朝、カーラジオをONするとNHKアナウンサーがものすごく強い口調で避難を呼びかけていた。午前6時前にマグニチュード7級の地震が起こり、福島沿岸に津波警報が出ていたのである。
放送の時点ですでに津波(第一波か)が到達している場所もあったし、東日本大震災の教訓があるからなのは言うまでも無いが、絶叫の騎士もかくやという口調はまったく無関係の場所に居る自分にとっても危機感が伝わってきた。
地元でこんな放送は聴きたくないが、今後30年の中で高い発生確率があるという以上、普段からの準備と覚悟が必要だ。
放送の時点ですでに津波(第一波か)が到達している場所もあったし、東日本大震災の教訓があるからなのは言うまでも無いが、絶叫の騎士もかくやという口調はまったく無関係の場所に居る自分にとっても危機感が伝わってきた。
地元でこんな放送は聴きたくないが、今後30年の中で高い発生確率があるという以上、普段からの準備と覚悟が必要だ。
PR
Comment