表題は島本和彦で。
息子の学校の実力テストの結果が出た(答案用紙が返って来た)。英語と国語のみであるが、これまでにもまして痛快な点数である。女房が頭を抱えていたが、一番ショックを受けているのは息子本人であることは様子から見て取れる。とりあえずいきなりの駄目出しは控えめにしておくとして、答案用紙がちゃんと埋まっている事から本人はきちんと試験問題に取り組んでいる事は明らかである。基本的な学力が駄目だというのではなく、それでも結果が出てこないというのは、ある意味自信喪失に陥る最悪のパターンなのだが…。
本人によると試験中の静かな雰囲気に耐えられないとかで、学力と言うより学習環境の問題か。そういえばニンテンドー3DSを音楽プレーヤー代わりに使いながら勉強する様になっているからな。
現在中学二年生なので「残された時間」はおよそ一年。まずは前向きな気持ちを萎えさせない事から始めよう。
息子の学校の実力テストの結果が出た(答案用紙が返って来た)。英語と国語のみであるが、これまでにもまして痛快な点数である。女房が頭を抱えていたが、一番ショックを受けているのは息子本人であることは様子から見て取れる。とりあえずいきなりの駄目出しは控えめにしておくとして、答案用紙がちゃんと埋まっている事から本人はきちんと試験問題に取り組んでいる事は明らかである。基本的な学力が駄目だというのではなく、それでも結果が出てこないというのは、ある意味自信喪失に陥る最悪のパターンなのだが…。
本人によると試験中の静かな雰囲気に耐えられないとかで、学力と言うより学習環境の問題か。そういえばニンテンドー3DSを音楽プレーヤー代わりに使いながら勉強する様になっているからな。
現在中学二年生なので「残された時間」はおよそ一年。まずは前向きな気持ちを萎えさせない事から始めよう。
PR
Comment