忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中。プレートメイル+5が出たが、すでにパーティの前衛に行き渡っているからあまり嬉しくない。しかも魔法効果無しだし。ストックになる分には有り難いのだがな。
そろそろシナリオクリアに移行するかなー。
PR
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中。しかし、-1というカスなアイテムばっかり出たうえに、宝箱の罠に引っ掛かって(これは自分の分身である盗賊の失敗だが)ロングソード+4を1本失った。商店にストックがあったから救われたが魔法効果が失われたのが痛い。いっそハードリセットして前回セーブした所から…とも思ったが、涙と共にこれも受け入れよう。
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中。ロード専用最強装備「聖なる鎧」は出ない。プレートメール+5(ACの下がり方は-10で多分聖なる鎧と同じだと思う)は前衛3人に行き渡ったのだが。
それでも頑張っていたらスペシャルアイテムの「クロスボウ」が出た。固定の魔法効果が加わった品で、盗賊も装備できるので物理攻撃力がアップ。助かるぜ。
さらに頑張っていたら2つ目の村正が出た。が、魔法効果が何も無い素の村正(笑)。1つ目以上に有難味が薄い。
こうなると「聖なる鎧」が欲しくなるのだが、よくよく攻略サイトのアイテムリストを見たら「聖なる鎧」が無い。存在しないのかもしれないし、それよりも第3ダンジョン地下10階では出ない可能性が高そうだ。
だったらチートしてプレートメール+5に魔法効果付けた方が楽。もっともどんな魔法効果のアイテムが出るか楽しいのとコードの入力が面倒なので今の所そうするつもりは無いが。
第3ダンジョン地下10階でアイテム集め中に「武器」が出た。鑑定の結果「村正」と判明! しかも有効な魔法効果が6種付いている。物理攻撃力としては最強クラスの武器なので早速侍(控えのキャラ)に装備させた。
しかし、その侍に防具を装備させたら現有在庫ではAC(アーマークラス)が-6で盗賊よりマシ、という程度。戦士並に低くならない。これじゃ使えないわ。ということで侍は控えのままで決定。人はこれをぬか喜びと言う(泣)。
しかししかし、ここまでに手裏剣と村正が出たのだから「聖なる鎧」も出るのでは無いか? だったらもう少し地下10階で粘る価値はありそうだ。
第3ダンジョン地下10階でラスボスの居る部屋以外を踏破。これで後はシナリオクリアするだけ…なんだが、その前に地下10階でアイテム集めして装備を整えよう。狙った獲物は出ないので己の分身達キャラクターの運の良さに頼るしか無い。
それでもプレートメイル+5(2個目)がゲット出来たので良しっ。深層なのでロード専用の「聖なる鎧」が出て欲しいところではあるが。あと「村正」も。ちなみに「手裏剣」は商店に在庫が3個並んでいる。でも魔法装備である「カシナートの剣」がゲットできてないのも気になるが…。この第3ダンジョンでは出ないのかな?
