ゲームのシナリオクリア後に入手可能な(多分)無限に使える回復アイテムを求めてダンジョンに潜る。
攻略本によると敵を倒さないといけないらしいのでちょっと緊張しながら目的の場所へ。そこに現れたのは雑魚だが、その名前には見覚えがあった。召喚師が使役できる召喚モンスターである。
そう、待っていたのは召喚可能なモンスターとの連続戦闘だったのだ!
レベル1は雑魚なので瞬殺できるが、レベルが上がるにつれ敵HPが高くなり攻撃が激しくなる。それでもレベル6まで倒したのだが、レベル7はまだ契約もしていないモンスター。ここまで来て逃げる訳にはいかない。呪文で守りを固めつつ敵の弱体化を行い、直接攻撃可能なメンバーで殴るという基本に忠実な(?)戦法しか無いな。
しかし、最初のターンで敵のブレス攻撃で先制され、6人パーティー中5人が即死。チートで経験値を稼いでレベルアップしてHPを1000以上に上げていたにもかかわらず、である。よって全滅→リセットという定番のコース(泣)。
うーむ、最終ダンジョンを攻略する為の狂戦士×3+全能者×2+召喚師×1という攻略本推奨パーティに組み直さないと駄目なのだろうか。ちょっと悩む。その召喚師にレベル7のモンスターそのものを使役できる様にするのが先か? ネットで調べるとブレスでダメージ与えて1ターンキル出来るとか書いてあったんだけど。
少なくとも今のパーティを育成しても勝機が無い様な気がしてしょーがない。チートで最大HPを9999にでもしてみるか?
攻略本によると敵を倒さないといけないらしいのでちょっと緊張しながら目的の場所へ。そこに現れたのは雑魚だが、その名前には見覚えがあった。召喚師が使役できる召喚モンスターである。
そう、待っていたのは召喚可能なモンスターとの連続戦闘だったのだ!
レベル1は雑魚なので瞬殺できるが、レベルが上がるにつれ敵HPが高くなり攻撃が激しくなる。それでもレベル6まで倒したのだが、レベル7はまだ契約もしていないモンスター。ここまで来て逃げる訳にはいかない。呪文で守りを固めつつ敵の弱体化を行い、直接攻撃可能なメンバーで殴るという基本に忠実な(?)戦法しか無いな。
しかし、最初のターンで敵のブレス攻撃で先制され、6人パーティー中5人が即死。チートで経験値を稼いでレベルアップしてHPを1000以上に上げていたにもかかわらず、である。よって全滅→リセットという定番のコース(泣)。
うーむ、最終ダンジョンを攻略する為の狂戦士×3+全能者×2+召喚師×1という攻略本推奨パーティに組み直さないと駄目なのだろうか。ちょっと悩む。その召喚師にレベル7のモンスターそのものを使役できる様にするのが先か? ネットで調べるとブレスでダメージ与えて1ターンキル出来るとか書いてあったんだけど。
少なくとも今のパーティを育成しても勝機が無い様な気がしてしょーがない。チートで最大HPを9999にでもしてみるか?
