NHK受信料制度の憲法適合性が争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長=寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とし、契約後はテレビを設置した月までさかのぼって支払い義務が生じるとの初判断を示した。大法廷はNHKの公共的役割を認め、国民が受信契約を結んで受信料を支払うことは法的な義務だとした。(毎日)
NHK全面勝訴、か。
時々Eテレ(教育チャンネル)が物議を醸しそうな番組を流すのでそういう路線をキープしてくれるなら受信料払い続けてもいいかな(笑)。
NHK全面勝訴、か。
時々Eテレ(教育チャンネル)が物議を醸しそうな番組を流すのでそういう路線をキープしてくれるなら受信料払い続けてもいいかな(笑)。
PR
Comment