4つめのダンジョンへ突入し、最深部である地下4階を進撃中。必ずしも順調ではなく、マスターニンジャのクリティカルヒットを食らって死者が1名出たし、盗賊が宝箱の罠の解除に失敗して全員石化してハードリセット1回(潜って間が無かったので被害が最小限で済んだ)。でもこれがウィザードリィの味なのだ。
もう少しでマップの踏破が終わるので、そうなったらダンジョンのボスを倒す。
PR
4つめのダンジョンへ突入し、地下2階をゆるめに進撃中。宝箱の出る敵出現ポイントが多いので、どちらかと言うと宝箱からの+2(時々-1も)の武器防具を目当てにした攻略である。チートしたのはキャラだけなのでアイテムは自力で集めねばならんのだよ。
アイテムのチートコードを自力で探る、という方法もあるが、そんなスキル無いし、それよりもプレイして集めた方が多分早いし楽しい。
3つめのダンジョンへ突入し、最深部である地下3階を進撃中。しかしワープゾーンが多いうえにワープした瞬間が表現されない仕様になっている(マップにもよるがワープしたかどうかが基本的に分からないので場所によっては延々無限ループを歩き続ける)のでマップを埋めるのがちとしんどい。宝箱から+1(時々-1も)の武器防具が出るのは良いんだけど…。攻略本があるからダンジョンのボスまで最短距離を歩けるが、マップを埋めるのもウィズの醍醐味の一つだからねぇ。
その後マップを埋めてから3つ目のダンジョンのボスを倒す。4つ目は火のダンジョンなんだが、階層がこれまでよりちと深い。性急には攻略できんかな。
後発のPSP版をとっくにクリアしているので今更なのだが、キャラをチートコード使って作成してるうちにダンジョンに突入してしまう。平均レベルが大体15位にしているのでラスボスの居る所まで無敵で進撃…とは行かないが。それでも3つめのダンジョンまで突入し、敵を蹴散らして進撃中。3つめのダンジョンで宝箱から+1の武器防具が出始めたのでちょっと楽しくなってきた。これがウィズの醍醐味の一つだからね。時々-1のアイテム(能力が低いうえに大抵呪われている)も出てくるけどこれはこれでアイテムコンプに必要な物だから良しっ。
レベル3の迷宮をクリア。マップが小さいだけあって比較的楽。しかし次のレベル4はマップが広くて雑魚敵も強くて大変で、詰んだ格好になり死亡したので電源off。金で爆弾増やす為に一度金稼ぎしてから再度潜らねば。
レベル2の迷宮で笛をゲットして脱出。これでまずハート(ライフゲージ)を一つ増やす事ができた。少し余裕が出来たので遠出してパワーブレスを取りに行く事にする。ついでにハートをさらに増やして剣もパワーアップ。さらに手紙も入手して薬を買える様にした。これで現時点で最強状態になったのでレベル2の迷宮をクリア。次作マップに頼っているからコンパスも迷宮のマップも取って無い。さあ次はレベル3の迷宮だ。
レベル1の迷宮で必ず落とすルピーを回収。さらに青指輪とマジカルシールドで防御を固めてレベル2に挑む。しかしライフゲージがまだ4つなうえ、剣が最弱だから攻撃力不足が露呈。戦いを回避しつつ進むのが肝要か? レベル2の入り口でセーブして続きは後日。
裏ゼルダを開始。しかしレベル1の迷宮で少々手こずる。ライフゲージが最低だからな(言訳)。MAPもコンパスも取らなくてもクリアできるし実際そうしたのだが、落とすルピーを回収したくて再度潜ろうかと考慮中。序盤の金は貴重だ。
ラスボスのガノンの待つ部屋の直前でデータセーブしていたのを再開してガノンを倒す。しかし相変わらずガノンへの剣攻撃の当て方が分からず、弾を避けつつ出鱈目に剣を振り回すだけだったりする。一応弾の出る方向に向けて攻撃してるんだけどね。
エンディングはあっさりしているが、その分裏ゼルダが待っている。とりあえず最初の剣を入手してデータセーブして本日は終了。
金曜夜のルーティーンである洗濯。時間潰しに「ぷよぷよ」(Wii版)で「とことんぷよぷよ」を始めたら…終わらない。難易度を低く設定したからだろう、ぷよが3種類しか落ちてこない。小連鎖の連続でプレイ続けていたらいつしかレベルは99に。それでも終わらないのは最高位の落下速度に順応したからか。とにかく積み上がってゲームオーバーにならないから止められないのだ。誰かたぁぁすけて~~~~~!。
結果、自分で積み上げて自決ゲームオーバー。時刻は25時前でした(<馬鹿)。