NHK大分が報じたところによると、猿しかいない動物園であるおサルの高崎山から猿が消えた、という。
正確には「餌場に出てこなくなった」である。今年は気候の影響で猿の食料になるドングリなどが豊作で、わざわざ餌場に来なくても飯が食えるから、というのが理由の一つとして考えられるという。
いずれ帰ってくるのでは?と思うが、実は人間様には事情がある。明後日17日は年に一度の高崎山無料開放の日。例年5,000人が訪れる日ということで、おサルが居なければ意味が無い。今年の無料開放日はどうやら「ハズレ」になりそうだ。
正確には「餌場に出てこなくなった」である。今年は気候の影響で猿の食料になるドングリなどが豊作で、わざわざ餌場に来なくても飯が食えるから、というのが理由の一つとして考えられるという。
いずれ帰ってくるのでは?と思うが、実は人間様には事情がある。明後日17日は年に一度の高崎山無料開放の日。例年5,000人が訪れる日ということで、おサルが居なければ意味が無い。今年の無料開放日はどうやら「ハズレ」になりそうだ。
PR
Comment