忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
寝る前にちょっとプレイしようと思って始めたらなんとキラーマシンが仲間になる。PS2で手こずったのが嘘みたいである。その後が続かないのはいつも通り。
PR
最終ダンジョン(と言っても4つめだが)を攻略中。地下1階を踏破し、地下2~3をマップ埋め中。少しずつHPの高い敵が増えていて、最強攻撃呪文でも1発では死なない。物理攻撃用の武装も少しずつ強化しているが。
3つめのダンジョンのMAPが完全でないので、そちらの踏破をちまちまと。本当に落穂拾い的に。あと宝箱を開けてアイテム収集も励む。こちらは少しずつ良い装備を集めて強化しないと、所謂Aボタン連打では勝てない敵に悩む事になるからな。
3つめのダンジョンをクリアし、新たなダンジョンが解放された。とはいえ。3つめのダンジョンのMAPが完全でないので、そちらの踏破を先にするべきか。
解放されたダンジョンは設定上前作のMAPの流用になっている(一部違うが)。良いんだか悪いんだか。
2つめのダンジョンをクリア。墓場という設定で墓の一つ一つを調べるのは骨が折れた。
3つめのダンジョンは先遣隊の残した痕跡を辿る探検でもある。(今の所)全滅したと思われる6人パーティーの最期がどうなったのかが明らかになるとき何かが見えるのだろうか。
途中で出されるクイズは分かる問題が出るまでパスし続けるという戦法で対応中(苦笑)。
最初のダンジョンをクリア。まだまだ先は長い。
途中で出されるクイズに悩んでいる。内容は物語やダンジョンとは無関係な脳トレ系(?)である。進めなくなる程ドン詰まっている訳ではなく、いざとなったら攻略本を見れば済むのだが、自分の脳ミソが試されてるっぽく感じるので自力解決を目論んでいる。
出題される問題の総数は決まっており、一度正解した問題は再出題されない。また、出された問題が分からなければパスして別の問題にチャレンジが可能、というシステムである。したがって分かる問題が出るまでパスし続けるという戦法で対応してきたのであるが、これをやり続けると「最終盤にきて先送りしてきた難問にぶつかる」状態に陥りかねない。そこで分からなかった問題を書き出して解こうとして…やっぱり分からないので悩む、という状況である。ゲーム中でヒントor解答を入手出来るみたいではあるものの。
ちなみに問題はこんなの(他にもあるがとりあえず1題だけ)。
「ある」のグループにあって「ない」のグループに無いものは何か?
[ある]     [ない]
夜       昼
魔法使い    僧侶
街外れ     街
耳       唇
タクシー    馬車
------------
最初はひらがな又はローマ字で書いたら分かるか? と思ったがちょっと違う様である。
どうしても答えが知りたくなったと言う方はネットで検索して解答を探して下さい。
前作の物語から10年後という設定の続編。基本的にゲームシステムは変わって無い。イベント関連以外のアイテムもほぼそのまんま。シナリオクリア後にプレイ可能になるダンジョン2つが前作からのマップ流用(ほぼ)という作品でもある。また、前作のキャラクターデータを利用できる様にはなっていない。
最初はキャラクターメイキングから入るが、今作は教会に現金を寄付すると経験値がもらえるシステムが導入されているので、金をチートコード使って無尽蔵に使える様にしたうえでレベルアップを図る。とはいえレベルを100にするのもメイキングに疲れるだけなので簡単には死なない程度に留める。さて地道にアイテムを集めつつマップを埋めましょうか。
パーティー編成は変えずに真ラストダンジョンの最深部に到達。真ラスボスに挑んで返り討ちにされた(笑)。
そこで狂戦士×3+全能者×2+召喚師×1という攻略本推奨パーティーを編成し、まずはカドルトの心臓を得るべく召喚可能なモンスターとの連続戦闘に再戦して勝利。レベル7の召喚モンスターも仲間にしていたが、あまり活躍が目立たない(汗)。
そして真ラスボスに再戦。敵に物理攻撃が中々ヒットしないし、召喚モンスターの直接攻撃もダメージ零。ブレス吐き続けてくれればいいのに。
しかも狂戦死が一人死んでしまい、カドルトの心臓で復活成功したもののパーティー最後尾に回され物理攻撃が届かなくなってしまった。しかたなく覚えさせた補助呪文で微力でいいからサポートに回す。そして何とか真ラスボスに勝利してご褒美アイテムをゲット。新たなエンディングは流れたりしないがこれで一区切りである。
本当は自分の好みで選んだパーティーで勝利したかったのだけどね。
パーティー編成は変えずにマップを開拓して動ける範囲を拡大。敵との戦闘もあるので経験値とアイテムも稼げる。ただしここへきて1レベルアップするのに必要な経験値の差がレベルの差となって顕在化。具体的には忍者のレベルが他に追いついていないのだ。別パーティーに加えて育てる方法もあるが、ちょっと面倒なのでそのままにしとく(おいおい)。
いろいろと進め方は有ると思うが、シナリオクリア後にまともに探索できる真ラストダンジョンの奥へ進む事に決定。といっても地下3階までしかないが。
マップを全部埋めるのは時間ばかりかかってしょうがないので、まずは地下2階へ到達する事を最優先に進め、なんとか到達。敵が強い分経験値が稼げるし強力なアイテムを入手できる確率が高くなるので地道ではあるが現パーティーも強化可能。もちろん敵が強い分攻撃が激しいので油断はできねえのだが。
そこで召喚師をパーティーに加え、7人目となりうる召喚モンスターを呼び出して戦力強化を図る。現時点で最強な召喚モンスターなのだが、結構高い確率で最強攻撃呪文を唱えるのがちょっと困りもの。強敵ほど呪文無効化確率が高くなる傾向があるので直接攻撃の方がハズレが無いんだけどなー。
そして戦闘を繰り返してデビリッシュという種族が吐くブレスがとっても便利と認識した。どんな相手にもコンスタントに1000近いダメージを与えるから。逆にこれが無いと真ラストダンジョンの攻略難易度が上がるというのが容易に想像できる。こういうゲームバランスの取り方の是非はさておき、こうなるとデビリッシュのキャラをもう一人追加するか、という方向になびいてしまう。それも楽しみ方の一つになろうが…。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]