京都市議会は20日、野良猫への不適切な餌やり行為を罰則付きで禁じる「市動物との共生に向けたマナー等に関する条例案」を賛成多数で可決した。当初の条例案の名称を一部変更し、条例施行の時期を4月1日から7月1日とした。
条例は、飼い主がいない猫などに不適切に餌を与え、環境を悪化させる行為を禁止。違反者には市が中止を勧告、命令し、従わない場合は5万円以下の過料を科す。(毎日)
社宅暮らししてた頃、余所から来て野良猫に餌やってる人がいまして、納得できませんでした。個人的には賛成ですが、可哀想だからという一心で野良猫の餌やりしてる人には納得いかん条例化もしれんですな。去勢とか避妊とかして地域として飼う方法もあるので関係者理解のうえでやるのが良いのでしょう。
条例は、飼い主がいない猫などに不適切に餌を与え、環境を悪化させる行為を禁止。違反者には市が中止を勧告、命令し、従わない場合は5万円以下の過料を科す。(毎日)
社宅暮らししてた頃、余所から来て野良猫に餌やってる人がいまして、納得できませんでした。個人的には賛成ですが、可哀想だからという一心で野良猫の餌やりしてる人には納得いかん条例化もしれんですな。去勢とか避妊とかして地域として飼う方法もあるので関係者理解のうえでやるのが良いのでしょう。
PR
Comment