娘が韓国留学へ出発した。駅前までマイカーで送ってそこで見送り。現地までは女房が同行する。珍道中(意味不明)になりそうな予感。
「日韓関係がチョー冷え込んでいる今に留学かよ」という声もあろうが、むしろ今こそ日本を離れて近くて遠そうな隣国に行くのもまた経験であろう。
昨日の卒業式で受付時にもらった娘からの直筆メッセージには自分の将来にあまり不安は感じてないと書いてあった。いやこっちは期待も心配もしてるんですけど。
「日韓関係がチョー冷え込んでいる今に留学かよ」という声もあろうが、むしろ今こそ日本を離れて近くて遠そうな隣国に行くのもまた経験であろう。
昨日の卒業式で受付時にもらった娘からの直筆メッセージには自分の将来にあまり不安は感じてないと書いてあった。いやこっちは期待も心配もしてるんですけど。
PR
Comment