月面でミネルバビスチェを入手できる事に気付いて、チートしてゲット。
このミネルバビスチェだが、物理攻撃には強い反面、魔法防御力がちと貧弱という女性専用だが体育会系の防具(何じゃそりゃ)である。ここまでで女性用防具としては「光のローブ」を着用してきたのだが、バブイルの巨人のボス戦ではこっちに戻した方が良いかもしれない。
PR
月面でできる事を終えたのだが、この後地上に降りればバブイルの巨人へ突っ込む事になる。そこでチートしてレアアイテムを入手しようとして…狙いの一つ「くろのしっぽ」を落とす魔神兵にエンカウントしない。
幻獣神の洞窟でウロウロしているのだが、この洞窟では出現率が低いらしい。一度エンカウントしたのだが、倒すのに時間が掛かり自爆されてしまい、結果として経験値も金もアイテムも得られないという始末。ラストダンジョンなら(個人的な感覚でしかないが)出現率が高くなるはずなのでそちらで入手する事に決定。地球に戻ることにする。
その前に少し金が貯まっているのでハミングウェイ一族の住処で買い物しよっと(ってヲイ)。
月面に到達。ハミングウェイ一族の元を訪れて買い物とかした後にフースーヤを仲間に加える。その後バハムートを倒して召喚魔法として入手。
この後地上に降りればバブイルの巨人へ突っ込む事になるので、チートしてレアアイテムを入手しとくか。すでにセシルのレベルは公式攻略本の推奨値を上回る状態なんで、確率た戦う間に稼ぐ経験値があまり有り難くない。
さて、NDS版ではフースーヤはレベルアップしても各種パラメータが全く変らない仕様になっている。どうせ直ぐ別れるのだからあまり問題は無い…様に思えるが、最大HPも伸びないのは少々辛い。打たれ弱くて直ぐ死んだりするからだ。倒れた姿は一度見ておいた方が良いけど(SFC版とはまた違う)。
オーディンを倒して召喚魔法として入手。ただし二度失敗した。最初はデカントアビリティ「あんこく」を一発で盗めたが、その後のバトルで失敗して全滅。二度目は「あんこく」が中々盗めず、盗む前にオーディンを倒してしまったのでリセット。三度目で「あんこく」を盗んで首尾良くオーディンを倒してようやく成功。ちょっと手間だったな。
その後、取り忘れていたデカントアビリティ「かえんりゅう」を回収。魔導船を呼び出してエクスカリバーを入手。これで月へ行く準備は整った。月から戻ればバブイルの巨人の攻略が待っている。月面探査(ちょっと違う)へ行くぞ。
シルフの洞窟と幻獣の洞窟を攻略後、封印の洞窟を攻略してシナリオを進め地上に戻る。
DS版の公式攻略本を見るとシルフの洞窟と幻獣の洞窟に先に行く流れになっているのでそれに従った形。敵の強さの変更は体感できなかったが、配置されているアイテムが変ってないので、後回しにした封印の洞窟の方がアイテムがショボいという結果になった。
さて地上に戻ったら次は月へ行くのだが、それまでにヤンを起こしたり、しっぽをアイテムと交換したりとやる事が多いうえちと面倒。それが楽しくもある。さてオーディンを倒そうか。
飛空挺ファルコン号を入手し再び地底へ。
シナリオ上は封印の洞窟へ直行なのだが、まずはトメラの村とククロの家でアイテム回収を完了。次にシルフの洞窟と幻獣の洞窟に行かねば。
PSP版では先に封印の洞窟に行く前提らしく、敵の強さがシルフの洞窟と幻獣の洞窟の方が上。後から封印の洞窟へ行くと敵のレベルがちと低くなって楽と言えば楽。
しかしDS版の公式攻略本を見るとシルフの洞窟と幻獣の洞窟に先に行く流れになっている。敵の強さがPSP版から変更されているかも?
シナリオを進めて地底世界へ入り、バブイルの塔へ突入。しかしここのボス、ルゲイエに大苦戦。今まで経験した事の無い特殊攻撃「リバースガス」により回復がままならず、しかも思うようにダメージを与えられない。今までだと只のギャグキャラっぽい弱いボスだったのだが嘘の様に強い…というか倒し辛い。結果、全滅すること3回(汗)。
そこで発想を変え、「回復アイテムを敵に使ってダメージを与える」事ができるのでエリクサーで9999ダメージを与えること2発で撃破。貴重なアイテムだが勝利優先で仕方なし。
その後最後の四天王、ルビカンテを撃破までシナリオを進める。再び地底へ行くまであと少し。
しかし、シドとヤンのデカントレベルを上げていなかったのでデカントアビリティの取りこぼし発生。不覚。というかデカントアビリティほぼ使わずに進めているからなぁ。
シナリオを進めてゾットの塔へ突入。やっぱりチートコード使ってアイテムゲットを狙うが、肝心のマリオネイターにエンカウントしても、同時出現する別モンスターのアイテムが落ちるばかり。どのモンスターが落とすかはランダムで1体選ばれるからこればかりは使っているチートでは左右できない。
結果、粘って所望のアイテムをゲット。その間にレベルアップしたのはこれまでと同じ。
さてゾットの塔のボス戦が控えている。
磁力の洞窟でチートコード使ってアイテムゲット…はいいのだが、肝心のマインドフレアにエンカウントしない。全くしない。クリア前とのエンカウント率の体感差が有り過ぎ。チートコードの影響か? と考えつつ他のアイテムをゲットしている間にどんどんレベルアップ。ようやくマインドフレアから隠し召喚魔法を入手した頃には攻略本の推奨レベルをかなり上回っていた。
磁力の洞窟をクリア。宝箱回収の一部や地図埋めをすっ飛ばして、途中の雑魚敵は「金の砂時計」で動きを止めて叩く。ボス戦では変身後の姿に「金の砂時計」が効かず、しかもブレスのダメージが強烈で苦戦するが全力で叩いて勝利。炎が弱点と知ったのはクリア後に攻略本を読んだ時(<阿呆)。
さて、クリアしたからチートコード使ってアイテムゲットに走ろうか。