シナリオを進め賢者テラと別れギルバートを仲間に加える。ギルバートは竪琴しか装備出来ないので物理攻撃力がダウン。とは言え無限にプチメテオが使えるので物理攻撃に強いイエローゼリー4匹が出てきても怖くない。
アントリオンの洞窟の途中でセーブしたが、このダンジョンのボス、アントリオンはカウンター攻撃が強烈なので力押しで攻めない方が良い(攻略本を参照)。まずは宝箱を完全回収してから慎重にいこう。
PR
二周目。
賢者テラを仲間に加える。リディア同様「ほしくずのロッド」を装備させたのでWプチメテオ可能。しかし雑魚相手ではどちらかのプチメテオが当たれば勝てる状態なのであまり意味が無い。
そこで普通に物理攻撃させてみたら、現時点では主人公セシルの物理攻撃より強いと判明。後列から殴っても雑魚敵を一撃で倒せるのだからこれは強いぞ。
勿論キャラクターが強いのではなくチートで入手した武器が強いのである。「そのモビルスーツの性能のお陰で勝ったんだぞー」と言われているみたいな状態だ(笑)。
二周目始めました(笑)。
チートの制約を取り払って最初から最強クラス装備状態。これで幼少期のリディアでも防御はバッチリだ。「ほしくずのロッド」も装備させたので魔法使い放題。
しかし暗黒騎士のセシルは専用武器・防具以外全く装備できないので一人だけ貧弱ゥ。使えねぇ主人公だこと(おいおい)。
デカントアビリティを引き継いでいるので「エンカウント無し」にも出来るのだが、それをやったら育たないから使わない。低レベルクリアを目指している訳でもないし。
ラストバトル。ゼロムスを倒してシナリオクリア。もちろんダークマターを盗んで二周目に備える。
エンディングは一部台詞の修正(記憶に頼っているので正確とは言えません)にボーカル曲の追加が良い感じ。カインのヘルメットを脱ぐシーンはあるが、素顔は出ません。
さて二周目はどうしよう。
ちなみに三周目まで出来る。デカントアビリティを集めろということか。
ラストダンジョンで全て宝箱の回収を全て完了。中ボスの守る装備も回収完了。さらにチートコードを使ってレアアイテムを入手。
と、ここまではいいのだが、雑魚モンスターから盗まないと入手できない装備があって、これに対応するチートコードが手元に無い(検索すれば出てくるかもしれないが)。確率1%に賭けるバトルを始めたら、対象雑魚モンスター2匹目であっさり入手完了。また小さい所で幸運を消費してしまった感有り。
これで残るはラストバトルだ。1周目では会えない隠しボス(シナリオ上のラスボスよか数段強い)に2周目プレイで会うにはラスボスから「ダークマター」を盗まないといけないので、ちと面倒なんだが…。
ラストダンジョンで「エンカウント無し」をセシルに覚えさせて最終フロア直前まで行く。敵の出ない宝箱の回収を全て完了。まだ中ボスの守る装備も残っているのでこれも取らねばならない。
ランダムエンカウントが無くなるのは楽だな、としみじみ感じた。
月のラストダンジョンへ突撃。途中のセーブ地点まで到達して、デカントアビリティを一つ取り忘れた事に気付いて地球へ逆戻り。それでも「エンカウント無し」をゲットしたから良しっ。ランダムエンカウントが無くなる(出現が固定している敵やボスには無効)ので、経験値や金は稼げないが探索は楽になる。すでに推奨レベルを超えているから経験値不足に陥る心配は無い。まずはラストダンジョンの宝箱回収を目指そう。その後はエンカウント無しを外して雑魚敵(ラストダンジョン最深部では十分強い雑魚だが)からのレアアイテムゲットに移行予定だ。
バブイルの巨人内のラスボス、制御システムを倒す。お供に迎撃システムと防衛システムが居るのだが、SFC版やPSP版と倒すべき順番が異なるのがミソ?
その後セオドール(後のゴルベーザ)、セシル(とカインとローザ)の幼少時代のイベントシーンを見る。これは元祖たるSFC版はもちろんPSP版にも無かった要素。
この後は月に舞台を移してラストダンジョンへ突撃である。その前に立ち寄る場所もあるが…。
バブイルの巨人内で巨人兵とエンカウント…しない。プレイに疲れたので一度セーブして中断しようとしたらセーブに失敗(冷汗)。セーブを諦めて電源を切って(戦闘で得られた経験値やプレイ時間は当然パー)、チート機器とカセットを一度外して再セット。プレイを再開したらいきなり巨人兵とエンカウントしてルーンアクスをゲット。ラッキー。
月面から地球に戻り、バブイルの巨人に突入。セーブポイントに到着して四天王との再戦を制す。スカルミリョーネとカイナッツォはあっさり倒せたが、物理攻撃一切効かないモードになったバルバリシアに苦戦。何とか魔法で倒して最後にルビカンテを下す。
後はバブイルの巨人内のラスボス、制御システムを倒せば良いのだが、その前に巨人兵を倒してルーンアクスを(チートして)入手したいところ。しかし巨人兵がレアモンスターというのが問題だ。ウロウロする間に又レベルアップしてしまいそうだ。