あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
レベル31勇者は「ふしぎなぼうし」を得たいので南極大陸で経験値稼ぎをしていたのだが、WiiのSFC版と比べてひょうがまじんの出現率が何だか低いよ。そこで同じくひょうがまじんの出現するグリーンランドに河岸を変えた。これが大当たり。ひょうがまじんとビッグホーンしか出現しないので出現率が大幅アップ。結果、盗賊が「ふしぎなぼうし」を盗んでくれた!
でも装備するとやっぱり防御力が落ちるのだ。節約用に持たせる事にするが、僧侶のMPが高いのでいちいち装備して呪文を唱えるのもちょっと手間。
さて、僧侶をレベル32にしてフバーハを覚えないとバラモスとは戦えん。そこでネクロゴンドの洞窟に戻って経験値稼ぎしたらはぐれメタルに遭遇。魔法使いの毒針攻撃が決まって経験値10,000以上ゲットぉ! 勇者と魔法使いが一気にレベルアップしたyo! これで大幅に時短(違)ができた。バラモスとの決戦は近いかな。
PR
あるいはドーピングおっちょこちょい勇者(意味不明)。
レベル29でバラモス城へ突っ込む勇者一行。お宝をゲットしたら速攻で退却する。
性格の関係で「かしこさ」のパラメータが伸びず、結果としてMPがまだ2桁と低いのが玉に瑕な勇者なので、ここまでに貯めておいた「かしこさのたね」を全部使ってかしこさアップ。
結果、レベル30になってMPが100の大台を突破。これで多少なりとも戦力アップだ。
レベルアップのための主戦場は南極大陸。なんだかんだで「ふしぎなぼうし」を得たいのである。経験値稼ぎだけならバラモス城ではぐれメタルを狙うという手もあるんだけどね。
あるいはイケイケなおっちょこちょい勇者(意味不明)。
サマンオサ行って南米も平定(違)した。「へんげのつえ」でエルフの隠れ里で買い物した後に「ふなのりのほね」をゲット。幽霊船をクリアしてオリビアの呪いを解除。この勢いで第3の双六場へ行ったらなんと一発でゴール。またこんな事で幸運を消費しちまって…。
その後ランシールから「ちきゅうのへそ」ダンジョンに挑んでクリア。ベホイミを覚えてない勇者にはきついかも、ということで攻略本見て最短経路を進行した。
この後はネクロゴンド経由でバラモス城行きなんだが、攻略本によるとバラモス城の目標レベルは34。僧侶がフバーハを覚える頃で、やはり火を吐く攻撃への防御手段が無いと厳しいのだろう。それでも進めるだけ進めようとネクロゴンドの洞窟を抜けてシルバーオーブをゲット。これでラーミアが復活した。竜の女王の城に行ったら…経験値稼ぎに戻るか。
あるいは涙のおっちょこちょい勇者。
アープの塔をクリア。経験値稼いでレベル24になったので公式ガイドでの「目標レベル」に達した…ジパングの。
そこで洞窟に潜って「やまたのおろち」と2度戦ってジパングを平定(違)。パープルオーブもゲットだ。この勢いでサマンオサ行って南米も平定(違)しちゃおうか。
GBCドラクエ3の経験値稼ぎと平行して5時のニュースでも見ようかと思ってNHKにチャンネルを合わせたら放送してた。すぎやまこういち先生の追悼?番組。お別れの会合わせか?
その作曲の多彩さとして映像と共に流れたのは帰ってきたウルトラマンOPで、これはいいとして、スカイヤーズ5は誰の選曲だ? あとクムクムも。さらにイデオンの曲に関してはトミノソーカントクも登場し、劇場版イデオン(発動編だ)の曲を絶賛してた。
後半は、やはりコレ抜きには語れないドラゴンクエストの楽曲なのだが…駄目だ、見てて(聴いてて)涙しか出てこねぇ(号泣)。そうだよ、俺はこの音楽と共に何度も世界を救ってきたんだよ。今だってバラモス(ゾーマ)倒そうとしているしな。
ドラクエⅠの全音楽8曲を1週間で作ったという伝説は真実だったし、序曲は5分で作ったという話も聞けた。最後はドラクエⅡのエンディングである「この道わが旅」(この曲には歌詞もある)のオーケストラ演奏(指揮がすぎやま先生)で締めたのだが、やっぱり涙しか出てこねぇよぉ(感涙)。ありがとう。そしてさようなら。すぎやま先生の音楽と共に、ヲタク亭主はまた世界を救います。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
(やっとこさ)浅瀬で「かわきのつぼ」を使うことができた。「さいごのかぎ」入手。これでまたあっちこっちで扉を開けてアイテム拾いまくり。ついでにオーブも2個ゲット。こなすべきクエストはジパングとアープの塔、さらにモンスターの攻撃をかいくぐってサマンオサがあるのだが、中ボス相手にレベル22勇者は少々苦しいかも。「モンスター倒して金と経験値稼ぎます」をやるかなぁ。南極大陸で「ふしぎなぼうし」を狙っても防御力が低いしあまりメリット無いとWii版で分かってんだよね…。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
とりあえずテドンによって、ランシール、ジパングと行動半径を広げ、スーで「いかずちのつえ」を入手。エジンベアのパズルを1回で解いて「かわきのつぼ」を入手。これで「さいごのかぎ」が入手できる…と思ったら、壺を使う浅瀬が見つからない(爆)。浅瀬はどっちだ?
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
そろそろ話を先に進めよう。ということで魔法の鍵を使ってあっちこっちの扉を開けてアイテムを入手。カンダタ一味を討伐し「くろこしょう」を入手。ついでにガルナの塔で「さとりのしょ」を入手した後に。ポルトガに戻ってついに船を入手。これで行ける範囲が飛躍的に広がるのだ。さてオーソドックスにテドンから立ち寄るか、一気にジパングやムオルまで行くか、スーに行って「いかずちのつえ」を入手するか。少々悩みどころかも。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
ダーマの神殿周辺にメタルスライムが出現すると分かったので、一攫千金ならぬ一攫千経験値を狙ってモンスター狩りを只管続ける。もちろんメタルスライムばかり出現する訳ではないし(つか他のモンスターより出現頻度は低そうである)、倒しづらい相手なのでそう簡単に1,000以上の経験値(4人パーティーの場合)ゲットぉとはならんのだがな。
あるいは別世界のおっちょこちょい勇者。
イシスに行って金の許す限りで装備を整える。そのうえでピラミッドへ突撃するが、操作の勢い余って落とし穴に落っこちること3度(苦笑)。パーティーが壊滅したわけではないが、一旦アリアハンに戻って体制を立て直す。兎に角ひとくいばこは無視してまほうのかぎをゲットする事を最優先にする。
そして再度ピラミッドに突っ込み、真っ直ぐ魔法の鍵をゲット。そのまんまポルトガへ行き、王の手紙をもらってバハラタ、さらにダーマの神殿まで足を伸ばす。これで行ける範囲が拡大したのでクエスト…は放置してレベルアップ=金稼ぎに励んで装備を整えようか。バハラタ東の洞窟には中ボスのカンダタが待っているので生半可な装備では危険だ。
ちなみに公式ガイドだとダーマの神殿に着く推奨レベルは20。つまり転職が可能になるタイミングである。一方おっちょこちょい勇者の現在のレベルは15だ。パーティーの他のメンバーが強いおかげである(^^)。