ナデシコ組と一緒にナナフシ破壊作戦に挑む。チートで改造していないナデシコのエステバリス6体が主体になるので、攻撃力が少々不足気味。後発になるMS主体の陸戦部隊には仲間にしたノリスも加わるが、彼だけレベル30と突出している。
ナナフシを無事8ターン以内に撃破して、後は増援のギャンドラー(初交戦)を倒すのみ。例によってボスはHPが一定以下になると撤退するので、スーパーロボット勢に比べ必殺武器の少ないリアルロボット系で上手く撃墜できるか? と思ったがバーニィのザクの必殺武器、シュツルムファウスト+熱血に援護攻撃を加えたらあっさり撃墜。さほど固く無かったからかな。
この後はステージをえらべるのだが、やはりゲッターロボをGにする事を優先するか?
PR
デビルガンダムと交戦し、これを撃墜。一見するとデビルガンダムは倒してしまった様に見えるが、東方不敗先生が死んでないから再び登場してもおかしくない。
その後アイナを説得して仲間にし、さらにアイナとバーニィでノリスを説得して仲間にする。バイストンウェルに飛ばされた仲間も帰還しこれと合流。
ストーリーはシーン5に突入。まずはナデシコ組と一緒にナナフシ破壊作戦に挑むぞ。MSを主体とした陸戦ユニットでないと戦えないのだが、ノリスは出撃可能かな?
シーン4をプレイ中。デュークのベガトロン放射能の件はあっさり治療されてしまったので結果として無問題。量産型グレートマジンガーは本家グレートの切り札、グレートブースターが使えなかったり、グラフィックではスクランブルダッシュを展開しているのに空を飛べなかったりと見劣りするものの、攻撃ユニットとして使えるのでジュンを乗せて本家グレートと並んで戦える様にした。余ったビューナスAにはマリア・フリードを乗せて引き続き修理ユニットとして使う。アフロダイAは空席のままだ。
その後シャーキンを倒したり又もマスターガンダムにドモン(明鏡止水会得後)でトドメを刺したりして、現在デビルガンダムと交戦中である。
シーン4の第1ステージをプレイ続行中。暗黒大将軍をどうにか撃墜して熟練度を稼いだが、次は敵の増援部隊だ。デュークの乗るグレンダイザーとその妹マリアが乗るアフロダイA(ドリルスペイザーではない)が味方増援に来てくれたが、デュークはアニメ通りベガトロン放射能に身体を蝕まれておりちと不安。話が進めば治療されると思うのだが。
シーン4に突入。ルートが分岐し、一部メンバーはバイストンウェルへ行ったという状態に。残ったメンバーは地上で戦うのだが、暗黒大将軍率いる部隊に量産型グレートマジンガーが混じっている(設計図が盗まれたという設定)。これを剣が「説得」する事で後に量産型グレートマジンガーを自軍ユニットに加える事ができるのだ。
量産型であるがユニット性能は本家グレートマジンガーと比べても遜色ない。フル改造してボスを乗せても面白いかもしれない。プレイ(戦略?)の幅が広がるというものである。
再びマスターガンダムと相見えるシーン3の最終ステージ。マスターガンダムは撤退しないのでHPを削ってドモンの繰り出すシャイニングフィンガーでトドメ…きれず(汗)。
この時点でマスターガンダムを射程に捉えているのは戦艦のみ。葉月長官の操るガンドールで命中率20%の攻撃を仕掛けたらこれが命中。しかしHPが残り二桁で又も倒しきれず。
しかししかし、ガンドールから援護攻撃で飛び出したガラリアのバストールのオーラショットがこれまた命中。こうして葉月長官がマスターガンダムを倒してレベルアップしましたとさ。結果オーライ。
アプサラスⅡ開発の秘密基地を攻略するステージ。ガトーの撃墜は諦めて早々にクリアを目指す。
そしたらギニアスの乗ったザンジバルが射程内にいるにも関わらず、アイナがMAP兵器で攻撃を敢行(爆笑)。味方にも少々ダメージが有ったが、もちろんザンジバルにもダメージが。アイナの恐ろしい一面を垣間見た気がします(違)。
マスターガンダム&東方不敗先生を撃墜。「必中」や「集中」をかけたユニットでHPを削って最後はシャイニングガンダム(スーパーボード)でトドメ。この種のボスキャラは途中でHPが一定以下になると撤退してしまうのだが、今回のマスターガンダムにはそれが無いので比較的楽だった。
シーン3のトッド・ギネスを説得するステージ。説得しても即仲間にはならないので説得後撃墜(笑)。しかし得られる経験値が少なくてショボーン。
その後マスターガンダム&東方不敗先生が登場するも寝返ってしまう。次はマスターガンダムを撃墜せねばならない。撤退しないのでスーパーロボット勢で攻撃あるのみ。
シーン3でゲームを進めて、ステージの選択順でちと悩む。選び方によってシーン4の分岐が決まるのだが(二者択一)、どちらを進むかで入手できるユニット(ロボット)が変るのだ。
やや乱暴に言うとビルバイン夜間カラーかマスターガンダム&東方不敗先生を選ぶ事になった訳で…マスターガンダムを選びました(^^;)。ゴッドガンダム&マスターガンダムの共闘こそスパロボの醍醐味である夢の共演を体現しているのではないかと。
そこに至る前に、まずは今プレイ中のステージでトッド・ギネスを説得して仲間にせねば。