忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
最終ダンジョン地下17階。どうやっても先に進めない。MAPを入手したのとは別の攻略サイトを見たら、あっちこっちのスイッチの中にはONしてはいけない物があると判明。成程、先に進めないのも道理だわ(笑)。
PR
レベル7の魔法使い呪文の封印を解く。残るはレベル6魔法使い呪文の封印だけなのだが、どうやっても扉が開かず行けない。攻略サイトを見たら、上の階からシュートで落ちなきゃ入れないと判明。シュートを回避する浮遊呪文が自動発動するアイテムを持っているのでこれを捨てなきゃ呪文の封印が解けないではないか。そこで地下17階にある捨てたアイテムを拾える場所に行ける様にしてからアイテムを捨てた。後はシュートから落ちて封印を解き、その直後に捨てたアイテムを拾って一件落着。
これで全ての呪文が使える様になった。だからといって油断が出来ないのがウィザードリィだ。地下17階はあっちこっちでスイッチをONしないと地下18階へ進めないから焦らず進もうか。
レベル6の僧侶呪文の封印を解く。待ち受けていたボスはメデューサとゲイズハウンドでどちらも石化攻撃を持っている(と記憶している)。ただし数が少ないので打撃+グループ攻撃呪文でカタがついた。数が多くて苦戦した地下11階の中ボスより楽だ。
レベル6の魔法使いおよび僧侶呪文の封印を解く前にレベル7の僧侶呪文の封印を解いちゃったよ。自由度が高いからなのか、単に道に迷った結果なのか。石化を解ける呪文より先にベホマラー(<だからゲームが違いますってば)を使える様になるとはね。
そこでレベル7の全体攻撃呪文を使って地下11階の中ボスを撃破。エレベーターを使って最後の町がある地下16階へ到達。しかしそのエレベーターで地下11階に戻ったら中ボスが復活していて焦った。もう一度撃破したものの、迂闊に移動できない。これは地下12階等で呪文の封印を解いたら地下11階には戻るなということか?
最終ダンジョン地下11階から13階にかけてをウロウロしつつ、扉を開けるスイッチへたどり着こうとする道程を継続中。上り下りの階段が多過ぎてマップを見ても良く分からん(苦笑)。地下12階以降だと時々強い敵が出るから気が抜けない。いい経験値にはなるのだから怖がってはいられないのだが、魔法やブレスでパーティー全体にダメージが来るから少々嫌なんだよ。ベホマラー(<ゲームが違います)まだ使えないしさ。
最終ダンジョン地下11階から13階にかけてをウロウロしつつ、扉を開けるスイッチへたどり着こうとする道程。そんな中でスペシャルアイテム「カシナートの剣」をゲット。片手剣の中ではクリティカルとか二倍打撃とか特殊能力は無いが物理攻撃力は最強クラス。何だか第3ダンジョンよりスペシャルアイテムの出が良いぞ。
最終ダンジョン地下11階でアイテム集めに精を出す。このフロアに控える中ボス戦を考慮しての事なのだが、どうも石化攻撃をしてくる相手の様に思える。ウィザードリィシナリオ3「リルガミンの遺産」に登場した中ボス、デルフか? 石化攻撃を避けるなら現状ならACを低くするしか対処方法が無いと思うので、プレートメイル+4が出たのは素直に嬉しい。前衛の残り2人分が欲しいのだが、そこまで粘れない、と思って中ボスへ突貫した。
そしたら、待っていたのはストーンフライが沢山(苦笑)。しかも石化効果を持つブレスで一気に複数名を石化しやがる。さらに、よく考えると(考えなくても分かるのだが)石化したら戦闘中の回復手段が無い。回復の呪文は地下12階で封印を解かないと使えないのだ。ややこしいが地下12階へ行くのが早道か。急がば回れというのはまさにこの事だな。
そう思ったら例によって例のごとく、地下12階より下も含めて往復がかなり必要と判明。先が長いぜ…。
スペシャルなアイテムであるウイングブーツを入手。浮遊呪文(レビテイト)が自動で発動する便利アイテムだ。防御効果は並だがな。これでちょっとだけ呪文を節約できる。
もう少しで盗賊がレベルアップするので地下10階の鍵の掛かった扉に再び挑むぞ。
しかし…レベルアップした盗賊でも鍵が開かなかった(泣)。呪文でも開かなかったしLV14ではまだ不足なのか?
最終ダンジョン地下8階のMAPをあらかた埋めた。よって地下9階に挑む。見えない壁が行く手を阻む、のだがすでに完成したMAPを頼りに攻略すれば難易度は大幅に下がる。さらに地下8階からの階段からの近くに呪文の封印があるのでまずこれをクリア。ただし宝箱の出る部屋が分散している様なのでアイテム集めには向かないみたい。第3の町と中ボスの待つ地下11階まで突貫するか? と考えて実際に突貫した(笑)。
結果、地下6階から地下11階をつなぐエレベーターと地下11階と地下1階を結ぶワープゾーンを開放した。こりゃ進展だ、と思ったら好事魔多し。宝箱の罠を解除しそこねて盗賊が死亡。最終ダンジョンで初めての死者を出してしまったよ。ま、これもウィザードリィの醍醐味だね(涙)。
最終ダンジョン地下8階の攻略を進めているが、経験値はレベルアップに必要な値に比して得られる値があまり高くなってないし、宝箱から出るアイテムも今ひとつな感じ。早くマップを埋めて先に進めるのが得策か。また、上級職(ロード、ビショップ×2)のレベルアップの遅さがはっきりしてきた。現時点で基本職(戦士×2、盗賊)とのレベル差は1だけだが、こればかりは今の所埋める手段が無いから拡大するばかりだ。止むなし。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]