第二部最終ステージ「激震する宇宙に」を開始。攻略本に従ってギャンドラー軍の出現まで敵を倒すのを控えめにする。アルフィミィの登場を遅らせて、雑魚敵を倒す事による気力上昇を防ぐのが狙い。
ギャンドラー軍ではディオンドラ姐さん(アネゴ)が初登場だ。
PR
コロニーレーザーのステージを終了。残るボス敵はHPが減っても撤退しない奴だったので楽勝。ダンクーガの獣戦機隊がレベルアップ。
そして気がつけば次のステージが第二部最終回。例によって例のごとくアルフィミィがペルゼインリヒカイトで登場し、HPが30%未満で撤退するので撃墜したいところ。ボスキャラは別にもう一体居るけどね。
植物惑星を攻撃するため、コロニーレーザーにやって来たロンド・ベル隊だが、内部にシャピロらが待っていた…というステージを攻略中。
マジンガーZの大車輪ロケットパンチ+ザンボット3のイオン砲でシャピロを倒して甲児がレベルアップ。もう一体ボス敵がいるんだが、さてどう倒そうか?
ステージ「コロスは殺せない」をクリア。原作アニメに準じたと思われる万丈のボイス入りイベントが秀逸。しかしコロスを撃破したのが、やっぱりダイターン3のサンアタック+マジンガーZの大車輪ロケットパンチの組合せ。他の組合せで撃破したいんだけどな。
ソロモン内のステージで百式改を入手するかたわらでペルゼイン・リヒカイトを撃破。
HPが一定値以下になると撤退してしまうボス敵は、ギリギリまでHPを削ってからスーパーロボットの「熱血」付き必殺技+同じくスーパーロボットの援護攻撃で倒すのがパターンである。しかしそうなると攻撃の組合せが限られてしまう。ボス敵を倒すと大量の経験値も入るので、成長機会の均等化を考えると頭が痛いところ。
次のステージは「コロスは殺せない」。メガノイドと因縁浅からぬ万丈のダイターン3が強制出撃するが、さぁて、どう戦い抜くかな。
木星連合の九十九が操縦するテツジンを倒し、続いてフロンティアコロニーのステージで鉄仮面が操縦するラフレシアを撃破。このステージでは味方が集中している所に敵増援が出現して、アプサラスⅡが2機とアプサラスⅢ1機の計3機からMAP兵器で攻撃されて冷汗をかいた。チートしてなかったら味方機が撃墜されていたかも。
ガンダムF91(シーブック)他1機(<ヲイ)も加入した。
木星連合の九十九が操縦するテツジンが敵増援で登場。普通に雑魚倒してスーパーロボット勢の気力が上がってきたので、テツジンをエネルギー切れにしてディストーションフィールドを発生させなく出来れば勝機があるかも。
結局1度ステージの最初からプレイをやり直して木星連合のマジンを撃墜して熟練度と強化パーツのシャッフルの紋章をゲット。しかしこの後敵増援で木星連合の有人機がもう一つ出現する予定。こいつもHP30%未満で撤退するのだが倒せるか?
ガトーを撤退させた後ペルゼイン・リヒカイトを1ターンで倒して(スーパーロボット勢の熱血攻撃を連発)コロニー落しを阻止。シナリオは第二部の終盤に進む。
まずは第一部の途中でボソンジャンプして地球から月面に飛んだダイターン3とエステバリスのアキト機が木星連合の有人機と戦う。応援部隊が登場したが、残り1ターンでマジンを倒せるか?
倒せない場合は最初からやり直すかも。
ガンダム試作2号機に乗ったシーマ様をコウ・ウラキの乗るデンドロビウムの零距離ビーム砲で倒したまでは良かったが、ノイエ・ジールに乗ったガトーを倒せない。
HP30%未満で撤退するのでギリギリまでHPを削った(多分)のだが、援護攻撃をもってしても1000超のHPが残ってしまって…。本気で倒すつもりならば強化パーツを付け替えて最初からやり直す必要がある。でもそこまで気力が無い(汗)。撃墜すればIフィールド発生機が入手できるのだが、諦めます。
何故ならガトーを撤退させたとしてもペルゼイン・リヒカイトがまだ残っているのだ。すでに気力が高まっているのでMAP兵器を防ぐ手段が無く、1ターンでケリ付けないと甚大な被害が出る可能性が有る。どうなることやら。