昼に女房から「(固定)電話機から発信できなくなった」と連絡が入る。受信はできるので回線(ケーブルインターネット電話)の異常とは思えない。電話機の故障と考えるのが正解の様だが。
で、ケーブルインターネット電話の方へ連絡を入れさせたら・・・つながらないという。返答が欲しい方には3日以内に連絡します、だと。よほど電話が殺到しとるのか。
では修理を考えてヤマダ電機に連絡を入れさせたら「一万円台で買えますが」という「新品を買った方が良いですよ」攻撃を受けた(笑)。確かにかれこれ20年は使っている品だし、FAXの調子も良くない。では買い替えるとしますか。
そこで早めに帰宅して、まず症状を確認しました。すると・・・つながるんですけど。何故?
しかしやはり古いよね、ということでヤマダ電機へ行ってFAXの中では一番安い品をゲット。自宅でつないで送受信出来ることを確認し状況終了。いや、音声電話だけでFAXの送受信は確認してないけど。
さてヤマダで聞いたのだが、FAXを製造しているのはパナソニックだけなんだと。メールとネットの普及でFAXは衰退しているのだろうか。ちなみに今回お蔵入りした古いFAXはサンヨー製だった。あ、子機の充電池をリサイクルに出さなきゃなんね。暇なときにしよう。
で、ケーブルインターネット電話の方へ連絡を入れさせたら・・・つながらないという。返答が欲しい方には3日以内に連絡します、だと。よほど電話が殺到しとるのか。
では修理を考えてヤマダ電機に連絡を入れさせたら「一万円台で買えますが」という「新品を買った方が良いですよ」攻撃を受けた(笑)。確かにかれこれ20年は使っている品だし、FAXの調子も良くない。では買い替えるとしますか。
そこで早めに帰宅して、まず症状を確認しました。すると・・・つながるんですけど。何故?
しかしやはり古いよね、ということでヤマダ電機へ行ってFAXの中では一番安い品をゲット。自宅でつないで送受信出来ることを確認し状況終了。いや、音声電話だけでFAXの送受信は確認してないけど。
さてヤマダで聞いたのだが、FAXを製造しているのはパナソニックだけなんだと。メールとネットの普及でFAXは衰退しているのだろうか。ちなみに今回お蔵入りした古いFAXはサンヨー製だった。あ、子機の充電池をリサイクルに出さなきゃなんね。暇なときにしよう。
PR
Comment