忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
昨日の日記の続報になる。
10年以上探してようやく買えた土地なのに・・・という状況だそうだ。地元の方々への理解活動も行ってるけどためらいもあるのは土葬という「文化」への抵抗感か(日本の葬儀では99.9%が火葬)。反対の陳情書は日出町の委員会で賛成と採択され、本会議で改めて採択される予定。
この他、在日ブラジル人クリスチャンだが墓の購入を外国籍だからと断られて遺骨を教会に一時預かりしてもらっている方々もいる。
背景には日本にいる外国人の高齢化も進む事がある。バブル期に来日し労働力として日本を支えてきた方々が軒並み還暦を迎え、さらに歳を経ておられるのだ。
終の住み家のその先が無いというのはこれからの問題になっていくのだろう。共同墓地というのは簡単には整備できんものなのか。
以上、ソースはNHK大分。
PR
国内の信者数が今や23万人に上るイスラム教徒。「ハラル」などの文化や慣習が少しずつ浸透する一方で、イスラム教徒が困り果てている問題がある。家族を埋葬する墓がないのだ。日本で結婚、出産し、定住する人も増えているのに信者用の墓地は東日本を中心に約10カ所あるのみで、神戸市より西にはない。大分県では墓地の建設計画が住民からの思わぬ反発で頓挫している。仏教徒は火葬して埋葬するが、イスラム教徒は土葬。現代の日本ではなじみの薄い土葬への抵抗感や異なる宗教への不安が反発の背景にあるようだ。(毎日
当ブログでこの問題に触れたのが本年6月19日。上記の記事が毎日新聞に掲載されたのが本年10月25日。そして今日、土葬を推進するためAPUの方々も強力した土葬墓地に賛成の署名2000人以上分が日出町に提出された。受け取った副市長は「確かに市長へ伝える」そうである。しかし明日、町議会では土葬墓地に反対する請願書が審議されるそうだ。こちらはどうなるか予断を許さない。ソースはNHK大分。
上記リンク先の記事中では「大地震が起きたら遺体が出てくるのではないか」「町のイメージダウンにつながる」という意見が出たという。いや、大地震がいずれ発生するだろうけど、そしたら遺体より先に自分と家族の身を案じろよ(^^;)。それと国内のイスラム教徒を迫害するような態度は逆にそっちが日出町のイメージダウンにつながるのではと考えられないか。
異文化の衝突という形(だと思う)ですったもんだしているこの問題。後味の悪くない形で解決してくれればいいのだが。APUの学長さんが一肌脱いでくれたりしないかな。
奈良県明日香村教委は28、29両日、関西大との発掘調査で文武天皇陵であることが確定的となった中尾山古墳(同村平田)の現地見学会を開く。新型コロナウイルス感染拡大防止のため担当者による説明は行わないが、現場を公開して調査の成果を披露する。(毎日
また一つ古代の浪漫が増えたなぁ。古代史好きにはたまらんだろうなぁ。
焼酎ブームが終わった後、鹿児島県の名産品である焼酎の売れ行きが落ちている。そこで酒造メーカーが取り組んだのがコラボ焼酎。早い話が版権取ってラベルにキャラクターの絵がプリントされた品なんだが、ウルトラシリーズ、ゴジラシリーズ、北斗の拳、るろうに、キングダムと錚々たるメンバーが並ぶ画面になった。呑むのではなく飾る為に買うファンもいるのでそういう需要を開拓したとも言えるだろう。生き残るには形振りかまってらんないのだ。
さて、ウルトラシリーズとコラボした焼酎の一本にはジャミラがプリントされていた。
「故郷は地球」を見ながら呑んだら酒が苦くなりそうな気がするんですけど。
大分県内で建造されたガリンコ号Ⅲは本日、目的地の紋別市に到着した。来年1月から就航予定である。北海道はコロナ禍第3波のまっただなか?なのだが、多くの人を乗せて楽しませて欲しいものです。
進水式の様子も流れましたが、進水時のBGMが「宇宙戦艦ヤマト」でした。ま、軍艦マーチよりはいいかな。
大分県佐伯市でサイクリングをするからサイキリング(造語)。佐伯市内に整備されたタサイクリングコースを走るのである。「リング」にはサイクリストの輪という意味も込められているそうだ。自転車好きの人は是非。
しかし、最初にサイキリングと聞いてPSY-Killingと脳内変換してしまったヲタク亭主にはもう未来は無いのかもしれない。
19日午後4時40分ごろ、香川県坂出市沖を航行していた船から、「漂流物に当たって船が浸水している」と通報があった。船は間もなく沈没したが、乗っていた小学生52人を含む62人は全員救助された。(毎日
人命が失われなかった事は僥倖。違う意味で忘れれられない修学旅行になったな。
新型コロナウイルスの国内感染者は、18日午後6時現在で、新たに2千人を超えたことが確認された。1日当たりの感染者数が2千人を超えるのは初めて。(朝日)
GoToトラベルなんて乗っている場合じゃないと思うのだが。いやむしろ3連休の我慢とか言わずに緊急事態宣言その2を覚悟する時期じゃないか。第3波の大波が来てからでは遅い。
でもそうなると人より先に経済が死んでその結果人死にが出てしまうだろうな。人類に逃げ場無し。
野口聡一さん(55)ら日米の宇宙飛行士4人を乗せた米スペースX社の新型宇宙船「クルードラゴン」は日本時間17日午後1時1分、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した。野口さんは10年ぶり3回目のISS滞在を始めた。(毎日
動画の音声にありますが、野口さんは「『全集中』で頑張ります。」と語っていました。大歓迎です(^^)。ISSを壊さない程度に(?)半年間活躍して下さい。
ただ…ISSの就寝スペースは6人分。野口さんを含めて現在ISSに滞在するのは7名。よって1名はクルードラゴンに移って眠るそうで。変な所で根性使ってないか? クルードラゴンは将来の民間宇宙飛行を考えて居住性が良いらしいからあまり苦にならんのかもしれんが。
話の始まりはかつて大粛清をやってのけたスターリン関連の映画について。独裁体制を支えたのが他ならぬ群衆であった、と来てさてどういうオチ(<おい)に持って行くのかと思ったら日本学術会議ネタ(<おい)。
これはこれで現下の問題だが、あたしゃてっきり支持する大統領の証拠なし発言(+陰謀論も有り?)を信じて数万人単位でマスクもしないデモをやった亜米利加の群衆の話に持って行くのかと思ったよ。彼らは大統領が右と言えば右に、後にと言えば後ろに歩くんだろうなぁ(左には行かない)。そして中には武装した市民(ミリシア)とか極右団体も混じっていて、ある意味火薬庫。偶発的に大規模な衝突が起こったら怪我人だけじゃ済まなくなる可能性も秘めているよ。さすがに南北戦争の様な衝突には(多分)ならないと思うけど、次期大統領が訴える国民の融和がどこまで進むのか。溝は深い。
南北戦争の様な衝突になったら麻雀の役(米国限定)が一つ増えるかもしれないな。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]