忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
魔王の爪痕というダンジョンで勇者の盾を回収。三種の神器(いや今回は4種かも)の一つで、とりあえず勇者最強装備の一つがそろった。
呪文が使えないダンジョンなので呪文の力が発動する装備を駆使するが、回復能力を持つヒドラ(史実通りではあるが)が出たら逃げるにしかず。
トロルキングかららいじんのけんを入手するには適している場所だと思うが、ここで粘るのが先かシナリオを進めるのが先か。ちと迷う。
PR
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
「続きは来年」のつもりだったけど、今日もちょっとプレイ(^^;)。
竜の女王の城へ行って光の玉を受け取り、その足で地底世界のアレフガルドへ、さらにラダトームへ。ドラクエⅠ世界の音楽が懐かしいぜ。
まずはラダトームの町と城でアイテム拾いと情報収集をして、たいようの石を入手。ファミコン版では発見の難易度がちょっとだけ高かったが、今リメイク版ではラダトームで収監されていたカンダタからヒントが聞けるというサービス付きである。
ここから先の冒険は年越し後だ。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
バラモス城でまずは宝箱回収(ミミックは面倒なんで除外)。その後攻略本を見たら城の入り口からバラモスの所まで一気に行けるワープが設定されていると知る。ファミコン版を知る古参プレーヤーからすると生ぬるい改変、と言われそうだが便利なことは便利。
そして対バラモス戦開始。しかし2ターン目で混乱した勇者のベギラゴンでパーティーが半壊状態になりリセット(笑)。
2戦目では装備を変更し、物理防御力を下げる代わりに魔法防御力を上げ、最大火力で攻撃できる魔法使いには苦労して入手したふしぎな帽子を装備。魔法とブレスへの耐性を上げつつ魔法使いのマヒャドで攻撃を続ける。しかしあと一押しと言うところで肝心の魔法使いがバシルーラで飛ばされてしまった。しかしリセットせずに僧侶のバギクロスと勇者のふぶきのつるぎ(物理攻撃ではなく魔法発動)で攻撃し、何とかバラモスを撃破。
その後の展開は分かっているが、大魔王ゾーマの登場は迫力があった。心配する母に見送られつつ、勇者はまず竜の女王の城を目指す。続きは来年へ。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ネクロゴンドの洞窟で宝箱回収を完了(ミミックを除く)。「いなずまのけん」も入手したが、「ふぶきのつるぎ」より物理攻撃力が低い。道具として使うとイオラが発動するのだが、勇者に持たせておくか…。
ではそろそろバラモス討伐といこうか、と重い腰を上げるのであった。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
相変わらずラーミアや船で移動して落ちているアイテムの回収に励む。いい加減に切り上げてシナリオ攻略というかバラモス討伐に戻らないと、と思うのだが、ほとんど見えない位置にある宝箱から「ふぶきのつるぎ」を入手(物理攻撃力がドラゴンキラー以上)したり、何気に「しあわせのくつ」を拾うので止められないのじゃよ。
その道中で積極的にではないもののモンスターも倒すので勇者はレベル40になってしまった。アリアハン王が見たら何と言うやら。でもベホマズンを覚えたからいいや。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ブルームバークの物語完結編。投獄されたブルームだったが後身に町の運営を委ねてルイーダの酒場に戻ってきた(ファミコン版では投獄されてそのまんまだった)。町を去るシーンはちょっとホットする。
さて、ラーミアで竜の女王の城に降りようとしてできなかった。まだ早いの?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
公式ガイドの特典で「ぬいぐるみ」と「さとりのしょ」を入手。
さとりのしょはガルナの塔で入手したものと合せて現在2つ。ゲーム内では3つ入手できるというから今回の特典と合せて4つ入手が可能。遊び人から育てなくても賢者4人パーティーが組める訳だ(シナリオクリア後だが)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ネットで注文した公式ガイドが本日到着。クリスマスプレゼントだ(自分用)。
巻末のフローチャートを見ると、今のレベルはバラモス戦への目標レベルより上。少々余裕ありということか? ネクロゴンドの洞窟も結構厳しかったんですけど。
さて、SFC版で「勇者一人でバラモスを倒す」を実行したけど、勇者を(多分)レベル70まで育てて成功した。最初から一人、ではなく、4人パーティーで旅を進めて対バラモス戦のみ勇者単独でアタックした。今リメイク版ではイージーモード(勝手に命名)があるから、それならばもう少し楽かな?
でもご褒美がアレフガルドで買えるバスタードソード一本(SFC版の実績)じゃメリットがあまり無いと思う。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ネクロゴンドの洞窟を抜けてほこらにたどり着き、シルバーオーブを入手。ただし洞窟はしのびあしを使ってエンカウント率を下げ、表示マップを頼りに最速で抜けただけ。宝箱回収を後回しにしている。
オーブが6つ揃ったのでラーミア復活。ネット上で指摘されている通り移動速度が遅い。船と同じ様に加速できる仕様が欲しくなるのは分かる。
ラーミア入手後でないと回収できないキラキラの場所に行こうとするが、さて何処だったかな?(爆)探して世界をウロウロしていると地上や海上の今まで行けた所にも未回収地点を発見したりでシナリオが進まない(笑)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
グリンラッドでへんげの杖とふなのりの骨を交換。幽霊船をクリアし、その足でオリビアの岬に行って呪いを解く。さらにほこらの牢獄へ。
サイモンとオルテガの過去を見てガイアのつるぎを入手。これでネクロゴンドへの道を開く事ができるのだが、レブナントなる中ボスが待っている模様だ。
実際にネクロゴンド火山へ行ってみるとレブナントはオルテガを火山に落とした張本人。意気込んで良い所まで追い込むが、炎を2回連続で吐かれて魔法使い以外の3人が死亡してリセット。その後再戦して倒し、ネクロゴンドの洞窟へのアタックを開始する。SFC版とマップが変わっているので、宝箱は後回しにしてまずは最短で脱出というか踏破を目指そうか。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]