古代の民の迷宮を突破。最終セーブ可能地点へ到着。ここからが長いのだよFFⅢは。
まずは禁断の地エウレカで、途中の中ボス戦(強力な装備が入手可能)を全てすっとばして最深部の隠しショップへ行き、有り金はたいて「しゅりけん」を買えるだけ買う。これで忍者の攻撃力が大幅アップである。後はエウレカの宝箱と装備を全て回収してからクリスタルタワー(ラストダンジョンじゃないんだなこれが)を攻略じゃい。
あ、賢者に使わせる魔法の再考が終わって無い。雑魚相手なら今のままでもいいけどね。
PR
竜騎士3人+白魔道士のパーティーでバハムートを倒して召喚魔法に加える。メガフレアを使われたが1回喰らっただけで済んだ。助かった。
次にオーディーンとのバトル。最強クラスの槍、グングニルを一発で盗んで早速装備して戦ったが、シーフが戦闘不能状態で勝利。経験値の差が開いちまったが、結果オーライとする(ホントこればっか)。というか何度もトライするのが面倒だから。
そしてドーガおよびウネと戦う前に土のクリスタルから最後のジョブを受け取る。ファミコンやファミコンミニ版と違いここで忍者と賢者になれるので、早速最終決戦用のパーティーに再編成。残りの戦いは忍者+ナイト+賢者+導師で挑む事にした。
しかし対ドーガとウネとの連戦で賢者では合体召喚魔法、つかメガフレアが使えないと判明。何てこったぁぁ!! 戦いに勝ってシナリオを進める事はできたが賢者に使わせる魔法を再考せねばならない。
サロニアのイベントをクリアした後シナリオを進め、飛空挺ノーチラス号が海中に潜れる様になった。海中のダンジョンを攻略して装備の充実を図る。
さらに巨大船インビンシブルを入手。リバイアサンも倒して召喚魔法に加える。
バハムートを倒す準備を整えて本日は終了。これを倒したらオーディーンからグングニルを盗んだ後に倒すというちょっとリセットの繰り返しが必要そうなバトルに挑まなければならぬ。
午前中に実家から自宅に戻り、午後はFFⅢで時間を潰す。
行ける範囲で買い物して、次なるシナリオの地、サロニアへ向かう。対ガルーダ戦に全員を竜騎士にジョブチェンジしたのだが、ジョブ移行期間を終わらせる為の雑魚バトルで全滅。移行期間は戦力ダウンになるのだが、4人一度にジョブチェンジしたらパーティー全体の戦力がかなり落ちてしまっていたのだ。
やむを得ず一人ずつジョブチェンジする方針で再プレイ。対ガルーダ戦はファミコン版でもファミコンミニ版でも全員竜騎士にしてジャンプあるのみという半分特攻みたいな戦い方でしか勝ってないからな。今回もそうする(いいのか?)。
で、プレイしている間に石川県で結構大きな地震が起こっていた…。
そして迎えた対ガルーダ戦。全員竜騎士にして回復は考えない。さらに盾を装備せず両手に武器を持って防御も捨てて全員ジャンプ。結果、ノーダメージで倒せた。さてパーティーのジョブを再設定して冒険を続けよう。
そして迎えた対ガルーダ戦。全員竜騎士にして回復は考えない。さらに盾を装備せず両手に武器を持って防御も捨てて全員ジャンプ。結果、ノーダメージで倒せた。さてパーティーのジョブを再設定して冒険を続けよう。
アルムの町の下水道をクリアしてゴールドルの館に挑む。ボスに魔法攻撃がほぼ効かないので黒魔道士をモンクにジョブチェンジさせて物理攻撃主体のパーティー編成に変更。
そのボス、ゴールドルは物理攻撃+味方回復魔法で攻略したが、途中で防御力強化の魔法を使われた。この魔法効果を打ち消す手段がパーティーには無かったのだが、次のターンで倒したので多分結果オーライ(こればっか)。これで移動の自由度が増したので世界を(可能な範囲で)巡った後に次なる戦いに移ろう。
キャラ全員を攻略本で推奨されるレベル23まで育てる。
さらにパーティーの内2名を学者にする。アイテムの効果を2倍にできるからである。
そうして学者に敵の弱点を突けるアイテムを使わせ、魔道士系の2人は魔法攻撃と回復魔法。結果、学者の能力のお陰で大ダメージを与えてクラーケンを倒す。もしかしたらレベル上げしなくてもいけたかもしれないな。
こうして時間が止まっていた世界を元に戻す。さあ本当の冒険はこれからだ…とジャンプ打ち切り漫画みたいなフレーズで本日は終了。
グツコーを追って新たなダンジョンへ。パワーアップしてサラマンダーになったがこれを倒す。しかし回復が間に合わず白魔道士が死亡した状態で(泣)。
その後、イベントをこなして現時点では全く役立たずな「たまねぎ剣士」のジョブも入手。ハインの城へ舞台を移してハインを撃破。
シナリオ通りに浮遊大陸を出て地上世界を元に戻そう…として中ボス、クラーケンの前に全滅(泣)。物理攻撃でも魔法攻撃でも一発で死人が出るんだもん。推奨レベル23のダンジョンにレベル20で挑んだのが無茶だったか。レベル上げして出直しじゃ。
シナリオ通りに浮遊大陸を出て地上世界を元に戻そう…として中ボス、クラーケンの前に全滅(泣)。物理攻撃でも魔法攻撃でも一発で死人が出るんだもん。推奨レベル23のダンジョンにレベル20で挑んだのが無茶だったか。レベル上げして出直しじゃ。
ドワーフの島に到着。地底湖で盗賊グツコーを倒す。今回も戦士+シーフ+白魔道士+黒魔道士というオーソドックスなパーティーでは、物理攻撃の威力がショボくて戦闘がちょっと長引いた。おまけに回復の要の白魔道士がクリティカルヒットを喰らって戦闘不能になる有様。次ターンで回復させ、同じターンでグツコーを倒せたから…結果オーライというい事にしておこう。
さあ、実は生きていたグツコーを追って新たなダンジョンへ行こう。クリアすれば新たなジョブが入手できるし。
ネプト神殿をクリアして船(エンタープライズ)を入手。とはいえ格段に自由度が増すかと言えばそうではない。
シナリオ通りにオーエンの塔をクリアして先に進むが、塔のボスであるメデューサは物理攻撃に強いので(逆に魔法攻撃が効果的)、戦士+シーフ+白魔道士+黒魔道士というオーソドックスなパーティーでは戦闘がちょっと長引いた。でも勝ったから結果オーライ。
4人パーティーになって封印の洞窟をクリアしジョブチェンジできる様になった。
FC版と違って後期のジョブを覚えても初期ジョブは役立たずにはならない様になっているから選ぶ楽しみが増えたと言える。