尾張徳川家ゆかりで、高野山真言宗の別格本山・八事山興正(やごとさんこうしょう)寺(名古屋市昭和区)が昨年、ハローワークなどで募った見習いに1人で死者を弔わせていた。「わからない作法は省略した」と話す見習いもおり、遺族は「だまされた」と憤る。僧籍がないのに任せたことについて、寺は「修行の一環で問題ない」と反論している。(朝日)
大学時代の話ですが、お盆シーズンにお坊さんのアルバイトというのがありました(ヲタク亭主はやったことないですが)。檀家回りをしてお経をあげるというものだそうです。学生のアルバイトですから当然僧籍なんてありません。仏罰ものでしょうか。
中にはお坊さんのアルバイトで稼いだお金でソープに行ったという猛者もいるとのことで、金は天下の回り物ですね。
PR
Comment