忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
ウルトラの星で全ウルトラマンの活動記録が消去されてしまった。今、歴史を取り戻せ!
という具合に始まった総集編振り返り番組である。といってもウルトラマンギンガ以降のニュージェネレーションと呼ばれるシリーズ限定なのだが。
初回は三枚目なウルトラマンZによるシリーズ振り返り(自分を除く)である。次回以降も取りあえず見るか。
ニュージェンレーションはZ以外にX、V(ビクトリー)とアルファベットが有るんだな、と改めて気付かされた。強弁すればオーブはO(オー)とも言えるし。
PR
体内にスフィアが蓄積しつつあるカナタだが、マザーには弱点があるというアガムスの言葉を頼りにコアの破壊に挑む。ウルトラマンとの共闘だ。そしてカミングアウトするカナタ。隊長知ってなかったんだな。
カナタの命を賭けるかもしれない戦いにリュウモンが隊長代理となって挑む。
ケンゴとカナタのウルトラタッチ(違)。再起動したテラフェエイザー。援護するナースデッセイ号。足掻くマザーは全ての命を一つにするという目的を明かして…。それでも前へ進もうとするガッツセレクトの総力戦がマザーを倒した。地球は再び宇宙とつながった…。
堂々の最終回だった。ところで劇場版は?
リュウモンに(も?)カナタがデッカーだとバレちゃった。そのカナタの身体にも異変が…。
地球消滅まであと3時間。地球の命運を賭けた作戦開始。変身したデッカーが早々にエネルギー切れという異変。それでも説得が通じてアガムスは共闘してスフィアのバリアが解けた。
しかし地球に落ちてきたのは満身創痍のトリガーとマザースフィアザウルス。トリガーを庇ってアガムス爆死。変身アイテムが消失しさらに異変が進行するカナタの明日はどっちだ? 劇場版か?
メトロン星人マルゥルが登場するからテーブル挟んでお茶しながらトリガーの最終決戦からの回想。
おっさん(今年で60だそうです)の言う通り新旧ヒーローの共闘は伝統である。
カナタの正体を疑うリュウモン。
記憶喪失になっているアガムスは地球人に心を閉ざしている。対話を試みるカナタはスフィアの秘密に迫ると同時に地球人とも友好的だったアガムスを知る。
しかしスフィアの襲来でアガムスは記憶を取り戻す。
スフィア怪獣3体にタコ殴りにされながら戦うデッカーはカナタに戻った所をリュウモンに救われる。宇宙ではいよいよラスボス、マザースフィアザウルスが登場。でも次回は特別総集編…。
スフィア内蔵で稼働しているらしいテラフェエイザー。
アガムズからのメッセージに答えたムラホシ隊長。
バズド星に未来の地球人が不時着。バズドの科学でスフィアとの戦いにいに身を投じた結果、スフィアがバズドに来た。結果妻を失い、バズドを失ったアガムズ…。
チャンドラーを利用したアガムズだったが行動を読まれて失敗。ペギラ改…じゃない(笑)チャンドラーって飛べない設定だと記憶していたが普通に空飛んでたな。
果てしなきデッカーとテラフェエイザーのどつき合いの後、力尽きたアガムズは記憶を失って?
Sプラズマ増殖炉ではスフィアの死骸を利用したエネルギー抽出を行っていた。
危険を感じるカナタ。そこに居たアガムス。
しかし増殖炉が怪獣スフィアジオモスに変化しスフィアザウルスも出現。ギリギリの作戦を迫られるガッツセレクト(ヤシマ作戦並か)。
未来の地球人がバズド星にスフィアを連れてきたと言うアガムスに対し変身出来なくなるカナタ。しかしウルトラマンダイナ登場! 気を取り直して?変身したカナタはテラフェイザーの撤退もあって勝利する。
未来は誰にも分からない。その未来は来週語られる様だ。
ワダツミシティで発生した怪異事件。らごんさまと呼ばれる伝承のあるかつての漁村、今は干拓後に海を失って栄えた街。
天岩戸と呼ばれる遺跡の撤去に関わる人が襲われたこの事件は古老の地元民俗学者の犯行だったが…。荒ぶる神と貸したラゴンに対し、デッカーは…大したバトルでなかったがラゴンとの別れで古老を救った。
OPのテロップで「武装した住民」というのが出て、「怪獣使いと少年」でもやらかす気か?と思ったがそうはならなかった。
ヤプールの策で地球外へ飛ばされたデッカーはトリガーと再会する。
そして無人の月面基地(朽ちたキングジョー?)で二人がスフィアの巣を探して怪獣とバトル。
カナタはケンゴから父母のメッセージを受け取って勇気100倍? 守りたい物を全部守ると言う決意を決めた。
一方でカナタ不在を誤魔化す為ハネジローが大汗かいていた(笑)。理由を隊長知ってるっぽいけど。
ヤプールはスフィアにとりつかれた挙げ句ウルトラマン2人により殲滅。再登場はあるのか?
次回「らごんさま」タイトル通りラゴンが登場するが、タイトルが微妙にクトゥルーっぽい?
異次元人ヤプールがアサカゲ博士改めアガムスに手を差し伸べた。
怪獣を超越したパワーを持つ生物による地面の陥没発生。発生源はアリブンタ。超獣とテラフェイザーの挟撃に会うデッカーだったがミラクルタイプの分身殺法で対応した。
しかし最後にヤプールの策でデッカーは異次元に消えてしまう…。行き先は月だ!
アガムスと対峙するカナタはガンダム並のどつき漫才会話だな。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]