あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
2枚のすごろくけんで第二のすごろく場に挑む。結果2枚目でゴール。モーニングスターをゲットしたが装備できるのが僧侶だけだったので今ひとつ戦力アップ度に欠けるかな。
公式ガイドブックを見るとイシスに行くのはちと早いかも。進むべきか金稼いで装備を充実させるべきか。
PR
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
カンダタを倒してロマリアのクエスト完了。次の目的地はアッサラームなんだがその前に金稼いで装備を充実させようかとちょっと悩んでいる。
あるいは1枚のすごろくけんで第二のすごろく場に挑むか?(ゴールできなかったらリセット作戦)でも面倒だよなコレ。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
ロマリアに到着後カザーブまで足を伸ばす。すごろくけんをゲットしたので第一のすごろく場で勝負に出る。結果、すごろくけん3枚を使い切ってゴールし、はがねのつるぎを入手。これで戦力アップだ。カンダタ退治…の前にノアニールへさらに足を伸ばす。
ゆめみるルビーを回収完了し、ノアニールを解放(違)。しかし「みかわしのふく」がちょっと値が高いよ~。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
「とうぞくのかぎ」を入手したので扉開けまくり。ちいさなメダル5枚集まったので「とげのむち」をゲットして盗賊に装備させて戦力アップ。「まほうのたま」で封印解いてロマリア目指すぞ。
その前に金稼いで魔法使い用に「かめのこうら」を買おう。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
Wii版のSFCドラクエⅢがシナリオクリア直前、というところでゲームボーイカラー版のドラクエⅢをスタート。バッテリーバックアップ用の電池が切れたのを交換したので気兼ねせずに遊べるのだ。元々はゲームボーイカラーのソフトなので、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーを使ってワイドテレビの画面でプレイすると、グラフィックとサウンドがややチープ。でもこれはこれで元祖のファミコン版っぽいので良しっ。
こちらでも勇者の性格が「おっちょこちょい」(苦笑)。これでいいのだ。
またパーティー構成も勇者・盗賊・僧侶・魔法使いと伝統パターン。ただしWii版と違い、最初の僧侶のパラメータ設定時に「かしこさ」に全振り。結果、性格が「ぬけめがない」になり、(魔法使いもそうなのだが)レベル2になった段階でMPが劇的に増えて冒険が楽になるのだ。Wii版で得た知見である。
さて冒険の方であるが、アリアハンの城の周りをぐるぐる回って金稼ぎして装備を整えている状態。スライムとおおがらすしか倒してない(笑)が、これはこれで楽しいので良しっ。
GBC版にはモンスターメダルというやりこみ要素もあるのだが、こちらは当面力を入れないことにする。結果としてメダルが集まればいいや、といった具合だ。
あるいはおっちょこちょい勇者のラストダンジョン。
ラストダンジョンへ挑み、父オルテガの最後を見届ける。ラスボスまであと一歩、というところで最強盾をゲットしてなかったため撤収。その後別ダンジョンで回収完了。
さて、ラストダンジョンでは「賢者の石」もゲット。ダンジョン攻略では僧侶のMPネック(最深部に着くころ回復呪文でMPを使い切ってしまう)だったので非常に助かる。
あるいはおっちょこちょい勇者の地底GO!GO!GO!。
闇に閉ざされたアレフガルドでまずは王者の剣(勇者専用装備)をゲット。精霊ルビスを復活させたが、ルビスの居た塔の中の最強鎧をゲットしてない。もう一度アタックだ!
一方で盗賊がメイジキメラから「ふしぎなぼうし」を盗んだ。しかも計2回。ひょうがまじん相手に苦労したのは何だったんだろう。いや、単にメイジキメラの方がドロップ率が高いだけなんだけどね。
あるいはおっちょこちょい勇者の逆襲。
再びバラモス城へ。目的はレベルアップ(ってヲイ)。
はぐれメタルを計2匹倒して全員が一つレベルアップ。僧侶がベホマラーを、勇者がザオラルを覚えたので、前回バラモス相手に玉砕した時と比べてかなり有利に戦えるはずだ。もう一つレベルアップして出直すという判断は正しかった。
そしてバラモスと再戦。ベホマラーを連発した僧侶のMPがヤバかったが勝った。イベントを経てアレフガルドのラダトームへ到着。お楽しみはこれからだ。
あるいはおっちょこちょい勇者の珍妙な冒険。
再びバラモス城へ。途中はぐれメタルを一匹倒して勇者以外の3人がレベルアップ。こいつは良いぜ、と思った。
…のだが、バラモス戦で勇者が真っ先に死んでしまい、復活のタイミングもないまま残り3人で攻めたものの力及ばず全滅(泣)。リセット(笑)。もう一つレベルアップして出直すか?
あるいはおっちょこちょい勇者の突貫。
いざバラモス城へ。最初に出会った敵集団の中にはぐれメタルが! 魔法使いにどくばりを装備させて突いたら急所に命中し1匹倒せた。結果、勇者以外の3人がレベルアップ。幸先良いぜ、と思ったが、その後は敵の猛攻に回復呪文使いまくり。MP節約のため、戦闘中以外の回復は僧侶にふしぎなぼうしを装備させてから行い、完了後通常装備に戻すといった涙ぐましいというか貧乏臭いというか、そんな戦法。しかし勇者と魔法使いが同時に死んだので一旦アリアハンへ帰還する。やはり一度でバラモス城全部攻略は厳しいか。