第3ダンジョン地下9階まで攻略完了。またまたリドル(謎解き)をクリアしないと先へ進めないのだが、一刻も早く先へ進みたいがために攻略サイトに正解を求めた。そしてシナリオ上最終の階になる地下10階へ到達。ラスボスの居る部屋まであと少し、という所で町へ帰還する。荷物がほぼ一杯になったから(笑)。ここまで来たら焦る必要は無いので装備を整えよう。
第3ダンジョン地下6階~7階を攻略中。地下7階はまたもリドル(謎解き)をクリアしないと先へ進めないので頭をひねらないといけない。そこで頭をひねって回答すること2回だが何方も誤答。心が折れて攻略サイトに正解を求めた。結果、一部を除いてかなり勘違いをしていたことが判明した(苦笑)。まあ地下8回ヘ進んだから良しとしよう(<そうなの?)。
宝箱の罠に引っ掛かって盗賊の装備していた革よろい+3を失ってしまう。当然の様にスペアなんて無い。謎解きの前に同じもしくはより防御の高いアイテムを得たい所だったが先に進む事を優先した。地下8階で出たらラッキーと思おう。
その後地下8階~9階を進み、地下9階のリドルに到達。しかし未踏破部分が多いのでそちらを先に穴埋めしよう。
手裏剣の2個目も発見したが、それより革よろい+3の2個目が欲しかった。
第3ダンジョン地下5階のリドル(謎解き)をクリアして地下6階へ進入。でもまだ地下4階の小部屋を全部回ってなかったりする。常駐呪文を打ち消すトラップ?が有って面倒なんだなこれが。
アイテムはプレートメイル+5が1つ出た。魔法効果は無いが対物理攻撃防御という意味では多分最強クラスの筈。しかし後衛向きの良い装備が中々出なくて、盗賊は未だにショートボウ(初期装備)を使い続けていて物理攻撃力がもう少し欲しいところだ。
その後、地下6階で「武器」を発見。鑑定結果、手裏剣と判明! 今までなら諸手を挙げて万歳する所だが、今作で運用しているパーティーには忍者が居ない。それに手裏剣も魔法付与が無いからただ攻撃力が強いだけ、である。有難味が薄い。
第3ダンジョン(地下10階建て、笑)の地下4階を攻略中。
何故か小部屋が多いフロアである。地下2階と3階はそれぞれ往復しながら移動可能範囲を広げて進むという趣向だったのだが4階と5階もそれっぽい様な。
さて、商店には有料でアイテムに魔法効果を込めるサービス?がある。少々金が余ってきたのでこれを試すかと思案中。最大の難点は、どんな魔法効果が付くか分からない(指定できない)事にある。多分ランダムに決まるんだろうな。負の効果だったらリセット、というのも面倒だから、魔法を込めた結果に満足いかなかったら効果を消して(これも有料だが)、金を払って再挑戦という成金プレイをしようかと。プレイしている己の「運の良さ」が試される…のかな?そして少々金をスって(笑)なんぼか良い効果を付与。意気揚々とダンジョンに飛びこんだら、モンスターの攻撃(武器防具破壊効果)で戦士一名が武器を鎧を失う。リセットに失敗してしまい、なんてこったぁぁあ!!
これもウィズの醍醐味ですか(泣)
第2のダンジョンをクリア。これでシナリオ上最終になる第3のダンジョンが開放されるぞ。
しかし装備の増強が先か? チートでレベルアップしたキャラクターを使っているので戦闘回数が少なく、従ってアイテム入手も少ない。前衛の戦士用にロングソードの+1とか+2が欲しいが入手出来なくて、代わりにメイス+2とかショートソード+3を使っているのだ。純粋に攻撃力を比較すれば正しい選択なのだが、どうも雰囲気が違う気がして…。
ファミコン版では「カートリッジの中に神がいる」と評されたウィザードリィだが、原点回帰を宣伝している今作もROMの中に神様が居て、チートしたキャラに「良いアイテムが中々出ない」という罰を下しているのかもしれない。
そんなわけで少し後ろめたさを感じつつ第3のダンジョンに潜ったらロングソード+2が出た。気を良くしてそのまま第3ダンジョンの攻略を進める事に決定(<ヲイ)。その後リドル(謎解き)を経て地下4階へ到達。参考にしている攻略サイトにもリドルの正解は掲載されていないので自分で考えるしかない。ヒントは全部迷宮内にあると分かったので、さらに深い階で出るリドルにも立ち向かうのみ。
さて、タイトル画面のデモ(モンスターのグラフィックがランダムにスライドショーしていく)を見ていたら、女性型モンスターの一部のグラフィックがパソコン版から変更されていることが判明した。具体的に言えば、服を着ている(笑)。PS2はコンシューマー機だから仕方ないよね。と、思いつつも残念なヲタク亭主でした。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]