闇の世界の第三のダンジョンにボスに再度挑む。魔法力が尽きるまで遠距離からの魔法攻撃という、…やっぱり力技か。でも勝てばいいの(ってヲイ)。
そして第四ダンジョンに挑んでボス戦では、やはり苦戦(汗)。最後には、姿を消し敵の攻撃を完全に無効化できるが魔法力が尽きるまでの時間制限有りという宇宙戦艦ヤマト2199の波動防壁みたいなアイテムを使って勝利。勝てばいいのだ勝てば(ってまたかよ)。
そして第五のダンジョンに挑む…前にあっちこっちでアイテム集めたりライフ(最大HP)を増やしたり攻撃力を上げたりと、少しでも戦いが有利になる様に進めるのだ。SFC版初回プレイでは集めきれなかったビンも4つゲットしてコンプリートだぜ。
そして第四ダンジョンに挑んでボス戦では、やはり苦戦(汗)。最後には、姿を消し敵の攻撃を完全に無効化できるが魔法力が尽きるまでの時間制限有りという宇宙戦艦ヤマト2199の波動防壁みたいなアイテムを使って勝利。勝てばいいのだ勝てば(ってまたかよ)。
そして第五のダンジョンに挑む…前にあっちこっちでアイテム集めたりライフ(最大HP)を増やしたり攻撃力を上げたりと、少しでも戦いが有利になる様に進めるのだ。SFC版初回プレイでは集めきれなかったビンも4つゲットしてコンプリートだぜ。
PR
闇の世界の第三のダンジョンに挑む。敵に攻撃されるとダメージが大きいので、ライフを高い状態のまま進める為に、小まめにセーブしてヤバくなったらリセットの繰り返し。ボス戦がアクション度厳しいので一度敗退してリセット(汗)。SFC版初回プレイでどうやって勝てたのか過去の自分に聞きたいわ。力押しで勝ったのかもしれないが。
闇の世界の第二のダンジョンに挑む。謎解きしながら進む都合上、一回で最初からボス戦まで終わりたいのだが、ライフがヤバくなったので一時撤退して回復アイテムを仕入れ直す。生き残ることが第一だ、というか一度も死なずにクリアしたいから。いや死んでリセットは何回もやってっけどな(汗)。
その後2度目の挑戦でボス撃破。準備した回復アイテムも尽きた状態で戦闘に突入し、最後はカラータイマーピコピコ状態だった(こればっか)。そろそろ防御力を上げるアイテムが欲しいなー。
その後2度目の挑戦でボス撃破。準備した回復アイテムも尽きた状態で戦闘に突入し、最後はカラータイマーピコピコ状態だった(こればっか)。そろそろ防御力を上げるアイテムが欲しいなー。
闇の世界の第一のダンジョンをクリア。ダンジョンのボス戦は倒し方が分かっていてもちょい難しい。力押しだけじゃ勝てないんですよ。初代ゼルダの伝説では一部ダンジョンのボスを力技で倒す自己流攻略法を取ってるけど。
さて、これで賢者の血を引くという娘さんの1人目を救出。あと6人。先が長い…。
さて、これで賢者の血を引くという娘さんの1人目を救出。あと6人。先が長い…。
改めて闇の世界の第一のダンジョンに挑む。あえて攻略本は見ず、己の知恵と閃きを信じて、キーアイテムを入手したら即セーブという方法で少しずつ進む。いや謎解きが面白いわコレ、と再認識。良い物は時を超えても良い物だ。
ニュースによると任天堂から初代ゼルダの伝説を遊べるゲームウォッチが発売されるそうだ。画面が小さいのだがちょっと欲しいぞ。
ニュースによると任天堂から初代ゼルダの伝説を遊べるゲームウォッチが発売されるそうだ。画面が小さいのだがちょっと欲しいぞ。
闇の世界の探索を開始。第一のダンジョンに挑む…のだが入り口付近で引き返し、光の世界へ戻ってライフを回復する(汗)。闇の世界のモンスターは固くて困る。また光の世界でも様子が変わって敵が増えてたりする。困ったもんだがこれに対応しないと先に進まない。
それにしてもSFC版の初回プレイでは攻略本を見ずにほぼノーヒントで進めてクリアしたんだよね俺様。幾つか取りこぼしもあったのだが、何だか信じられない。同時期にプレイしていた近隣の住人(当時は会社の独身寮に住んでいた)の間では「アイテムが一つだけ発見できず行き詰る病」が流行してたのも思い出したよ。
それにしてもSFC版の初回プレイでは攻略本を見ずにほぼノーヒントで進めてクリアしたんだよね俺様。幾つか取りこぼしもあったのだが、何だか信じられない。同時期にプレイしていた近隣の住人(当時は会社の独身寮に住んでいた)の間では「アイテムが一つだけ発見できず行き詰る病」が流行してたのも思い出したよ。
