世界に1頭しか残っていなかった雄のキタシロサイがケニア中部オルペジェタ自然保護区で死んだ。
保護区が20日、発表した。地球上でキタシロサイは同じ保護区に雌2頭が残るのみとなり、事実上の絶滅が確定した。研究者らは、保存された遺伝子を利用した体外受精に最後の望みをつないでいる。
まだ完全に絶滅した訳ではないが、もう時間の問題。人類の罪がまた一つ記録された。
星新一の短編だったと思うが、人類の友達=ゾウの絶滅を伝えるという作品があったのを思い出した。
保護区が20日、発表した。地球上でキタシロサイは同じ保護区に雌2頭が残るのみとなり、事実上の絶滅が確定した。研究者らは、保存された遺伝子を利用した体外受精に最後の望みをつないでいる。
まだ完全に絶滅した訳ではないが、もう時間の問題。人類の罪がまた一つ記録された。
星新一の短編だったと思うが、人類の友達=ゾウの絶滅を伝えるという作品があったのを思い出した。
PR
Comment