忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
第2のダンジョンを攻略中。ウィザードリィ名物のエレベーターで地下5階まで行ける様になったのだが、さらに下へ潜るには階段使うルートを探さなければならない。簡単じゃないのだ。
攻略サイトに掲載された地図だけが頼り。エンパイアⅢの攻略本に掲載されている様なフローチャートなんて無いのだが、これはこれで自力?で脱出の楽しみが有って良いかと。
キャラクターのレベルが高いので戦闘は楽勝…だが雑魚敵のクリティカルヒットで死者1名を出してしまう。これがあるからウィズの戦闘は気が抜けんのだよ。
PR
第1のダンジョンをクリア。
装備アイテムは貧弱だが、キャラクターのレベルが高いので戦闘は楽勝。宝箱から出るアイテムで少しずつ装備を強化。地下3階で+1の武器防具が出始めるが、それとは別に魔法効果の付いた武器防具が出るのも中々楽しい。アイテム収集はウィズの醍醐味の一つであるからね。
一方、攻略サイトの地図はシークレットドア等を発見した最終形なので、そこに至る過程で若干悩む事もあり。まあ何も無い所からマッピングするよりはるかに楽だから良しとする。
問題なのは使っている片手コントローラー、アスキーグリップV2(中古購入品)。移動方向入力がアナログスティックで、右または左に90度回りたいのに180度回って後ろ向きになってしまう等、意図せぬ方向転換や移動が頻発する。これは前にプレイしていたエンパイアⅢでも発生していたが、頻度が高くなった様な気がしてならない。素直に普通のコントローラーに変更した方が得策か?
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。エクスカリバーにがさらに2つ入手できた。が、敵を合計1万体倒したのでこれで一区切りとする。アイテムフルコンプしていないが、終われる気配が無いので。
次なるお題は…「ウィザードリィ・外伝 戦闘の監獄(PS2)」だ。
ってまたウィズかよーっっ!
こいつは攻略本が発行されていないので攻略サイトの地図のコピーが命綱だったりする。
例によって例のごとくチートコード使って育てたキャラなので序盤ではほぼ無敵(の筈)。でもアイテムが貧弱な初期装備のままなので、敵倒して宝箱出してアイテム収集せねば攻撃力も防御力も高くならない。お試しとして第1ダンジョンの入り口付近でウロウロして戦闘してみたら、生命力+2効果が付与された盾を発見。なるほど、本作の売りの「アイテムに魔法で特殊効果付与」とはこういうものかと一人で納得。同時に入手したロングソードには力-1という駄目な効果(というか呪いか?)が付与されていた。こいつはこのまま売却か、呪いを消してみるか、ゲームの取説を見て考えようか。
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。「聖なる鎧」が2つ入手できた。が、商店の在庫にしかならないし、それほど高値で売れるわけでもない。HP回復機能を持つ指輪(ラブリング以外)が欲しいのだが、このフロアでは出ないのかな?
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。念願だった最強の刀「裏村正」を入手した。どれくらい最強かというと、トールハンマーや菊一文字で与えるダメージが100から最大でも150程度だったのだが、何と500を超えるダメージを与えるのである。しかもクリティカルヒットを出す事が可能。まさに絶対無敵ィィィィ!
でも欠点もある。呪われているので装備すると外せない。外すつもりが無いからこれは良しとする。さらに装備していると一歩毎にHPを1ポイント失っていくのだ。これを補う為、HP回復能力のある「ラブリング」を装備してHP減少を相殺する事で対応だ。
もっとも、ここまで強力なアイテムを入手しても、すでに倒すべきボスキャラは居ないし新たなイベントもない。PSP版なら追加されたダンジョンで猛威を振るう所なのだが。少々物足りないな。
因みにウィザードリィと言えば定番のアイテム「村正」は本作には登場しない。表が無くて裏だけか。
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。「エリクサー」を入手した。FFシリーズではないぞ。もちろん回復アイテムであるが、使えば無くなるので商店在庫とする。
「カシナートの鎧」も入手したが、もう少し早く出ても良かったんじゃないかな。
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。「カチュアの弓」2つめを入手。また「神」に属する敵(強い)に対して効果の高い両手剣「月光剣」も入手。しかし単純な攻撃力ではトールハンマーより劣るので、悪魔を中心にした敵が出るこのフロアではちと活躍の場が無い。困るなぁ(^^;)。
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。そして「カチュアの弓」を入手! 弓としては最強武器なんでレンジャー(弓使い)に持たせるのだが、「神」に属する敵(強い)には無力なので、少々攻撃力が劣る「物の怪の弓」も持っておかねばならないのがちと難点。
第3ダンジョンの地下5階でアイテム集め継続。そしてエクスカリバーを入手! 君主用最強両手剣なんだが、性格が悪のキャラが装備すると呪われる。現在の君主は性格が悪なのでちょっとチートして善の性格に変えねばならない。ちと面倒(苦笑)。それに善の性格に変更しても、友好的な敵を倒し続けると性格が悪に変わって呪われてしまう可能性が残る。困るなぁ(^^;)。
現在装備している両手武器、トールハンマーは単純な攻撃力ならエクスカリバーにそう劣らないし、長射程な点ではエクスカリバーに勝るのだが…。悩むなぁ(^^;)。
第3ダンジョンの地下5階へ行く。PS2版では最後に行き着くフロアである。悪魔超人(<間違い)を中心とする敵が待っている。最上級のアイテムが出るミスリルの宝箱を開けられるのはこのフロアのみ。潜り始めてから間もなくして君主用最強鎧である「聖なる鎧」をゲット。ただしACの低下が「悪の鎧」と同じなので有難味がやや薄い。HP回復機能があるのでその点は助かるけどね。戦闘終了後にたとえ1でもHPが残っていた者が勝者なのだから。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]