忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
昨年末に中古で買って火を入れてから(?)放置してたのだが、本日再起動。
とりあえず3人パーティーになって装備を揃えた所でセーブして本日終了。
早く4人にしてジョブチェンジできる様にせんとな。
PR
PS5買ったぞーーーーーっっ!
ヲタク亭主…の息子が(爆)。
で、ソフトは? と訪ねたら…「金が無いから買ってない」(笑)。
これを日本語で本末転倒という?
PSP版を継続。
風のダンジョンへ突入。B20Fでオルトロスを倒して一休み。一気に全40フロア攻略なんてもう身体が保ちません(苦笑)。
しばらく時間をおいてからB40Fまで進行し、デスゲイズを倒してアルテマウェポンを入手。HPが高いうえ最大HPが一番低い黒魔道士はHP最大状態なのに物理攻撃一撃で倒される事2回も有ったりして長期戦になったよ。
ボス戦のBGMはFFⅥ版になってるが、ヲタク亭主が本家を思い出すのに時間が掛かった。
PSP版を継続。
水のダンジョンへ突入。B5Fでギルガメッシュを、B10Fでアトモスを倒してそれぞれアイテムを入手して一旦撤収。最大の目的はゲーム中最強クラスの敵、しんりゅうとオメガをB20Fで倒す事だが、その前に風のダンジョンで武器防具を整えたい。
ボス戦のBGMはFFⅤ版だが、ギルガメッシュ戦のBGMは名曲と名高い「ビッグブリッジの死闘」(タイトルが正確じゃなかったら御免)だったので満足。アトモス戦は普通にFFⅤの中ボス戦BGMだったが、これはこれで良し。
PSP版を継続。
火のダンジョンへ突入。スカルミリョーネとルビカンテを倒す。ルビカンテを倒して4つ目のリボンを入手し、全員に行き渡った。もう一回突入してカイナッツォとバルバリシアを倒してダンジョンをクリア。次は水のダンジョンだ。
ボス戦のBGMはFFⅣ版だが…これってFFⅣの通常の中ボス戦用でゴルベーザ四天王用のBGMとは違うんじゃなかろうか。記憶がはっきりしないから断言できないんだけど。
PSP版を継続。
ラスボスのカオス前でセーブしたデータを残して(セーブデータを20個残せるPSPならでわ。GBAでは3個だけ)エクストラダンジョンに挑む。取りあえずは土のダンジョンから。最低4回潜らないと全ボスを倒せないのはGBA版と変わらない。ボスキャラはFFⅢに登場したモンスターなので戦闘でのBGMがFFⅢ版になっているのがGBA版と異なる所。
結果、ボス4体を倒して土のダンジョン完全クリア。次は火のダンジョンへ。
自称善き皇帝を倒し、FFⅡの追加シナリオ、ソウルオブリバースを継続。FFⅡのラストバトルの裏で行われていたミンウら魂の戦いが終わった。エンディングは本編と同じ。
最大HPが育ち過ぎて(ヨーゼフに至っては9999でカンストして久しかった)瞬殺とはいかないがHPを回復無しで皇帝を倒せた。コウテツキョジンを追ってバトルしすぎかな。
これにてGBA版のファイナルファンタジーⅠ・Ⅱは終了。カートリッジは長い眠りにつくことだろう。
PSP版を継続。
浮遊城で風のカオス、ティアマットを倒し、過去のカオス神殿で宝箱回収を完了。エクストラダンジョンを無視してしまえば後はラスボスのカオスを倒すだけ。推奨?レベルより上になってるからなぁ。
PSP版を継続。
海底神殿で水のカオス、クラーケンを倒す。この後シナリオを進めて浮遊城に到達。目指すは風のカオス、ティアマットなのだが、ここにはレアモンスターのデスマシーンも登場する。でもレアなんで出会うまでにレベルアップしまくってしまいそうだ。早いとこラスボスのカオスを倒すべきかどうか悩みどころ。
PSP版を継続。
試練の城を突破してバハムートに会いクラスチェンジ達成。これで戦力の底上げになる。
次は海底神殿でクラーケンを倒さねば。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]