最終ダンジョン地下8階で魔法使い呪文LV4の封印を解く。浮遊呪文レビテイトが使える様になったので落とし穴も毒の沼も怖くない。一旦地下9階にも足を踏み入れたが透明な壁が待ち構えている。おとなしく地下8階の攻略を先に進めて経験値とアイテムをゲットするのを先にしよう。
PR
最終ダンジョン地下7階を少しずつ攻略中。小部屋が多いが宝箱の出ないスカも多い。そんな中で魔法効果付きのロングソード+1が出た。しかし魔法効果の一つが「呪い」。
呪われたアイテムでは使えんじゃないか(泣)。売り払っちゃったよ。
最終ダンジョン地下6階、アイテム集めはいいが貰える経験値がショボくなってきたので地下7階を目指す。呪文の封印目前で1名毒攻撃を受けてピンチに。しかし直後に解いた封印で解毒呪文が使える様になったので何とか窮地を脱する。
もっとも、呪文の封印を守る中ボスがHP回復能力が高いワーアメーバでちょっと長期戦になり毒ダメージがかなり深かった。まあ勝てば官軍だ。
ただし地下7階でも貰える経験値は劇的には増えないと判明。ここには小部屋が多いので戦闘の数をこなせ、ということか。
最終ダンジョン地下1階~6階、行ける範囲はすべて行った。次は地下7階より下を目指す所だが、ぼちぼちと+1付きのアイテムが出始めた(-1付きのアイテムも出るが)。地下6階では比較的効率良くアイテム収集可能と分かったので、しばらく宝箱目当ての戦闘で装備を充実させる事にした。
ただし+1付きアイテムは防具ばかりで、+1付き前衛用武器が出てこないのが困りもの(現時点での話です)。こちらはもう少し下の階か?
せっかくマップがあるんだから有効利用しない手は無い。そう思い立って最終ダンジョンを一気に地下6階まで行って地下1階~6階を結ぶエレベーターを使える様にする。これで行動の自由が大幅アップ。また地下6階には地下1階と同様に宿と寺院とよろず屋が有るのでさらに地下に潜れる。
解毒呪文がまだ使えないので毒攻撃が怖い点は変わらないがな。
最終ダンジョン地下3階を攻略中。しかしモンスターから恐れていた毒攻撃を食らってしまう。一歩歩く毎にHPが減るのだが、解毒手段が無い。よろず屋は販売を行っておらず、毒消しアイテムの入手はモンスターを倒さねばならないのだが持ってない。毒消しの呪文は未だ使えない。テレポーテーション(マロール)の呪文も使えないからで一気に戻る事も出来ない。従ってHPを減らしながら(!)歩いて地下1階まで戻る。最大HPが高かったので助かったぞ(滝汗)。毒消しネックになるとは恐るべし戦闘の監獄。
最終ダンジョンを少しずつ踏破中。地下2階で魔法使い呪文LV2の封印を、さらに地下3階で僧侶呪文LV2の封印を解く。この調子でさらに潜って呪文の封印を解かなければならないのだが、それぞれ封印を守る(?)ボス敵が居るので油断はできねぇのだ。LV2呪文のボス敵は弱いので倒すの簡単だったけどな。
最終ダンジョンへ突入。
しかしこのダンジョンは(今まで集めた強力な)アイテムを持ち込み不可なうえ、レベル1でないと入れない。そこで第3ダンジョンクリア時に貰えるアイテムの力で、各種パラメーターと最大HPと覚えた魔法をそのままにしてレベル1(当然経験値はゼロ)になるのだ。これならまた最初からレベル1のキャラクターを作らなくて良いから楽。
ただし、ヲタク亭主の使っていたパーティーの様に成長の遅い上級職(今回は君主と司教×2)を組み込んでいると後々レベル差が戦闘に影響する可能性が残る。まあ最大HPが高いから大丈夫だろう。・・・多分。
そしてこの最終ダンジョンは地下19階にあるクリアアイテムを持ち帰らないと脱出できない。サブタイトル通りの戦闘の「監獄」なのだ。ウィザードリィ世界では通常ならダンジョンの外にある宿、商店、寺院はダンジョン内に存在するのでこれを拠点にしてダンジョンを踏破するのだ。
もちろんチートコードを使って最初から一気にレベルアップする手もある。しかしウィザードリィでチートコードを使う最大の理由は序盤のパーティーが超弱いから。それが緩和されているのだから、まずは実力?で頑張ってみる事にする。
目指すはクリア後に行ける最終フロア地下20階なので先は長そうだ。ここには隠しボスも居るので目指さない手はない。もちろん半端なく強い(らしい)のでレベルアップと装備強化が欠かせないのは言うまでもない。
まずは入り口付近に用意されている最低限の装備を入手(いわゆるRPGの初期装備)。魔法強化もゼロな素の武器防具なのでこの時点で不安が満載なのだが、こればかりは戦闘を続けてアイテムを入手しまくるしか解決方法は無い。そんなわけで戦闘を繰り返して魔法効果として「力」の上昇する斧を入手。これだけでも嬉しいのだからゲーマーとは単純なものだ(?)。
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中。欲しいアイテムが出ないのは、多分このフロアでは出ないからだろう。もう少し戻ってレベルの低いフロアに行くのが入手への近道なのだろうが、それも面倒。何故なら今戦っているフロアが経験値稼ぎとアイテム集めに都合の良い間取り(?)になっているので(シナリオ上最終フロアだから意図的にそうした作りになっていると推測)、他のフロアでは効率の悪さが目立つのだ。
シナリオクリアして新たなダンジョンに挑んでアイテムを出す、というのも選択肢だが。
それはそれとして、チートコードを使って最強魔法効果を付与した防具で侍を前線に出すのはどうか?という案を思いつく。折角魔法効果が6つ付いた村正を入手しているのだから控えのままでは勿体ないからだ。どうしよっかなー。
その後(しつこく)アイテム集めを続けていたら良い魔法効果が6つ付いた手裏剣を入手。忍者に装備させ防具も買いそろえたが、やっぱり戦士並にはACが下がらない。勿体ないなー。
さらにアイテム集めを続けていたら魔法効果が6つ付いた村正を入手。しかし魔法効果の内の一つが「呪い」。これぞ正しく妖刀村正(笑)。これで何となく区切りが付いた感が出たので(そうなの?)シナリオクリアに移行。ラストバトルをこなして城に戻ってお褒めの言葉とクリアアイテムを貰う。あれ、エンディングクレジットが無い? ひょっとしてこれで開放される最終ダンジョン(パソコン版では追加シナリオだった)をクリアしないとクレジット流れないのかな?
さらにアイテム集めを続けていたら魔法効果が6つ付いた村正を入手。しかし魔法効果の内の一つが「呪い」。これぞ正しく妖刀村正(笑)。これで何となく区切りが付いた感が出たので(そうなの?)シナリオクリアに移行。ラストバトルをこなして城に戻ってお褒めの言葉とクリアアイテムを貰う。あれ、エンディングクレジットが無い? ひょっとしてこれで開放される最終ダンジョン(パソコン版では追加シナリオだった)をクリアしないとクレジット流れないのかな?
何にしても最終ダンジョンのプレイ開始じゃ。
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中。革よろい+3が出て、後衛3名(盗賊+司教×2)に行き渡った。ただし魔法効果の無い素の革よろい+3だ。魔法効果の付いた革よろい+3も出たのだが、効果の一つが「敵からの攻撃倍増」という負の効果なので全く使えない。魔法効果を消して売却するのみ。