コロナ禍の中、仕事を失い家を失い母国にも帰れないベトナム人たちの様子がNHKニュースウォッチ9で流れた。身を寄せる場の一つはベトナム人の住職が居るお寺。御仏の慈悲に国境は関係なしか。借金したうえに仕事も家も失い、ようやっと帰国できたという方に幸あらんことを願う。
PR
映画『紅の豚』のポルコ・ロッソの声などで知られる、俳優で声優の森山周一郎さんが8日午後9時10分、肺炎のため埼玉県内の病院で亡くなったことが9日、所属事務所への取材で分かった。86歳。葬儀は家族葬にて執り行う。(毎日)
ああ、また一人キャリアを誇り味のある演技が出来る方が亡くなられてしまった。ポルコ・ロッソのみならず洋画での吹き替えは余人をもって代えがたい。赤い飛行機と共に名優が去って行った。ご冥福をお祈りします。
ああ、また一人キャリアを誇り味のある演技が出来る方が亡くなられてしまった。ポルコ・ロッソのみならず洋画での吹き替えは余人をもって代えがたい。赤い飛行機と共に名優が去って行った。ご冥福をお祈りします。
新型コロナウイルス感染者の数が報じられるのは日々のルーチンになっている。そんな中で「マスクをしないで会食して感染」「カラオケで感染(特に若者)」という例が散見されるとか。皆マスクしようぜ。
米国の民主主義の象徴が脅威にさらされた。トランプ米大統領(共和党)の支持者が連邦議会議事堂に乱入した6日の事件は、大統領選敗北という選挙の基本プロセスを受け入れないトランプ氏とそれを黙認した共和党が招いた歴史的な「汚点」となった。(毎日)
何らかの形で騒動が起こるかもしれないな、と思ってたが現実になった。トランプ大統領も信者もといシンパが居るから負けを認めないんだろうけど、扇動する形になったのはアカンわ。米国内の分断はそう簡単には解決できんということが良く分かった。
それにしても暴動が起きると常々「法と秩序」と言ってたのは誰だったっけ?
何らかの形で騒動が起こるかもしれないな、と思ってたが現実になった。トランプ大統領も信者もといシンパが居るから負けを認めないんだろうけど、扇動する形になったのはアカンわ。米国内の分断はそう簡単には解決できんということが良く分かった。
それにしても暴動が起きると常々「法と秩序」と言ってたのは誰だったっけ?
政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて対策本部の会合を開き、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令を決定した。(毎日)
出さないよりはマシ、か。しかし本日2,000人を突破した東京の感染者数の増加を見ると東京オワタ状態ではなかろうか。一方で対象となった飲食店は閉めても(収入が減るから)地獄、開けても(店名が公表されて叩かれて)地獄ではなかろうか。
出さないよりはマシ、か。しかし本日2,000人を突破した東京の感染者数の増加を見ると東京オワタ状態ではなかろうか。一方で対象となった飲食店は閉めても(収入が減るから)地獄、開けても(店名が公表されて叩かれて)地獄ではなかろうか。
クワトロ大尉ではなくトランプ大統領の台詞の様だ。
バイデン氏が「次期大統領」当確なんだが一貫して負けを認めない(しかも主張する不正の根拠が無い)態度はここまでくるとブレの無さに感心してしまう(^^;)。信者もとい支持者も大勢居るからなんだろうか。
個人的には4年後の亜米利加大統領選に再度出馬する意味を込めた「I'll be back」で一時的にでも撤退すれば少しは支持者が納得すると思うのだがどうか。
バイデン氏が「次期大統領」当確なんだが一貫して負けを認めない(しかも主張する不正の根拠が無い)態度はここまでくるとブレの無さに感心してしまう(^^;)。信者もとい支持者も大勢居るからなんだろうか。
個人的には4年後の亜米利加大統領選に再度出馬する意味を込めた「I'll be back」で一時的にでも撤退すれば少しは支持者が納得すると思うのだがどうか。
九州唯一のストリップ劇場「A級小倉劇場」(北九州市小倉北区)が、来年5月までに閉店することになった。新型コロナウイルスの影響で客足が遠のき、経営する女性の体調も思わしくないため、40年の歴史に幕を下ろす。(朝日)
「各地のストリップ劇場ではかつて、作家の井上ひさしさんが働き、ショーの合間に萩本欽一さんやビートたけしさんが芸を磨いた。」とある。そんな時代もあったねと。
現在は全国に20軒ほどというから、また一つの風俗が絶滅に近づくわけやな。花電車のできる方はすでに絶滅しているだろうか。
「各地のストリップ劇場ではかつて、作家の井上ひさしさんが働き、ショーの合間に萩本欽一さんやビートたけしさんが芸を磨いた。」とある。そんな時代もあったねと。
現在は全国に20軒ほどというから、また一つの風俗が絶滅に近づくわけやな。花電車のできる方はすでに絶滅しているだろうか。
日本語圏SNSなどで、トランプ米大統領を支持する声が目立つ。11月の大統領選でもその勝利を信じ、「大規模な選挙不正があった」と発信し続ける人も少なくない。ある国の政治指導者が他国で人気を得る現象はままあるが、それにしても今の「トランプ人気」の強度は相当なものに見える。(毎日)
岩盤支持層が日本にも居たのか。米国に移住して国籍を取って投票権を得ればトランプさんも感激するだろうな。
岩盤支持層が日本にも居たのか。米国に移住して国籍を取って投票権を得ればトランプさんも感激するだろうな。
本体はまだまだミッションが残っているが切り離されたカプセルが帰ってきたわけで。開くのはガスを抜いたりした後なんでもう少し先だね。
誰か本物そっくりのカプセルに「ハズレ」と書いた紙を入れて砂漠に置く壮大な悪戯しませんか?(<まだ言うか)
誰か本物そっくりのカプセルに「ハズレ」と書いた紙を入れて砂漠に置く壮大な悪戯しませんか?(<まだ言うか)
故人を土葬するイスラム教徒の墓地建設が計画されている大分県日出町の町議会は4日、住民による建設反対の陳情を賛成多数で採択した。陳情に法的拘束力はないが、イスラム教徒側は困惑している。(毎日)
イスラム教徒側のカーン・タヒル代表(53)は、採択に「どうしてマイノリティーの文化に理解を示してもらえないのか」と話した。やっぱ文化の衝突だよな。町長が決めれば墓地は実現するが、「墓地ができれば風評被害が起きる」などという声を無視できるほど強権ではあるまい。風評被害を受けるのが何なのか良く分かんないけど。
イスラム教徒側のカーン・タヒル代表(53)は、採択に「どうしてマイノリティーの文化に理解を示してもらえないのか」と話した。やっぱ文化の衝突だよな。町長が決めれば墓地は実現するが、「墓地ができれば風評被害が起きる」などという声を無視できるほど強権ではあるまい。風評被害を受けるのが何なのか良く分かんないけど。