忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
ディスクシステム版をプレイしていた頃の様にぶっ続けプレイとはいかないので、ちまちまプレイしている内にレベル7までの迷宮をクリア。迷宮の途中では必ずしも倒さなくても良い中ボスをスルーする。これには手書きマップが役に立つ。
しかしレベル8の迷宮のボスを目の前にしてライフ(HP)が底をつきかけ、回復手段も無いのでリセット終了。途中のタートナック(雑魚敵)が苦手というか、戦ってる間にどんどん消耗しちゃうのだよ(涙)。安全策を取って2回に分けてクリアするか、迷宮内で一部屋毎にセーブするか、いずれにせよ面倒だな。
PR
初期プレイヤー登録だけしてて、しばらく放置してたのだが再開。色んなハードでプレイしたがもう何度目なのか。スーファミミニのゼルダ(神々のトライフォース)と同様どこでもセーブ可能なのでリトライが簡単。この点で難易度が少し下がるかな。
冒険のお供はやっぱり自分で作った手書きマップ(表も裏も)。かれこれ30年近く役に立ってるよコレ。
さて肝心のプレイは攻略マップを見なくても可能なレベル1の迷宮をクリア。この辺りのゲームバランスに改めて感心する。やはり名作だよコレ。
メガドライブミニを新しいテレビにつないでから結構長い時間が経った。そんなわけで(どんなわけだ)メガドラミニを起動、テトリスやぷよぷよ通(2)をプレイした後で武者アレスタへ。このゲーム、メガドラのソフトとしては高値なのでこうした形でプレイ出来るのは有り難い。
で、内容であるが、初見のシューティングなので何度かプレイして1面のボスに敗れた所で撤収。全てはこれからだ。つかオプションや特殊兵装の使い方が全く分かってない(笑)のだが。
ゼニスの城から神竜の元へ行く道中で強力な雑魚モンスター相手にモンスターメダル集め。メタルキメラとほうおうからメダルをゲットし、雑魚相手のメダル集めが完了。残るはボス敵(ラスボスのゾーマを含む)と出現機会の限られるモンスターだけ。どうやって集めるか。一方で放置していたのだが改めて神竜にも挑まないとあかんしな。
あるいは彷徨するおちょこちょい勇者。
ごくらくちょうのメダルとゲット。さらに場所を変えつつ、アークマージ、サラマンダー、スライムベスとメダルをゲット。ゲームを起動した直後のメダル入手率が高い様に思える(個人の感想です)。しかしこれから先は一撃では倒せなさそうな雑魚モンスターと中ボスキャラのメダルしか残ってない。先が長いな。
あるいは彷徨するおちょこちょい勇者。
午前中、ネクロゴンドの洞窟でメダル求めてモンスター狩り。フロアを変えたらおどるほうせきに出会って二匹目でメダルをゲット。今日は運が良い?
午後、今度は「ごくらくちょう」を狙ってモンスター狩り。しかしエンカウント率が低いうえに倒してもメダルが出ない。同じ地域に出現する「まほうおばば」は金メダル(初めてのゲット)まで出てしまったというのに。そこで別の地域に移動してモンスター狩り開始。その結果エンカウント率は上がったが(個人の感想です)、それでもメダルはゲットできず経験値と金ばかりが貯まっていく…。
さてチートの効果だが、勇者はレベルアップ時になんとMPが232ポイントも上がったぞ。それだけ今までが伸びてないということだったんだな。よしよし。
あるいは彷徨するドーピング勇者。
チートコードを使いパラメーター上昇アイテム(非売品)を入手して勇者の「かしこさ」をほぼ限界までアップ。さて次にレベルアップしてMPがどれだけ増えるかな。
ベホマスライムのモンスターメダルをゲットできたので、場所をサマンオサ南の洞窟からネクロゴンドの洞窟に変えてひたすらモンスターを倒す。しかし出現率が低い(個人の感想です)「おどるほうせき」には出会わない。まだまだ彷徨が続くなぁ。
パッケージに「誰も死ななくていいやさしいRPG」とあるが、オープニング(?)でいきなり「死ねやゴルァ」(意訳…でもないか)。一般的(?)なRPGと同様に敵を倒して(殺して)進む事もできるはずだ。つか、多分敵を倒さないと経験値も金も入手できなさそうなので、普通に考えればレベルアップもしないでまともに先に進めるのか? と疑問が湧く。
それで、まだ一歩も外に出ていない。当然敵とのバトルもやってない。つか初期装備が貧弱過ぎて(ほぼ素手)HPも低いからバトルが怖くて。ここを踏み込まないとゲームが始まらないのかなー。
あるいは彷徨するおっちょこちょい勇者。
場所をサマンオサ南の洞窟に変えてメダル集め。ひたすらウロウロしてエンカウントした敵を片っ端から叩くだけなのは変わらない。しかしこの洞窟に出現するベホマスライムとのエンカウント率が低い(個人の感想です)。中々出会えないうえに倒してもメダルが出てこない。腹が立つ…前に眠くなる(笑)。「うんのよさ」のパラメータをチートして最高値まで上げてみようか。
あるいは彷徨するおっちょこちょい勇者。
海上に出るモンスターのメダル全てをゲットできたので、場所を変えながらメダル集め。と言ってもひたすらウロウロしてエンカウントした敵を片っ端から叩くだけ。あとは確率と戦う運の良さ勝負だ。
しかし、まだゲットできてない「ひとくいばこ」のメダルはどうすればいいのやら。ランダムエンカウントでは出現しないモンスターだというのに。ミミックのメダルは運良くゲットできてるのにね。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]