四国唯一の朝鮮学校「四国朝鮮初中級学校」(松山市南斎院町)に、漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物から米90キロが届いた。同校には4年ほど前から毎年秋に米が届いており、資金難に悩む学校関係者は喜んでいる。(毎日)
ランドセルから米に変えたのか…。
朝鮮学校ということで難癖つける人もいるだろうが、伊達直人は全ての哀しい子どもの味方なんだ。そういうことだろう。
ランドセルから米に変えたのか…。
朝鮮学校ということで難癖つける人もいるだろうが、伊達直人は全ての哀しい子どもの味方なんだ。そういうことだろう。
PR
逃げ出した土佐犬がいる、という情報がまもめーるで流れたのが9月18日。
本日、逃げ出した土佐犬が帰宅(?)していたそうな(ソースはNHK大分ローカルニュース)。
無事確保というか保護されたのはいいし、今の所土佐犬に襲われた被害の情報は無いのでなによりである。しかし狂犬病の注射をしていなかったという怖い状況だったそうで、やはり飼い主の会社社長さんには厳重注意でよろしく。
本日、逃げ出した土佐犬が帰宅(?)していたそうな(ソースはNHK大分ローカルニュース)。
無事確保というか保護されたのはいいし、今の所土佐犬に襲われた被害の情報は無いのでなによりである。しかし狂犬病の注射をしていなかったという怖い状況だったそうで、やはり飼い主の会社社長さんには厳重注意でよろしく。
本日、明野アクロスにくまざわ書店がオープンした。売り場面積や品ぞろえが県内トップクラスである、とNHK大分ローカルニュースで報じていた。
ただし、紀伊国屋書店が撤退した跡地にそっくりそのまま開店した事は一切紹介されなかった。
出版不況が叫ばれ、街の本屋さんが次々と消えていく中でこの出店はさてどうなるか。
個人的には週刊ファミ通を仕入れていただきたいのですが。
ただし、紀伊国屋書店が撤退した跡地にそっくりそのまま開店した事は一切紹介されなかった。
出版不況が叫ばれ、街の本屋さんが次々と消えていく中でこの出店はさてどうなるか。
個人的には週刊ファミ通を仕入れていただきたいのですが。
大分県内の最高齢者は111歳になるそうです。明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代を生きたのは伊達じゃない。
一方で高齢者を狙った特殊詐欺は相変わらず後を絶ちません。大分県警は高齢者宅に電話の自動録音装置を配布するという対策を取っています。さすがに録音されるとなると詐欺犯にとってヤバイらしく効果があるそうです。要は相手と会話しないのが一番ですか。これは推測にすぎませんが、相手は高齢者の電話番号のリストを持っている様なので、録音装置があると分かるとリストから外れる可能性もあります。留守電でも代用になりそうですが、より抑止力のある録音装置の方が良さそうですね。
一方で高齢者を狙った特殊詐欺は相変わらず後を絶ちません。大分県警は高齢者宅に電話の自動録音装置を配布するという対策を取っています。さすがに録音されるとなると詐欺犯にとってヤバイらしく効果があるそうです。要は相手と会話しないのが一番ですか。これは推測にすぎませんが、相手は高齢者の電話番号のリストを持っている様なので、録音装置があると分かるとリストから外れる可能性もあります。留守電でも代用になりそうですが、より抑止力のある録音装置の方が良さそうですね。
小泉大臣の誕生ばっかクローズアップされているが、もっと他の閣僚にも注目してあげて欲しい。
…とかなんとか書こうとしてたんだけど、亜米利加でボルトンさんがいきなりクビになるという予想の斜め上を行く(?)サプライズ人事が。こっちの方をもっと注目してあげて欲しい。実際には孤立していたとかの報道もあるのでサプライズじゃないんかもしれんが。
いや、本当にクローズアップすべきは停電が長引いて大変な状態になっている千葉県なのかもしれん。人間がいかに電気に頼った生活をしているかが、そしてインフラがぶち切れた結果がどうなるか良く分かるし。
