あるいはおっちょこちょい勇者の奇妙な冒険。
SFCドラクエⅢをちょっとプレイしたらコロっとハマった。ドラクエ沼(笑)。
現在アリアハンを脱出してロマリアに到着し、次のクエストに向けて金稼いでる所。
ロマリア王に命じられたのは盗賊カンダタ退治&金の冠奪還なのだが、カンダタが強いのでカザーブを経てノアニールのクエストをこなすのがセオリーだと思っているのでその予定。この辺、自由度が高いのが良い所。もっとも、その自由度の高さが災いして、FC版では船を入手後真っ先にジパングを目指し、ヤマタノオロチからボコられる勇者が続出したのは有名な話。
パーティーは勇者、盗賊、僧侶、魔法使い。最初打撃攻撃しかできない盗賊がネックなのだが、アリアハン脱出前に「トゲのムチ」を入手すれば集団攻撃ができるので重宝する。たまにモンスターからアイテムを盗んでくれるのも魅力。
一方で成長度に目を向ければ、レベルアップが(相対的に)一番遅い勇者がネック(笑)。一番レベルアップが早い盗賊(これはウィザードリィからの伝統か?)に比べてすでにレベル差が2に広がっているぞ。
PR
Wii版のFC&SFCドラクエⅠ・Ⅱ・ⅢでSFCドラクエⅡをプレイしていたが、パーティー3人のレベルが最大値に達した。再プレイ始めたけどレベル上げしかする事無かったしな(笑)。
一方でSFCドラクエⅢをプレイ開始。最初の性格診断?で我が分身の勇者は「おっちょこちょい」になってしまった(笑)。素早さが上がり易いからそう悪くは無いのだが…。ちょっと恥ずかしい。
起動してちょっとだけ進めてセーブ。その後デスクトップからの脱出方法が分からずに焦る。PC版のラストが思い出されてちょっと恐怖もしたぞ。
自宅のゲーム環境整備の一環として、任天堂Wiiをゲーム用TVにつないでセンサーバー等再設置。何年ぶりか分からない期間を空けて再起動に成功。光学ドライブ搭載してるからそこが不安だったのだが、杞憂に終わったみたい。少なくとも今の所。
プレイしたのはWii版のFC&SFCドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲのスーファミ版DQ2。ラスボス戦以外のイベントはほぼ終えた状態なので欲しいのは経験値だけだ。どこで稼ぐのが安全で早いかを模索しているうちにメイジバピラスを倒して「ふしぎなぼうし」をゲット。でも3個目なので使い道が無い。また無駄に幸運を消費してしまった気がする…。
かつて短期間ながらヲタク亭主をハマらせた、日本お得意のギャルゲーの皮を被ったメタサイコホラーアドベンチャーゲーム(勝手にネーミング)が帰ってきた。「ドキドキ文芸部プラス」である。ファミ通にも特集されているぞ。
ファミ通の「無慈悲な8bit」で知って、非公式の日本語パッチを当ててプレイしたものだが、コンシューマー向けにパワーアップして再登場したのでやっぱプレイしたくなる。よってPS4でダウンロード版をゲット。この為に今まで放置してきたPS4のインターネット接続を行ったのだからな(笑)。
過去にプレイしたPC版では最初の惨劇を食い止める為にハマり、やがてそれが避けられない筋書きだと知って唸ったものだ。さてPS4版ではどうなるか。このブログを書いている時点ではまだ起動しとらんのだが…。
ちなみにPS5やニンテンドースイッチでもプレイ可能だが、どっちもハードを持ってない。新発売された有機EL版のスイッチが欲しいんだけどなぁ。
「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」などグループサウンズのヒット曲を手掛け、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽などでも知られる作曲家のすぎやまこういち(本名・椙山浩一=すぎやま・こういち)さんが9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳。(毎日)
おーい、ドラクエ12の音楽どーすんだ?>スクエニ
考えてみればドラクエⅠの時代からお世話になってるもんな。長い間だ…。ご冥福をお祈りします。
ファミ通で活躍した漫画家の特別寄稿が掲載されてるのだが、あーみん先生やみずしな先生は本来カラー2ページで載せるべきだろ。ページ数の都合か先生のスケジュールの都合か不明だが、ちと残念。
闇の世界の第六のダンジョンのボスに到達。そして挑んであえなく敗退。攻略本の記述だと長丁場の戦になりそうなのに、体力回復アイテムは残り1発のみ。あまり勝てそうな気がしない(涙)。敵の攻撃を無効化する魔法のマント(魔法力が尽きるまで最大8秒間有効というクロスボーンガンダムX3のIフィールド発生機みたいなもの…か?)を使うか? はたまた自分の周りで攻防一体の(グラディウスシリーズの)オプションみたいなのが回転する魔法の杖(魔法力が尽きるまで最大13秒間有効)を使うか?
少し悩んだけど(ほぼ)無敵時間が長い魔法の杖を使うことにする。結果、予想外に早くボスを倒せた。う~ん防御は重要だね。
次なる第七のダンジョンはゼルダ姫が捕われているので急がねば。
少し悩んだけど(ほぼ)無敵時間が長い魔法の杖を使うことにする。結果、予想外に早くボスを倒せた。う~ん防御は重要だね。
次なる第七のダンジョンはゼルダ姫が捕われているので急がねば。
闇の世界の第五のダンジョンを攻略。ボスの手前で謎解きができず進まない状態だったのだが、何とかそこをクリア。ボスは炎に弱いと分かっているのでひたすら炎攻撃で比較的楽勝だった。
続いて第六のダンジョンに突入。第五のダンジョンは縦に長かったがこちらは横方向に広くて大変。迷うぞコレ(泣)。
続いて第六のダンジョンに突入。第五のダンジョンは縦に長かったがこちらは横方向に広くて大変。迷うぞコレ(泣)。
闇の世界の第五のダンジョンを攻略中。ボスの手前で謎解きができず進まない(汗)。
攻略本を見て進め方は分かったが、一度Uターンせねばならず、ちょい面倒だったりする。
それもまたゲームの醍醐味なんだけどね。
攻略本を見て進め方は分かったが、一度Uターンせねばならず、ちょい面倒だったりする。
それもまたゲームの醍醐味なんだけどね。