インド国営テレビ局のニュースキャスターが、中国の習近平国家主席の姓を間違えて「イレブン」と発音し、解雇された。習主席の姓は英語表記では「Xi」となり、ローマ数字の「XI」と勘違いしたとされる。(毎日)
人の名前を呼び間違えるのは確かに失礼である。呼び間違い方の程度も低いかも。でも日本だったら謝って住む程度じゃないかと。
ヲタク亭主が考える最高に失礼な呼び間違いはキューバのカストロ議長を(ピー)議長と呼んじゃう事だと思う(<本当に失礼だな)。
人の名前を呼び間違えるのは確かに失礼である。呼び間違い方の程度も低いかも。でも日本だったら謝って住む程度じゃないかと。
ヲタク亭主が考える最高に失礼な呼び間違いはキューバのカストロ議長を(ピー)議長と呼んじゃう事だと思う(<本当に失礼だな)。
PR
Comment