…とかなんとか書こうとしてたんだけど、亜米利加でボルトンさんがいきなりクビになるという予想の斜め上を行く(?)サプライズ人事が。こっちの方をもっと注目してあげて欲しい。実際には孤立していたとかの報道もあるのでサプライズじゃないんかもしれんが。
いや、本当にクローズアップすべきは停電が長引いて大変な状態になっている千葉県なのかもしれん。人間がいかに電気に頼った生活をしているかが、そしてインフラがぶち切れた結果がどうなるか良く分かるし。
トランプ米大統領が、自ら示した大型ハリケーンの進路について間違いを指摘されて逆ギレし、必死の弁明を試みた。しかし、誤りを決して認めない特異な性格に批判は強まるばかり。来年の大統領選も視野に外遊を中止してまでハリケーン対策への取り組みをPRしようとしたのが裏目に出た。
大統領も大統領だが、彼を選んだ米国民(の一部)も米国民だ。続投させない方が世のため人のため地球のためじゃないかという気がする。
大統領も大統領だが、彼を選んだ米国民(の一部)も米国民だ。続投させない方が世のため人のため地球のためじゃないかという気がする。
現在佐賀県武雄市でボランティアとして活動の尾畠春夫さんであるが、「ボランティアの模範になる」とかで防災大臣が表彰するという。
表彰は決して悪い話ではないんだけど、何だか政府が自分らの人気取りに利用しているだけじゃないのかと勘ぐってしまう。俺様が世の中斜めに見過ぎてるんだろうか。
表彰は永田町で行われるのだが、現在武雄市で活動中の尾畠さん、行けるかどうか分からないとコメントしているそうだ。ボランティア活動の邪魔になる表彰なら行かなくていい。つか大臣が武雄市まで行けばいいやん。被災地の視察という大義名分で通じるだろう。
仮に表彰を受けるなら、尾畠さんには普段のスタイルでの出席希望。
表彰は決して悪い話ではないんだけど、何だか政府が自分らの人気取りに利用しているだけじゃないのかと勘ぐってしまう。俺様が世の中斜めに見過ぎてるんだろうか。
表彰は永田町で行われるのだが、現在武雄市で活動中の尾畠さん、行けるかどうか分からないとコメントしているそうだ。ボランティア活動の邪魔になる表彰なら行かなくていい。つか大臣が武雄市まで行けばいいやん。被災地の視察という大義名分で通じるだろう。
仮に表彰を受けるなら、尾畠さんには普段のスタイルでの出席希望。
九州北部等に降った大雨は油の流出(大町町)を加えて佐賀県を中心に被害を出している。そんな中、佐賀県武雄市にはあの人がすでに駆けつけていた。誰あろう尾畠春夫さんである。一時期の報道フィーバーも終息しているが、ボランティア精神とその実行ぶりは変わってなかった。頭が下がります。ちなみにソースはNHKニュース9。
29日午前8時35分ごろ、横浜市泉区中田南の市営地下鉄ブルーライン踊場駅で、回送電車が停止場所の車止めを突っ切って壁に衝突した。市交通局によると、男性運転士(42)が居眠りをしてブレーキをかけられなかったためとみられる。(毎日)
「当直勤務に際し、交通局は内規で4時間以上の仮眠を指示している」というが18時間勤務ですでに過労ではないかという気がする。
「当直勤務に際し、交通局は内規で4時間以上の仮眠を指示している」というが18時間勤務ですでに過労ではないかという気がする。
21日午前10時17分ごろ、東北新幹線の仙台発東京行き「はやぶさ46号」(10両編成、乗客約340人)が宮城県内の仙台―白石蔵王駅間を時速約280キロで走行中、9号車の右側ドアが開いたことを示すサインが突然点灯した。運転士が緊急停止させ、車掌が全開状態のドアを確認。ドアを閉めて安全を確かめた後、約15分後に運転を再開した。
(中略)
仙台駅を出発する前、車両の清掃にあたった作業員が「ドアコック」と呼ばれる手動でドアを開閉する装置を自動開閉に切り替え忘れたのが原因という。(毎日)
これはアカンやっちゃ。重大インシデントになるのかな? 再発防止策を望む。
(中略)
仙台駅を出発する前、車両の清掃にあたった作業員が「ドアコック」と呼ばれる手動でドアを開閉する装置を自動開閉に切り替え忘れたのが原因という。(毎日)
これはアカンやっちゃ。重大インシデントになるのかな? 再発防止策を望む。