ペンダント3つ目ゲット。今回のボス戦は「戦闘中に穴に落ちると下の階に移動し、もう一度最初からやり直し」というバトルである。穴に落ちても死にはしないが面倒くさいので、ボス戦前にセーブしておき、落ちたらリセット…を繰り返す。何とか勝ちました。
これで前半のクライマックスの中ボス戦に臨める。SFC版の初回プレイでは「ボスの攻撃を跳ね返してダメージを与える」がどうやっても出来なくて(単に下手だったという説あり)万策尽きて戦闘の役に立ちそうにない「虫取り網」を使ったら、これで攻撃を跳ね返せて勝利した、という思い出がある。任天堂がどうしてこんな仕様を実装したのか不明だが、今思い返すとこれってFCの「MOTHER」やSFCの「MOTHER2」のラストバトルと似たパターンだなぁ。
そしていよいよ司祭アグニムとの対戦。やっぱり使い慣れた(笑)虫取り網で敵の攻撃を跳ね返して勝利。でもこっちの方が間合いを取り易いよ。そして舞台は闇の世界へ。ここからがゼルダの本番やね。
これで前半のクライマックスの中ボス戦に臨める。SFC版の初回プレイでは「ボスの攻撃を跳ね返してダメージを与える」がどうやっても出来なくて(単に下手だったという説あり)万策尽きて戦闘の役に立ちそうにない「虫取り網」を使ったら、これで攻撃を跳ね返せて勝利した、という思い出がある。任天堂がどうしてこんな仕様を実装したのか不明だが、今思い返すとこれってFCの「MOTHER」やSFCの「MOTHER2」のラストバトルと似たパターンだなぁ。
そしていよいよ司祭アグニムとの対戦。やっぱり使い慣れた(笑)虫取り網で敵の攻撃を跳ね返して勝利。でもこっちの方が間合いを取り易いよ。そして舞台は闇の世界へ。ここからがゼルダの本番やね。
ペンダント2つ目ゲット。ダンジョンのボス相手にリセット無し、最後はハートが3つ残った状態だったので少しは進化したかな? でもダンジョン内で矢がゲットできるので「これは弓矢で倒せという神の啓示に違いない」と思ったものの、ストックできる30本の矢を全て使って3匹一組のボスの内1匹しか倒せなかった(残りは剣で倒した)。まだまだ精進が必要か?
話を進めてまずは3つのペンダントの1つを求めてダンジョンに挑む…はずが、攻略本を見たらカカリコ村でのやり残しがあったと気付いてUターン(泣)。SFCの初回プレイではいくつかやり残しを抱えたままクリアしたから、今回はフルコンプ(何の?)を目指すのだ。
さてカカリコ村では買い物ができるのだが、ルピー(金)が無い。「モンスター倒して金もらってきます」が出来ない(モンスターを倒しても金が出るとは限らない、つか今の所出ない事の方が多いよ~)ので、代わりにルピーが期待できる草刈で地道に?金を稼ぐのでありました。
そして金溜めて買い物してダンジョンに挑んでペンダント1つ目ゲット。ダンジョンのボス相手に最後はやっぱりハートが一つになってしまい、カラータイマーピコピコ状態で危なかった(<またかよっ!)。な~に、勝てば良かろうなのだ。死んでリセットもしたけど(<やっぱり)。
さてカカリコ村では買い物ができるのだが、ルピー(金)が無い。「モンスター倒して金もらってきます」が出来ない(モンスターを倒しても金が出るとは限らない、つか今の所出ない事の方が多いよ~)ので、代わりにルピーが期待できる草刈で地道に?金を稼ぐのでありました。
そして金溜めて買い物してダンジョンに挑んでペンダント1つ目ゲット。ダンジョンのボス相手に最後はやっぱりハートが一つになってしまい、カラータイマーピコピコ状態で危なかった(<またかよっ!)。な~に、勝てば良かろうなのだ。死んでリセットもしたけど(<やっぱり)。
ボス4連戦となる最終決戦に突貫。とはいえLV99なので攻撃手段はほぼアルテマの連発であり、ダメージを受けたらケアルガでHP回復というある意味ノーガード戦法。先に守りを固めてから直接攻撃主体というセオリーを無視した力技による勝利(笑)である。そしてエンディングが終わる頃には日付が変わっていた。これにてSFCmini版のFFⅥ終了である。
そういえばSFC版を初めてクリアした際には魔大陸でシャドウを救出していなかった事を思い出した。
そういえばSFC版を初めてクリアした際には魔大陸でシャドウを救出していなかった事を思い出した。