PR
このゲームでは一定条件を満たすと取れる「称号」が30個ある。しかしその内2個は条件を満たしても取れないという鬼ボケなバグがある。称号を全部取らないと発生しないイベント(ストーリーには関係ないが)も有るんだけどね。
そこでメーカーでは28個の称号を取ったデータをメモリーカードで送れば、残り2個の称号を付与して返送するというアフターサービスを行っていたがそれも昔の話(本ゲームは2000年発売で現在このサービスは行われてない)。
そんな訳でチートコード使って称号を全部ゲット。こうでもしないとやってらんねぇ。
ラスボスを倒してシナリオクリアー。また一つの世界を平和にしてやったぜ。ただエンディングが少々苦かった…。王女死んじゃうんだもんな。
チートコードを使って成長させたキャラクターでゲームを進め、シナリオクリアー手前まで進めていて放置してたゲームだ。それでもウィザードリィなんでラスボスの攻撃で喰らうダメージ量が大きくて気が抜けなかったのは事実。首切り(クリティカルヒット)で犠牲者が出る覚悟もしてたが、幸いにも全員無事でエンディングを迎えて一安心だ。最大の問題はラスボス倒した後に出される謎掛けというかクイズで、これで間違うと凶悪な敵が待つ真ラストダンジョンの奥へ進めないというかやり直しになるのだ。一発で正解できて事無きを得たけどね。
チートコードを使って成長させたキャラクターでゲームを進め、シナリオクリアー手前まで進めていて放置してたゲームだ。それでもウィザードリィなんでラスボスの攻撃で喰らうダメージ量が大きくて気が抜けなかったのは事実。首切り(クリティカルヒット)で犠牲者が出る覚悟もしてたが、幸いにも全員無事でエンディングを迎えて一安心だ。最大の問題はラスボス倒した後に出される謎掛けというかクイズで、これで間違うと凶悪な敵が待つ真ラストダンジョンの奥へ進めないというかやり直しになるのだ。一発で正解できて事無きを得たけどね。
チートコード使ってエスタークを瞬殺し、闇のトロフィーをゲット。これを名産博物館に展示して一区切りとした。後は仲間モンスターのレベルアップしかやる事も無いからなぁ。ソフトと攻略本を収納して、さて据え置き型ゲーム機の次はどうしようか(ゲーマーモード継続)。
開始5分とたたずにキングスライムが仲間になり、こいつは春から縁起が良いねぇと思ったがその後が続かない(笑)。ブリザードマン狙いだが中々思う様には進まないものだ。
目先を変えてドラゴンマッドを仲間に加えようとしたら速攻でゲット。仲間へのなり易さが違うとこうも差があるのかと改めて実感。
目先を変えてドラゴンマッドを仲間に加えようとしたら速攻でゲット。仲間へのなり易さが違うとこうも差があるのかと改めて実感。
今日も今日とて戦闘を繰り返すが、全然仲間が増えないよ(こればっか)。
早期に仲間にできるモンスターのレベルアップに励む事にする。レベル上限の低いモンスターはすぐに成長するのでそれなりの達成感がある(^^)。
そうこうしてたら主人公のレベルが99で上限に達した。これ以上やってらんないという気になったので、チートコード使ってモンスターを仲間にし、一家のレベルを全員99にまで育成した。これでほぼやりつくした感があるな。
早期に仲間にできるモンスターのレベルアップに励む事にする。レベル上限の低いモンスターはすぐに成長するのでそれなりの達成感がある(^^)。
そうこうしてたら主人公のレベルが99で上限に達した。これ以上やってらんないという気になったので、チートコード使ってモンスターを仲間にし、一家のレベルを全員99にまで育成した。これでほぼやりつくした感があるな。
ホイミスライムを仲間にしようとして1時間費やして成果無し。
途中から場所を変えてみたのだが効果無し。
エンカウント率が高く無いのも一因なのだが。
途中から場所を変えてみたのだが効果無し。
エンカウント率が高く無いのも一因なのだが。
弱い仲間モンスターのハンティング。弱いモンスターなので打撃だけで倒すためストレスが無い。たまに魔法で蹴散らしてみたりもする。MPに気を使わないのでこちらもストレスフリー(笑)。しかし速攻で仲間になるかと言えば答えはNo。確率と闘わなければならないのはプラットフォームに関係しないね。
今日も今日とて戦闘を繰り返すが、全然仲間が増えないよ。ベホマスライムはレベル30でベホマズン(最強回復呪文)を覚えたのでパーティーから外してメガザルロックを加えた。
主人公のレベルは上がる一方なのでさらにカンストが迫って来たよ。
主人公のレベルは上がる一方なのでさらにカンストが迫って来たよ。
今日も今日とてヘルバトラーを求めて戦闘を繰り返すが、何だかエンカウント率低いよ今日は。同じエリアにはぐれメタルにも出会えるがやっぱりこちらも簡単には仲間になってくれない。ベホマスライムはレベルが上がってさすがに成長速度が遅くなった(=レベルアップに必要な経験値が多くなった)。それより主人公がレベル85まで成長しカンストが迫って来たよ。