息子用のノートパソコンを買う。
今では大学生必携の品だから。ヲタク亭主が大学生のころは大枚はたいて買ったCPUがV30(知ってる?)のPC9801VMを使ったものだが。時代が変わったのう・・・(遠い目)。
大学側の提示したスペックに沿う品を、と思って店員さんに相談。その結果、ネックになるのはVGA出力機能だと知る。最近は皆HDMI出力になっているのでVGA出力の15ピン端子を標準装備なんてしてねぇのだ。恐らくは大学側の各種機器がまだVGA出力しか対応していなのだろう。変換アダプタでも可なのだがそれも品が無し。
VGA出力を装備している機種にはレノ某製品もあったのだがこれはパスして国内メーカーの製品に決定。ちょっとハイエンド気味で金額も絶対値で大学推奨モデルの商品を越えているが良しとする。正直羨ましいぞ(笑)。あとプリンタも購入。レポートの印刷出力もあるから。
これで大物の調達は終わったので荷造りに入る。引っ越し業者呼んで箪笥持っていかなくちゃならねえ。まだやること多いわ。
今では大学生必携の品だから。ヲタク亭主が大学生のころは大枚はたいて買ったCPUがV30(知ってる?)のPC9801VMを使ったものだが。時代が変わったのう・・・(遠い目)。
大学側の提示したスペックに沿う品を、と思って店員さんに相談。その結果、ネックになるのはVGA出力機能だと知る。最近は皆HDMI出力になっているのでVGA出力の15ピン端子を標準装備なんてしてねぇのだ。恐らくは大学側の各種機器がまだVGA出力しか対応していなのだろう。変換アダプタでも可なのだがそれも品が無し。
VGA出力を装備している機種にはレノ某製品もあったのだがこれはパスして国内メーカーの製品に決定。ちょっとハイエンド気味で金額も絶対値で大学推奨モデルの商品を越えているが良しとする。正直羨ましいぞ(笑)。あとプリンタも購入。レポートの印刷出力もあるから。
これで大物の調達は終わったので荷造りに入る。引っ越し業者呼んで箪笥持っていかなくちゃならねえ。まだやること多いわ。
PR
Comment