北海道警少年課は2日、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の国内配信が始まった7月22~31日の10日間で、深夜から未明にかけて外でアプリを使っていた12~18歳の中高校生122人を補導したと発表した。「アプリが深夜外出のきっかけとなっており、子どもが犯罪に巻き込まれる恐れもある」と注意を呼び掛けている。 (毎日)
深夜の徘徊が補導の理由なので直接的にはポケモンGOが悪いというわけではなかろう…と思うがどうか。この程度なら想定内の事象だろうが運営側はどう考え、何か対策を打つのかが気になる。
ちなみに日本でも今ゲットできるポケモンをコンプリートした人が現れている。今後は「幻」や「伝説」のポケモンの解禁(?)が気になるところ。
深夜の徘徊が補導の理由なので直接的にはポケモンGOが悪いというわけではなかろう…と思うがどうか。この程度なら想定内の事象だろうが運営側はどう考え、何か対策を打つのかが気になる。
ちなみに日本でも今ゲットできるポケモンをコンプリートした人が現れている。今後は「幻」や「伝説」のポケモンの解禁(?)が気になるところ。
PR
Comment