ガンダム試作2号機に乗ったシーマ様をコウ・ウラキの乗るデンドロビウムの零距離ビーム砲で倒したまでは良かったが、ノイエ・ジールに乗ったガトーを倒せない。
HP30%未満で撤退するのでギリギリまでHPを削った(多分)のだが、援護攻撃をもってしても1000超のHPが残ってしまって…。本気で倒すつもりならば強化パーツを付け替えて最初からやり直す必要がある。でもそこまで気力が無い(汗)。撃墜すればIフィールド発生機が入手できるのだが、諦めます。
何故ならガトーを撤退させたとしてもペルゼイン・リヒカイトがまだ残っているのだ。すでに気力が高まっているのでMAP兵器を防ぐ手段が無く、1ターンでケリ付けないと甚大な被害が出る可能性が有る。どうなることやら。
PR
いよいよコロニー落し=星の屑作戦を阻止するステージに突入。ノイエ・ジールに乗ったガトーが待っている…がその前にガンダム試作2号機に乗ったシーマ様を倒すのが先か。
雑魚敵を倒すと気力が上がって間違いなくMAP兵器のアトミックバズーカを使われるから、お供で出現したキュベレイMk-2(一般兵が乗っている)を後回しにするのが得策か。
できればコウ・ウラキの乗るデンドロビウムの零距離ビーム砲でトドメを刺したいところ。
第一部で救出し宇宙へ送っていたプルが乗機のキュベレイMk-2(黒)ごと仲間になる。
これでプル&プルツーが揃ったのだが、乗機のキュベレイMk-2の武装バリエーションがちと貧弱。ファンネルでの遠距離攻撃専門みたいな機体で、これはこれで設定通りなのだが、同時に入手したドーベンウルフがある程度使えそうなのでこっちに乗せ替えてみようかな。
プルツーを説得して乗機のキュベレイMk-2(赤)ごと仲間に加える。
しかし仲間にしたらキュベレイMk-2のHPが大幅に下がる。お約束である。
致し方ないのだが、やはり少々納得がいかん。
ただしパイロットレベルが高いのでちょっとの間は控えかな。乗機のZZガンダムが少々通常兵器の威力が低いせいか、ジュドーが育ってないのでこっちが優先じゃ。
第1部でラスボスだったアインストレジセイアを倒す(第2部のラスボスではありません)。最強の攻撃をまともに喰らうとユニットのHPが6~7割持ってかれるという敵であり、改造が足りないとリアル系ロボットは一撃死を免れ得ない。精神コマンドで回避率を上げないとやってられんぞ。
しかしHPが減っても撤退しない敵なので「熱血」を掛けた攻撃を連発させれば何とかなる。トドメを刺したのはガンダム試作3号機デンドロビウムの零距離ビーム砲だったりする。お陰でコウもレベルアップだ。
一時離脱していたグレンダイザー&アフロダイAと再合流。
その後第一部で途中離脱したライディーンと合流するステージを攻略中。最初ライディーンが単機で戦う都合なのか、パイロットレベルが40に跳ね上がっている。他のメンバーのレベルが30にも達していないというのに。しばらくは控えか?
攻略本を見ながらのプレイだが、この後のステージではシーマ様がガンダム試作2号機(アトミックバズーカ装備)に乗って登場する事が判明。初手で核攻撃してきそうでガトーが乗ってるより数倍ヤバい気がする(笑)。
仲間にするフラグを立てた後に強敵ガトーを撃墜したり、ガンダム試作3号機(GP03D)を入手したりしながら進行中。ヴァル・ヴァロも入手したが格闘武器が無かったりプラズマリーダーが無かったりで武装の設定にやや不満。そこそこ使えるユニットではあるのでバニングを乗せてみたりしているが、この後に新たなユニットが入手できるとお蔵入りか?
姿を消したスペースコロニーが地球へ向かう。テラーズ・フリートによるコロニー落しである。ブライト艦長率いるロンド・ベル隊はコロニー落しを阻止できるのか? というシチュエーションに。宇宙編の山場になる(最終決戦ではない)。敵には強力なMAP兵器(アトミックバズーカ)を持つダンダムGP02Aが居る。パイロットはもちろんガトーであり、簡単には倒せそうに無いが、そこが面白いのだ。
プレイステーション「テイルズ オブ」キャラクターデザインなどで知られるイラストレーター、漫画家・いのまたむつみさんが死去したことが分かった。本人のSNSを通じ、親族が伝えた。(毎日)
イラスト、漫画、アニメ、ゲームと多方面に活躍された方でした。「テイルズ オブ」のスタッフにとってはドラクエにおける鳥山明先生の訃報に匹敵するかと。ご冥福をお祈りいたします。
月面のフォン・ブラウンを守るシナリオをクリア。グレンダイザーとアフロダイAが一時離脱した他、エクセレンが脱走(笑)。ナデシコ組が別方面へ行くので離脱。ジュドーのZZガンダムも加入しているし、ザンボット3は熱血が使えるまで育ったので戦力的には大丈夫だな。