三重県は30日、鳥羽市の答志島の漁港で、漁協職員が猛毒を持つカワハギ科のソウシハギを捕獲したと発表した。
県水産資源課によると、熊野灘海域の定置網などに混入するケースが年間1、2件あるが、内臓に持つ毒はフグ毒の50倍以上とされ、「捕まえても絶対に食べないで」と注意を呼びかけている。(YOL)
間違って食べる可能性は限りなくゼロに近いと思うがそれにしても物騒な魚である。「へんないきもの」には掲載されていない。
PR
Comment
三重県は30日、鳥羽市の答志島の漁港で、漁協職員が猛毒を持つカワハギ科のソウシハギを捕獲したと発表した。
県水産資源課によると、熊野灘海域の定置網などに混入するケースが年間1、2件あるが、内臓に持つ毒はフグ毒の50倍以上とされ、「捕まえても絶対に食べないで」と注意を呼びかけている。(YOL)
間違って食べる可能性は限りなくゼロに近いと思うがそれにしても物騒な魚である。「へんないきもの」には掲載されていない。