかしヤスノブの声が届いたアースガロンが正気に戻る。誤動作じゃないよ、というオチ。
次回、前後編だ。
TV局の3時間特番を企画してるというシチュエーションで振り返る1話~5話。
レポーターの女性はすでに登場しているが、ウルトラマンガイアみたいにTV局のクルーとして本編に絡んでくるだろうか?
次回、戦慄のオーロラ、もとい侵略のオーロラ。ウルトラセブンに登場したカナン星人が市中の機械を狂わせて人類に挑戦する話らしい。隊員のお母さんは登場しない(多分)。
新型対怪獣兵器メガショットの実機で演習。そこに演習中止を訴えるミナミ隊員の幼馴染みが登場。山に眠る怪獣ドルゴが目覚めるという。
そしてメガショットを背負った怪獣現出。水飲んで寝た。御神体を設置すれば元に戻るという。現地出身のミナミ隊員が御神体で眠らせようとするが直前で怪獣が覚醒。
ブレーザーとアースガロンで食い止める中、御神体で眠らせることに成功し、事態は収まった。無闇に怪獣を殺さないのが良いところか。
次回は怪獣事案を報道するマスコミの目から見た?特別総集編。本編やってくれよぅ。
前座として「しまじろうのわお!」を見ていたら、車に閉じ込められたらクラクションを鳴らそうという啓発ソングをやっていた。どうせならモールス信号でSOS(ツーツーツー・トントントン・ツーツーツー)を鳴らそう…というのはお子様には難しすぎるか。
今までのウルトラシリーズにはあまり見られなかった諜報要員(?)として活躍するコスプレ娘(違)エミ隊員の活躍を描く話。
軟体怪獣レヴィーラと製薬会社の黒い関係をシナリオ通りに暴くのではなく、隊長特権?で一人になって変身するのがポイント。これならバレにくいが、隊員内で最初に正体に気付くのはエミ隊員かも。
SKaRDの主戦力、アースガロン。戦闘機じゃないのは「相手が怪獣なら同じ怪獣のロボットを持って行って殴る」のが合理的なのか、あるいは時代が求めているかなのか。
アースガロン初陣。しかしダウンしてしまいブレーザー変身。一応アースガロンも戦力として認められて万事良し(?)。
SKaRD結成。ファイヤーマンのSAFと同じパターンか。隊員の紹介を兼ねたスカウトシーンから始まるのだが、紹介という点ではウルトラセブンの1話と同じパターンか。
ウルトラマンブレーザーもSKaRDの調査対象である。ネクサスと同じパターンか。
早速上官からの無茶振りがある辺りが期待通り(笑)。
深海怪獣を一本釣りする辺りは期待以上。そしてアースガロンでブレーザーより先に怪獣を倒せと無茶な様な楽勝の様な(隊長が変身しなきゃ良いだけだから)。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]